アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭先にある高さ3m程のモミジを抜根したいと思っています。

植木屋さんから見積もりを取ったところ、5万円位かかるとのことです。
それなら・・・と思い、自分で抜根できないか考えています。
樹高は3m程、根元の幹の太さは直径12cm程です。

抜いた後には、別の樹木を植えたいと考えています。

どなたか、自分で出来る、抜根の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

植木の高さと太さ"だけ"で判断させていただきますと、


その程度の抜根でしたら、なぜ5万円もかかるのか不思議で仕方ありません。

私の近所(神奈川県某所。大仏や海が有名な地域)では、
1人工(「いちにんく」、職人さんが1日働いた分の手間、という意味です。)が
2万円前後です。5万円というと、2人工+ゴミ代+経費ってとこでしょうけど、
その程度の木で2人の職人が丸1日(または1人で2日)かかるというのは、
いったいどういうことなのか…

車も入れないような山奥で、ゴミの運び出しだけで半日かかってしまうとか、
高圧線や光回線や水道管等が近くにあって、相当に作業がしにくいとか、
大きな石垣が組んであって、ヘタに抜くと石垣が崩落してしまうとか、
すごく特殊な状況以外に、その金額は有り得ないと思います。

あくまで植木の高さと太さ"だけ"で考えた場合ですが、
抜根だけなら1人で2時間(1/4人工、5000円前後)あれば充分です。
素人の方でも、体力(腕力)のある方なら、スコップとノコだけあれば、
半日もあれば充分だと思います

方法は、スコップで掘って、スコップでは切れない太い根をノコで切るだけです。
地上部は、幹を1mほど残して先に切ってしまいます。
長く残す理由は、幹がテコになって抜きやすくなるからです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
木の場所は、周りに大きな障害となるものもなく、行き止まりの道路に面しています。
この条件からすると、大分高い見積もりのようですね!

自力で抜根するか思案中です。

お礼日時:2012/06/19 18:44

もう随分前のことですが…庭の山桜が大木(直径30cm)になり、狭い庭が益々窮屈になりましたので伐採しました。



一度には伐れないので、先ずは、太い枝を切り落とし、これ等をゴミ処理してから、愈々根ッコに掛かりました。

確り張った根は、頑健そのものという感じ!
掘れども掘れども先が見えない作業に困り果て、遂に途中でギブアップ!!

結局、次々と出て来るゴロ石やらと散々闘って1m近く掘り下げた処でオシマイ(__)

そこで根を切れる丈切り取り、残った部分には虫除けに殺虫剤と灯油を染み込ませました。

今の処、白蟻等が出た様子もなく、他の木を植えましたが、豊かに成長しています。

何やら…日記風になりましたので、ご参考にならないかも知れませんが…!?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、なかなか手ごわいということですね。
でも、頑張り次第でなんとかならないこともないですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/19 18:46

樹高4m位の木を5本ほど根元から除去しました。



(1)地上50cmぐらい残して電動ノコで切り倒します。

(2)地中で木の根は色んな方向に伸びていて、これを一本づつ適当なところまで掘りだして、切り離して残っていた幹と一緒に除去します。これは木の根の張り方に応じて的確に対応する必要があります。下記の道具は役に立ちます。
1)電動ノコ
2)手ノコ
3)電動ドリル(外径が20mm前後の物で切断するところに穴を並べて開けます。そのあと手ノコでつながり部分を切っていきます。)

木の根は思わぬ方向に必ず一本以上伸びていてこれを見つけて切り離せば勝負あったです。いずれにしろ力仕事、道具は泥まみれになるので道具は傷みます。鋸刃は作業後、DIYで替え刃を買って付け替えたほうがいいでしょう。
特に真下に伸びた根は苦労します。切りのこしておいた幹に力をかけてゆすります。

(3)残った値をどこまで除去するかはその後の土地の活用予定等々を考慮して、力の続く限り多く長く除去します。

(4)セミの幼虫がたくさんついていたことがありました。近く埋めておきましたが、心が痛みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で何とか挑戦してみようと考えています。
電動ノコが必要ですね。
それから体力と根気も必要のようですね。

頑張ってみます。

お礼日時:2012/06/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!