プロが教えるわが家の防犯対策術!

dufix超強力防水スプレーがあります。
http://henkel-ac.jp/products/wp/dbs-420/index.html

屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか?
(バックパック、メッセンジャーバッグ、フロントバッグ※、サドルバッグ※ ※=自転車用)

最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておいたほうがいいですか?

防水スプレーをかけるコツや注意点は、何かありますか?

A 回答 (2件)

>屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか?



汚れからも守りますしその方が良いと思います。

しいて言えば、防水スプレーは、(デニール素材の場合の)ナイロンバックに吹き付ける間で、スプレーという特質上、空気中でいくらか蒸発もあるかと思います。

その場合を考えると、直接、塗る防水液剤などもお勧めです。

ナイロンバックの表面に液体を直接塗り込めるわけですから効果は格段に違うと思います。


>最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておいたほうがいいですか?

シールラインのような防水バック(雨合羽のような縫い目のない圧着式)は、
もともと塩化ビニール系(わかりやすく言うと長靴みたいな物)なので、
効果がないというか、塗ってもあまり意味はないと思います。

>防水スプレーをかけるコツや注意点は、何かありますか?

とくに縫い目を重点にした方がよいと思います。
また、塗った後(乾燥後)はドライヤーなどで、軽く熱を加えると効果的です。

但し、あまり強い熱やドライヤーを近づけすぎたりすると、
熱によってバックそのものが変形したりしますのでご注意を。(あくまでも軽い熱で)

私の投稿に思い込みや間違いがあったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水のバッグはTIMBUK2とORTLIEBです。
http://www.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-CM
http://www.yamaiko.com/maintenance/ortlieb-saddl …

スプレー後ドライヤーをかけるようにします。

お礼日時:2012/06/03 13:35

防水スプレー散布時の注意点は“匂い”


私は必ず風の無い、曇った日に屋外でスプレーをします
その後は乾くまで風通しの良い場所で保管しておきます

メリットは汚れが付きにくい、くらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品時から定期的にスプレーしたほうがいいですね。

お礼日時:2012/06/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!