アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、思うところがありまして、プロテスタントで洗礼を受けようかと思っています。
ただちょっと迷うところもありまして、イエスの復活を事実として信じるとか、神を「実体として実在する」と信ずるということは、私にはできそうもありません。また、毎週日曜日に教会に行けるかどうかも疑問です。元旦には初詣にも行くでしょうし……。
私が受洗したいと思ったのは、独自のキリスト教観(一応小学校2年から中学入学時くらいまで教会に通い、中学高校はミッションスクールだったので、「独自の」とはいえ、それほどメチャクチャ偏っているわけではないと思います。)と、ちょっとしたできごとがきっかけなのですが……。

すみません。随分前置きが長くなりましたが、もし具体的に受洗するとなると、教会に電話して、日時などについてアポイントを取るという形でいいのでしょうか。
洗礼を受けるに当たっての、具体的な手続きや、日常生活で拘束を受けるのか(例えばその教会としがらみができてしまうとか、毎週日曜に教会に行かないと剥奪?されるとか)、私のキリスト教観についてかなり干渉を受けるのか(私としては、クリスチャンの数だけキリスト教観というか、キリスト教への理解の仕方とか、キリスト教との付き合い方があってもいいと思うのですが、これは受け入れられない考え方なのでしょうか?)、などについて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

プロテスタントですね。

そうすると、「宗派よって違う」が回答になります。
カトリックの場合は1つの宗派・教団として統一された教義がありますが、プロテスタントは多くの宗派・教団があります。
中には、教会としての会衆の名簿を持たず、入会も退会もあり得ない、ただ近づく人は近づき、離れる人は離れるという活動方針の教団もあるとか…

一般的には、いきなり申し込んでも洗礼させて貰えないのが普通です。
ある程度の期間、教会とおつきあいして、内なる心と外なる形を身につけてからの洗礼となるのが多いようです。
ただし、牧師・長老によっては、迷える魂の救済の手段として、すぐに洗礼をしてくださる場合もあると聞いていますが。

具体的にどの宗派、どの教会が合うかは、私は専門家では無いのでアドバイスはできませんが…

この回答への補足

宗派というのかどうかわかりませんが、私の場合、小学校時代に通ってた教会も、中学高校も日本キリスト教団だったので、日本キリスト教団の教会で受けられると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
当分の間なら教会に通う努力はできそうです。

日本キリスト教団でしたら、国内ではプロテスタントの中の最大の宗派です。

他に、ルター(ルーテル)派や長老
派など、いろいろとあります。
参考URLで簡単に解説されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しました。

> イエスの復活を事実として信じるとか、神を「実体として実在する」と信ずるということは、私にはできそうもありません。

失礼を承知で、率直にアドバイスさせてください。

イエスの復活を信じておられないなら、あなたはクリスチャンではありません。

端的に、クリスチャンとは、イエスが神からつかわされた救世主(キリスト)であることを信ずる人々のことです。キリストであるからこそ「復活」もあったわけで、これが信じられない人々は、イエスがキリストであること自体を信じていないことになります。むしろユダヤ教に近い信仰です。

クリスチャンでない人が、キリスト教の洗礼を受けるのって、かなり意味不明だと思われませんか?

この回答への補足

「イエスの復活」は事実として死人が復活したのではなく、イエスが亡くなり、その思想がひどい弾圧を受けてもなお、その教えが後世にまで語り継がれ、多くの人々の心の支えとなっている、そのことが象徴的に物語化されたものだと思っています。
死人が生き返ったことそのものを事実として信ぜよというのは、伝統あるキリスト教というより、むしろカルトに近いと思います。
実体としての神はいないと思います。ただ、人智を超えた、全世界を統べる「絶対的な摂理」というものは確かに存在すると思います。それを人は「神」と呼んでいるのではないでしょうか。
キリスト教は本来、偶像崇拝を禁じています。それは、安易に実体化されえないものだからだと理解しています。神が実体としてあるなら、偶像だってあっていい。でも実体という存在ではないからこそ、偶像化されえないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>イエスの復活を信じておられないなら、あなたはクリスチャンではありません。
これについては補足欄で書かせていただきます。