プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。

先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。

私の第一希望のアパートが、

・家賃(共益費込み)50500円
・駅から徒歩13分
・築4年の東向きの2階の角部屋
・初期費用225750円(抗菌施工代含まない)

お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。

これに家具や家電をそろえたりする費用、月々のネット代や光熱費を入れるとけっこうお金がかかるなぁ…と、すごく不安なのですが、物件的にはとても気にっています。


で、そのときレオパレスの物件も一件ほど見せて頂いたのですが、便利だなという印象だけでそこまで気にしていなかったのですが、家族と話したところ、日もあまりないし、こっちの方が便利なんじゃないかということで、今日地元のレオパレスで千葉で見た物件の見積もりを頂けないかなと思って伺ったら、別のレオパレスの物件を紹介して頂きました。

間取りがまったく同じということで、見学したのですが、改めて見るといいかなって思ってきて、見積もりを出してもらうと、

・家賃(共益費込み)52000円
・駅から徒歩10分
・築4年の東向きの3階(端っこではない)
・初期費用211500円(抗菌施工代と一年間のネット代込み)

レオパレスは高いというイメージが強かったのですが、初期費用を見てもらうと、気に入っていた物件より安くて、正直心がゆれています。

家具や家電もきれいだったし、収納も広かったし、棚とかもついてるし、ネットも1600円とお安いし、ホームセキュリティも付いてるし、もしかしたら、家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれるといってくださり、親もこっちの方がいいのではないかと言っています。


ただ、私としてはどうしても角の部屋がいいっていうのと、ネットでいろいろ検索してもレオパレスのいい噂を聞かないっていうのと(隣の部屋の音については「大丈夫です」と言われました。)、他人のつかった洗濯機を使いたくないっていうのと(テレビや冷蔵庫、レンジは有難いのですが…)、クローゼットがロフトの下になるのでかがまないといけない、ロフトのところにコンセントがない、部屋の間取りは見れたが、実際のアパートのまわりの雰囲気をこの目で見ていないっていうのが気になります。
逆に、ネット代、ホームセキュリティ、家賃の値下げ、ロフトにはかなり魅力を感じてます。

費用面さえなければ、最初の物件が一番いいのですが、経済的にはレオパレスの方がいいような気がします…

何かアドバイス頂けたら助かります!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

転職して、どのくらいの期間、そこにお住まいになるかによると思います。



レオパレスは、短期間の単身赴任等の仮住まいとしては、備品付きのため便利だというくらいです。
そして、レオパレスの評判が良くないのは、前回答者様にありますように、
・壁が異常に薄い
他にも
・設備もできるだけコスト削減されているので、使い勝手は二の次
・短期間で入居する住民が目まぐるしく変わるので、落ち着かない
(例えば、隣りの部屋にうるさい人が来るかもしれないですし、夜勤の人が来るかもしれません。
隣りの人を選べないのは他の賃貸マンションでも一緒ですが、入れ替わる頻度が違い過ぎますね。)
・周辺住民は、上記の理由から、レオパレスの住民をあまり快く思っていないことが多い
・退去時、強引な営業により初期費用(保証金等)をなかなか返さない

文面から始めての引っ越しなのかと推察いたしますが、
引っ越し先で、ご自宅の生活をそのまま持ち込もうとすると、
お金が掛かる割に、使わず仕舞いになる物品も多いですよ。

中古で妥協できるものできないもの(家電製品等)、グレードを下げるもの(家具など)
一人暮らししたら時間が無くなるので要らないもの(趣味のものなど)
家から持っていけるもの、家に置いておけるもの

このあたりを再検討すると、手軽に引っ越しができて、さらに引っ越し貧乏にならずにすみますよ。
    • good
    • 7

経済的にはレオパレスでしょう。


その地域で 最低限そろえておけばいい程度の設備を整え
それなりの値段で提供されているでしょう。

立地もある程度駅に近かったりするでしょうが
周りの環境としては今一歩二歩とは思います。

良くも悪くも割り切った感じの物件です
(ファミリー向け等 いろいろ商品展開はしています)

「こだわり」あるなら普通のアパートじゃないですかね
    • good
    • 13

○オパだけはやめとけ・・・

    • good
    • 19

それと、もう1点


今度契約するときに必ず確認すべきことがあります。

契約するときに、必ず不動産の仲介の有資格者である証明書の提示を求めてください。
この会社は、無資格者が契約や重要事項説明をしたため、役所から注意されています。
まだ同じ悪さをやっているかもしれませんので、有資格者であるかどうかは、
必ず確認してください。
    • good
    • 9

レ○パレス入居経験者です。



また、ひっかかってますね。
音については他の人が書いているとおりです。また、抗菌施工代は公式サイトにオプションと書いてますので、本当は断れるのですが、実は「半強制」で、それを払わないと入居させないことになっています。一種の虚偽広告だと思ってください。この会社はまだそうゆう虚偽広告をやっているんですね。

家賃は最初から周辺地域より高く設定してあるため、「家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれる」というのも問題です。もともと100円のものに200円の値札を付けておいて、20円お安くしておきますから、お得ですからどうですか といっているのと同じ。

あと、キッチンヒーターは一定時間で自動的に切れますし、
エアコンも自分のところは一定時間で自動的にオフになりました。
ネットは他社の回線を敷設しようとすると、いやがりますし、
ホームセキュリティといいながら、オートロックがなかったり、火災保険と抱合せになっていて保険料が高かったりします。
一般的にロフトは基本的に使い物になりません。上の方はエアコンの冷気がいかないので、夏は蒸し暑く、屋根の雨音や上の階の足音で寝られません。ロフトはあなたのようなロフト物件の実体を知らない人をつる手段です。
郵便受けはカギがかかるか確認しました?(だれでも自由に取り出せるはずですよ)

その様子だと、その辺の物件の相場は家賃4万円台だと思いますよ。
レ○パレスの家賃は、最初から相場に上乗せされているんですよ。
    • good
    • 14

主人が以前会社からレオパレスを提供されて単身赴任しておりました


私も一度泊まりに行った事があるのですがかなり壁が薄いのでしょうが隣のテレビがいま何を見ているのかさえわかるくらいです
夜中のトイレの流す音も丸わかり
一軒家に住んでいる私達にどっては衝撃的でした
あまりオススメはしないですね
大東建託の方がまだ少しマシだとお聞きしますが(噂)
    • good
    • 8

家具や家電はリサイクルショップで手に入れる方法もあります。


費用面を考えればレオパレスのほうが安く済みます。
これは相談者さんの好みですのでそれぞれのメリット、デメリットを
よく考えて選ばれるほうがよいかと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!