プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便振替とATMって、結局同じですか?

(ゆうちょ間の振込で)
郵便振替で、振込用紙に住所等記載して手続し相手に送るには、手数料かかりますか?

だったら記号-番号を相手に聞いて、ATMに金額を振り込み、住所をメール等で教える、という手続きの方が得だと思ったのですが違うのでしょうか…

皆さんだったら郵便振替と、ATMでの振込の、どちらを選びますか。
変わらない場合でも、ご意見お聞かせください。色々勘違いしてるところがありますでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常払い込み(相手口座に入金されるまで数日かかる)の場合は

払込み1件につき
窓口扱い
払込金額3万円未満=120円
払込金額3万円以上=330円
ATM扱い
払込金額3万円未満=80円
払込金額3万円以上=290円
それぞれ手数料がかかるはずです。
そして、振り込み額が10万円を超える場合はATMは使えないはずです。

電信払い込み(相手口座に即時に入金される)の場合は
払込み1件につき
 払込金額3万円未満=525円
 払込金額3万円以上=735円
それぞれ手数料がかかるはずです。
この場合はATMは使えないはずです。

最後に自分がゆうちょ口座を持っている場合使える電信振替の場合は
振替1件につき
窓口扱い=140円
ATM扱い=無料
ただし、ATMの無料扱いは今年の9月末までのようですね。
    • 0

振替用紙を使う振替は手数料必要です。

(窓口でもATMでもかかります。ATMのほうが安いですが)
ATMでゆうちょ口座からゆうちょ口座へ送金するなら手数料はゼロ。

したがって原則的にはATMでゆうちょ口座間の送金でやります。
ただし名前以外の別の情報(送金の明細など)を相手に伝える必要がある場合は振替用紙の所定の欄に記載して振替にします。(相手が専用の振替用紙を使うことを指定していることもある。)
    • 0

>郵便振替とATMって、結局同じですか?

全く違います、というより比較になるものでは有りません。

郵便振替 : ゆうちょ銀行の口座に送金すること。
ATM : 銀行の現金の出し入れをする機械のこと。

通常払込(紙に書いて) 手数料がかかります60円。(青い用紙は送る人が負担、赤い用紙は受け取る人が負担)、ATMでも可能 送金内容が受取人に届くのに時間がかかります。

電信払込 手数料がかかります200円。ATMでは出来ませんゆうちょ銀行、郵便局の窓口のみ。

ATMで電信振替(ゆうちょ銀行のカード、通帳を使って口座から出金)だと手数料はかかりません。(回数の制限有り)
    • 0