プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在javaの参考書を元に独学で勉強しているのですが

ここはjavaで抑えておかないと、というところはどこかありますでしょうか?

HTMLとC言語はできるのですが、基本的にどこどこは同じ、というのもあるんでしょうか?

今色々と参考書を見て「また分岐か」と思ってしまい、そこは別に勉強しなくても・・・なんて思ってます

何か課題があるようなサイト、もしくは解説が載ってるサイトもあればご紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Javascriptはなぜか、入門書や HowTo本は 100% ハズレなので、


Javascript第5版で勉強することをお薦めします。

抑えておぶべき基本

・基本プリミティブ以外はハッシュ
・プロトタイプベースのOOP
・クロージャ
・イベントハンドラモデル(Level0, 2)
・DOM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Javascriptを学んでからjavaを学んでみたいと思います。
図書館にjavaのがありましたが、今手をつけたのはjavascriptなので、まず1冊終わらせてから次の段階にいきたいと思います

回答を参考にjavaのほうは勉強したいと思います

お礼日時:2012/06/05 17:39

ある方の個人サイトですが、下記のページが良くまとまっていると思います。


http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/


また、Java 学習のポイントとしては下記の点が思い当たりますね。

■ 仮想マシン
通常、Javaのプログラムはコンパイルによってバイトコードに変換され、それがJava仮想マシン(JVM)上で実行される。
したがって、実行時にもJVMによって逐次解釈やコンパイルが行なわれる。
JVMによってGCも行なわれる為、プログラム内での明示的なメモリ解放は不要。

■ オブジェクト指向
Java はオブジェクト指向言語なので、全ての振舞い(メソッド)と状態(変数)はなんらかのクラスに含まれる。

■ 参照
Java にはポインタは無く、近いものとして参照がある。
参照は演算ができないポインタの様なもの。

■ 型
Javaの型はプリミティブ型(基本型)と参照型に大別される。
int, float の様な基本型は値が変数に直接格納されるが、オブジェクトは参照が変数に格納される。
したがって、メソッド引数のオブジェクトは参照の値渡し(Cのポインタ渡しに相当)となる。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/ …

■ エラー処理
通常、Java ではエラー処理に例外機構が使われる。
例外には、コンパイラでチェックされるチェック例外と、チェックされない実行時例外(非チェック例外)が有る。
メジャーな言語でチェック例外を採用しているのは Java ぐらい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8B%E5%A4%96% …

■ 継承
Java は基本的に単一継承を採用している。したがって、あるクラスのスーパークラスは1つだけである。
ただし、インターフェースはいくつでも実装できる。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/ …


これら以外にも、(use-site varianceな)ジェネリクスやアノテーション、(型セーフな)列挙型などは割と特徴的だと思いますが、おいおい調べられればよろしいかと。

この回答への補足

今のところjavaだけでアプリなどを作るという段階ではないので、参考サイトが少し難しく感じます、というか完璧に教わっているという前提での参考サイトな気がしますね・・・確かに詳細に何を入れればいいのかがわかりやすいのですが・・・

皆さんが思ってるのはjavaだけで・・・だと思うのですが
私は今のところHTML+javaという考えです。
というか、参考書がそれ前提なんですね。
ひとまず色々やってみて参考にしてみたいと思います!

補足日時:2012/06/03 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中々難しそうな参考サイトですね・・・
ただ習う上では通る道ですから、とても便利そうです。

お礼日時:2012/06/03 18:20

クラス。

とかオブジェクト指向の理屈を認識するようにすれば、あとはまぁ 

この回答への補足

自分は勘違いしてました。
質問のjavaというのはjavascriptのほうみたいです・・・
そうすると特に何か必要なものはないのでしょうか。
むしろjavascriptから入るjavaというのはどうなんでしょうね

補足日時:2012/06/03 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございます

お礼日時:2012/06/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!