プロが教えるわが家の防犯対策術!

殻つきの貝や海老が入ったパスタやリゾットの場合、
美しく食べるためにどんな工夫なさってますか?
食べている最中と
ごちそうさまの時の空のお皿の状態も美しく仕上げるには?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それなりのお店に行けば「フィンガーボール」が出てくると思います。

それはもちろん汚れた指先を洗うため。
でてこなければ、おしぼりで手を拭きます。

私はめんどくさがりなので、食べる前に全ての殻付ものの中身を取ります。そして、お皿が2重になっていれば、そのスープ皿と受け皿の間に殻類を置きます。私は手前ではなく、私は自分から見て右側辺りに置きます。
もちろん、その殻は食べ終わってからお皿に戻したりしません。そのままにしておき、食べ終わったらお皿のなかはからです。
お皿のなかで空の貝殻がワサワサあるのはあんまり好きではないし、食べにくいと思いません??
私はいつもこうしています。
ボンゴレロッソなど食べるときもこんな感じです。

汚れたおしぼりは替えてもらいます。
そうすれば気持ちよくお食事できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は手前ではなく、私は自分から見て右側辺りに置きます。

右側っていうのは何か決め手があるんでしょうかしら。
同席で向かいに座る人に見えるのも気をつかってあげたくなるし、かといって手前に置くと自分が気持ちよくないし。どこに置くか迷うところですー。
私は「フィンガーボール」など出てくるお店は全く行きませんが、aya-aya77さんは素手をなるべく有効に使うってことですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!