アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISW11FでGPS Testを使っています。それを見ると、周りに高い建物がない部屋の窓際で、キャッチする衛星の数が多くて4つ、窓を開けスマフォを出して調べると7つキャッチします。キャッチする数が少ない気がするのですが、他のスマフォでもこれくらいですか?
修理に出せば改善されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

この機種に関しては個体差が激しい&周りの環境に特に左右されやすい(ビルの間等)ので何とも…

他に不具合が出ないなら修理に出すだけ無駄に思えます。不具合が追加されても嫌ですし。

ちなみに私の11F(電源投入不可のため1回修理済)は自宅にて衛星9つキャッチしてます。でもそれぞれの電波は弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
衛星9つもキャッチしているなんてうらやましいです。
私のスマフォは弱い電波4つなので、考えてしまったんです。
もう少し様子を見ることにします。ありがとうございました。

GPSは地球の周りにある人工衛星を使って位置を特定しています

三角測量を使っているので、理論上は3つの衛星があれば位置を特定できます

ですが、数が多いほど計算に使える衛星が増えて
より正確なデータが得られる訳です

当然自分の周りに衛星が無いと位置を特定出来ませんが
そういう事にならないように地球上どこからでも
3つの衛星が入るように衛星のルートが決まっています

なので、開けた場所で3つ以上見つかっている場合は正常に動作しています

修理に出す必要は無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございました。修理はもう少し考えてみます。