プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度学校の授業で創作ダンスをする事になったんです。
でも私のグループの子はみんなダンス経験なしの子で↓
(・・・私も含めて)
それにリーダー的存在の人もいなくて、まとまりがありません。
だから私ががんばろうかな?って思ってます☆
そこで!まず何をしたらいぃですか??

・課題曲などはありません。曲は自由です。
・グループは6人で高1の女の子です。
・時間はだぃたい1分~3分程度です。
・練習時間は結構たっぷりあります。

まずは曲決めかな?と思ってるんですけど・・・
どんな曲がいぃと思いますか???
グループの子は、明るくて踊りやすい曲!って言ってるんですけど
基本的には初心者でも可能な曲です!
テンポの早すぎる曲はちょっと無理ですね~。

☆おススメの曲・歌手とか教えて下さい☆
☆あと振り付けのコツ?とか、ポイントなども教えて下さい☆

(補足)
他のグループは・・・
EXILとかBOAの「バレンチ」とか、トミーフェブラリーの「君の瞳に恋してる」、
洋楽~etc~などを考えているみたいでした。

A 回答 (7件)

こちらのブログに沢山振り付けネタありますよ。


そこから選んでみてはいかがでしょうか。

http://furitsukeman.seesaa.net/?1325992019

参考URL:http://furitsukeman.seesaa.net/?1325992019
    • good
    • 13

まだ回答募集してるのかなぁ?


安室ちゃんのwowa って曲超PVかわいいです。テンポもそんなに早くないし。安室ちゃんがボンボン持って踊ってます(^-^)v初心者でも絶対かわいく踊れますよ
    • good
    • 1

ダンス講師をしております。


まず、全体構成を決めて、曲決めに入ってください。
実は、その方が選曲も早く進みます。
曲が完成したら、
あらためて構成を考えていき、振りに入ります。
【いきなり、曲作り】
【いきなり全体の流れ】を考えるより
この方が、スムーズに進みます。
    • good
    • 3

こんにちは!


私もありましたよ~!!創作ダンス!!あれ、ダンス経験のある子やそういう振り付け考えるのが得意な子がいないと大変ですよね(^^;)

私はBoAの「Shine We Are!」を踊りましたが、同じ班にダンスの得意な子がいて・・・助かりました。
他の班はBoA「LISTEN TO MY HEART」
    MINMI「The Perfect Vision」
    Earth Wind & Fire「September」
    RICKY MARTIM「Livin' La Vida Loca 」
などですね~。他にもいっぱいいましたが、思い出せるのは・・・。
個人的にはCrystal Kayの「Can't be stop」がオススメです。曲もかわいいですし。

あと、変り種としてディズニーのアラジンの歌(名前わかんないです(汗))などで、ミュージカルっぽくしてみてもいいかと思います。ものすごく受けが良かったです!でも、かなりはっちゃけてやらないと変になります。

あるアーティストさんが行ってたことなのですが、曲でダンスを踊るのではなく、歌詞にダンスを乗せると作りやすいそうです。でも、難しいですよね・・・。

若いんですからウケ狙いでもいいと思いますよ!!(^◇^)みんなで横1列に並んでフレンチカンカン(だっけ・・・?)をするのもいいかと。
頑張ってください!!
    
    • good
    • 2

何回もすみません。


踊りやすい曲は人それぞれですが自分がのりやすいと思った曲が一番良いと思います☆
振り付けにもよるし。
put em upも私はいいなぁって思いますよ!
ダンスの公演会にこのあいだ行って来たんですけど
安室ちゃんの曲を結構たくさん使ってましたよ。
私はアップテンポの曲が良いかなぁって思います。
慣れれば大丈夫だし、カウントを長くとっても良いと思います。
ブリトニーでは、私はCan't maku you love me とか
Baby one more timeが好きです。
テレコはなんていうのかな~
6人がずっと一緒の踊りをするのではなくて二人ずつとか3人ずつとか踊ったりして、その間、他の子はポーズ決めたりして、交互に踊ってくって感じかな。何て説明していいかわかんない_(^^;)ツ ごめんなさいね。
いいダンスができたらいいですね☆
    • good
    • 1

ダンス部に所属している者です。


私も今振り付けをしているんですけど、洋楽もいいですけど邦楽もいいと思います。その曲の意味を理解しながら踊れるし、奥が深いです。
安室奈美恵の曲は明るくて踊りやすいと思いますよ☆
洋楽ならブリトニーがオススメです。結構のりやすいと思います。
振り付けのコツ?ではないかもしれないですが、みんな同じ振りを踊るのではなくてテレコを使うといろんな個性が出て面白いですよ。
またどんなジャンルをするのか決めていますか?
ジャズやPOPS、HIPHOPなどいろいろありますが、
プロモーションビデオを見たりして研究するのも良いかと思います。私はよく宝塚を見たりしてます☆
ダンススクールの体験もしてみるのも参考になると思いますよ。頑張ってくださいねd(*^(工)^*)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私自身、安室奈美恵好きなんです!!
安室チャンで踊りやすそぅな曲って何ですか??
最近のput em upとかはのり難いかな?って思うんですが↓
ブリトニーもちょっと良いかな?って思ってたんです。
ブリトニーでお勧めの曲ありますか??

あと・・・テレコって何ですか・・・??すいません↓経験なくって。

お礼日時:2004/01/18 19:51

 初心者ならば、歌詞のない物か洋楽が振り付けをしやすいと思います。

日本語の歌詞があると、それに引っ張られた振り付けになりやすいです。エグザイルみたいに、ダンスがメインの曲になると、一歩間違うと振り真似になってしまいます。

 以前に私が創作ダンスをしたときは、映画のサントラから曲を探してきて、パントマイムをメインにして組み立てました。パントマイムの場合、テーマを決めて、それを表現できる身振りをうまく組み込むとそれらしく見えますよ。
 格好良さはないかもしれませんが、それなりに様になる物ができます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません↓ありがとぅございます☆
映画のサントラいいですね!!
huyouさんは何のサントラを使いましたか??
お勧めの曲があったら教えて下さい!!
あと、サントラだったらどんなジャンルで探せばいいのでしょう?
H○Vとか、タワーレ○コードに行って探そうと思ってるんですけど
どんな映画を中心に探せば良い曲が見つけられますか??

質問ばっかりで・・・すいません↓よろしくお願いします★

お礼日時:2004/01/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!