プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、毎日この質問ページをチェックしています。


No.1の回答で味方になると書きましたが、本心です。
質問者さんが何か応答してくだされば、すぐに何でもお手伝いするとお約束します。

60万円なんて大金なんで、払わないで済んで欲しいのですが、
無理やり払わされそうだったら、またこのページに書いて教えてください。

私は、必ずお力になります。何もしないでほうっておく気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金は、払わなくて済みました。
 でも、二人を殺したとまでいわれて食事の支度から掃除を私がやってあげなければいけないのかわかりません。いまは、とても食事の支度をしてあげることは、できるような気持ちにはなれないでいますが、この先はどうしたらいいのかわからないです。
 義理の兄は、姉が亡くなるくらいから、別の女性と泊りがけで、月に1,2回出かけているので、私が出て行けば都合がいいのだろうと思います。
 でも、義理の兄名義の小さな小売店を、兄はなにも仕事はしないのですが、一年中休みもなく私一人にお店をやらせて、一円の給料もいままでに一度ももらったこともありません。
 ただ、今年1年は町内の役員をしているので、ここから動くことはできません。
このようにきにかけてくれる人がいるのはありがたいです。

お礼日時:2012/07/24 15:58

http://www.hou-nattoku.com/consult/276.php
このページを見ると、「弟嫁が実家の母親のお金を盗んだ」という相談で、
「配偶者、直系血族、同居の親族の窃盗罪は免除される」という回答があります。
下から7行目には、「弟嫁と実家のお母さんの関係は、いずれの関係にも当てはまらないので、
刑は免除されない」と書いてあります。
同居してる関係だと、警察もとりあってくれない事もあると思うので、
義理のお兄さんと別々に住んでみて、「同居の親族」の関係ではなくして、
それでも何かされたら警察も事件として取り扱ってくれるのではないでしょうか。
ページの最後には「住居侵入罪には親族間の特例はない」ともあります。
別々に住んだあとも勝手にお兄さんが家に入ってきたら警察も動いてくれると思います。
ただし、これは素人の私の勝手な意見なので、やはり専門家に相談するのを一番おすすめします。

お兄さんの行為に対して、法律がどのように助けてくれるのか、
国の機関や法律の専門家に電話でアドバイスをもらって、対処法を集めていけば、
良い手がかりが見つかると思います。

法務省の役所で法務局というのが全国にありまして、
法務局と地方法務局と支局と出張所で全国500近く設置されてるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%8B%99% …
このページの分掌事務という項目にも書いてありますが、人権相談や法律支援に関して、
電話で応対してくれます。

また、市役所などの自治体にも「人権課」と言われるようなところがあって、
法律にのっとって相談にのってくれるかと思います。
あとは、各都道府県の警察本部にも相談窓口というのがあるはずなので、相談してみてはどうでしょう。
他にも、弁護士に相談してみてもいいと思います。

とにかく私は、その義理のお兄さんから離れて暮らすことをおすすめします。
本当にお兄さんが犯罪を起こすようになったら、私が直接行って注意してもかまいませんので、
また、ここに相談してください。
今は辛くても、誰かに相談を続けていけばきっと安心して暮らせる時がくると思います。
少しずつ味方を増やしていくのが問題解決のコツです。私は質問者さんの味方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!