プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自社の直販ショップサイトを運営しています。
数年前にAmazonのマーケットプレイス(企業向け)をはじめたところ、集客は上がったのですが段々とお客さんがAmazonへと流れていってしまいました。
今では、8割のお客さんがAmazonからの購入となってしまっています。
集客が出来ていれば問題はないし、それは始める前からある程度はわかっていた事ですが。。

たとえば、自社直販サイトの送料だけ100円安くすることは、お客さんにとって「ずるいな」と感じてしまうものでしょうか?
Amazonで販売していますが、お客さんにはマーケットプレイスで自社からの出荷とわかる人もいると思います。同じ商品を同じ場所から出荷してるのに、どうして送料が違うのか!?と不満に思う人もいるかもしれません。

送料を自社直販サイトだけ安くすることは、お客さんにとってマイナスイメージになるでしょうか?

A 回答 (1件)

むしろそうするのが普通ですよ。


送料だけでなく、おまけやクーポンが付くところもあります。というか、多いと思います。
期限付きで、自社サイトからの購入で、3割引、という思い切ったサービスをつけているところもありましたし。Amazonでも自社発送の商品にはパンフを入れることができるので、そういうクーポンや自社サイトへの誘導をしているところは普通だと思います。

ちなみに、Amazonは、プライム会員だと、Amazon発送の他社商品も、送料無料なので、自社サイトでの送料の割引は、会員にとってはメリットではなく、デメリットに見えます。
そのためだと思いますが、マーケットプレイスだと、〇〇地域は送料無料 とか 商品価格1円(で、送料はかかる)という商品も数多くあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!