アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのクレスタ(スーパールーセント)を使用しておりますが、この車種はワイパーをガラスから離した状態で安定させておくことができません。
理由はワイパーブレードの固定部分がボンネットの下部へ配置されており、ワイパーをガラス面から離す際にボンネットと干渉するため手を離すとすぐにフロントガラスに戻ります。

この車種のワイパーを上げたまま固定する方法をご教授ください。
もしくは、この車種ご利用の方で工夫されている方いましたら、その方法教えてください。

雪が降る際に、ワイパーを上げておかないと
ガラス面にワイパーがくっつき、損傷する恐れがあるため困っております。

A 回答 (3件)

ワイパーの固定部分がボンネット内に入ってしまってる(フルコンシールド式)車種では


そのままワイパーを立てておくという事は出来ません。
他の方もおっしゃられてますが カー用品店で売られている
「ワイパースタンド」を使うという方法があります。
キーをONの位置でワイパーを作動させ 垂直になった時にきーをOFFにして
その位置でスタンドを立てるようにするといいと思います。

あと これは型式によって可能な場合と不可な場合とあるんですが・・・
フルコンシールド式の状態から若干ワイパーが上に出るようにする(セミコンシールド式)に
出来る部分がある場合があります。
ボンネット内の向かって右側の奥に丸いフタがあって そこを開けて
上でも書いた手順でワイパーが一番垂直な位置で停止させて
丸いフタの中にある切り替えリンクのスライダーをマイナスドライバーでスライドさせて
切り替える・・というものです。
これはGX71系で出来る事は確認してるのですが その他の型式だとわかりません。
たぶん・・・あるんじゃないかとは思うんですが・・・。
可能であれば詳しくは取扱い説明書に記載されていますので
索引から「ワイパー」のページを確認してみてください。

この方法が使えるとワイパー停止位置が通常よりも若干上になるので
その位置でスタンドをつけるなり 丸めて高さを出したタオルなどを
アームの枕にさせるなり出来ます。

最初に書いた方法ではエンジン始動時に自動的にワイパーが動いてしまうので
積雪がある場合は雪を落としてからエンジンをかけなければならないので
2つ目に書いた方法が使えればその方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セミコン方式は行っていましたが、そのままではフルコン時と同様にガラス面から離すことができないので、その違いが分かりませんでした。
どちらにせよ、ワイパーのみでは離した状態を継続することは不可能なのですね。
何て、不便な・・

とりあえずワイパースタンドを探してみます。

お礼日時:2004/01/15 23:24

車種に適合するかわかりませんが、カーショップに「ワイパースタンド」というような商品がありますので、検討してみてはどうでしょう?



私の車もワイパーが上げられませんが、雪かきの邪魔にもなっていませんし、何もしていません。
雪の場合は、凍結しませんが霜の場合は凍結するので、暖気運転して溶かしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、ワイパースタンドを探してみます。

お礼日時:2004/01/15 23:24

カーショップでワイパー立てを売ってます。



ワイパーの根元につけるものです。ガラス面からは完全に離れます。ワイパーを動かせば「パタン」と倒れて普通のワイパーに戻ります。

元々夏の暑い日にゴムとガラスがくっつくのをふゼ雲のですが、寒い場合も使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、ワイパー立てを探してみます。

お礼日時:2004/01/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!