プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

6月末に北海道旅行を考えています。
インターネット情報を集めて下記のようなプランを立てました。


6/23(土) 11:45 旭川空港着
       旭山動物園
       旭川市内泊
     
6/24(日) 旭川→美瑛・富良野散策
       →○○○
       ○○○泊

6/25(月) ○○○→ゆったりドライブ→湯の川温泉
       湯の川温泉泊

6/26(火) 湯の川温泉→函館朝市
       13:35 函館空港発


○補足
・夫婦+1歳児1人です。
・二日目の朝からレンタカー移動です。
・食事、景観を主として北海道という地を楽しみたいです。
・子供が小さいので体験施設などは考えていません。


○質問
1:2日目の宿泊地におススメの地を教えて頂きたいです。
  また、+アルファで回れる行った方が良い、食べた方が良いなど
  ありましたら挙げて頂けるとうれしいです。

2:2日目の宿泊地によりますが、
  3日目のゆったりドライブの中で訪れるべきポイント、食事などありましたら
  教えてください。

3:行程の中でおススメの食事がありましたら、教えてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です。


小樽、富良野、動物園なら、小さなお子さんが一緒でも心配なくゆったりご旅行を楽しめますよ(^^)。

小樽は子供を連れてたまに行きますので、おススメを書いておきますね。23日なら土曜日ですが小樽市街はそんなに混んでないと思うので、新千歳からレンタカーが便利です。

小樽観光ガイドマップ
http://www.yeah-otaru.com/guide/
デジタル版で中心部の地図などが詳しく使いやすいです。お店の情報は少し古いのでご注意ください。
堺町通り沿いはたくさんのスーベニアショップやガラス工房、スイーツショップなどが立ち並んでて、ショッピングも楽しいです。お店を見ながら歩くとあっという間に時間が経つと思います。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
堺町通りの端、オルゴール堂のすぐ隣にあるヨーロッパ玩具のお店です。2階が子連れで入れるカフェになってるので、休憩にとても便利です。1歳なら2階プレイルームのオモチャも楽しめると思います。

天狗山
ロープウエイがありますが、裏側から車でも山頂へ行くこともできます。山頂にはシマリス園があります。かわいいですよ♪
http://www.public-otaru.info/category/tenguyama/ …
夜にロープウェイで登ると夜景がキレイです。
http://www.panorama-yakei.com/01/otaru-tengu/nig …

回転寿司 和楽
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001 …
とても美味しく、いつも混んでます。テーブルに固定するベビーチェアがあります。

ウイングベイ小樽
http://www.wingbay-otaru.co.jp/
ここのレストランはどこも子供連れで入りやすく便利です。なお、ここの大観覧車は現在故障中で残念ながら乗ることができません。

小樽での注意点ですが、北一硝子やオルゴール堂など18時で閉館する観光施設が多いです。18時以降そのような施設やお店に入りたいときはその点に気をつけてください。

札幌
白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
ガーデンがとてもキレイです。毎正時になると、ガーデンでからくり人形の催しがあり、シャボン玉がたくさん出るので子供に人気です。札樽道札幌西IC降りてすぐの所です。2日目に立ち寄るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

情報ありがとうございます。

実は土曜の小樽はホテルがどこもいっぱいで宿を探すのに困りました。
計画が遅すぎるのが悪いんですが・・・
結果的に天狗山近辺の宿がとれましたので、天気がよければ
おススメ頂いたきれいな夜景も見れると思います。

情報参考にさせて頂き、北海道を楽しみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 09:12

貴方の最初のプランはこのサイトではよくあるプランです。


それも二泊三日で新千歳空港IN・OUTという欲張ったものも多いのです。
 貴方の場合、お子さんが小さいことを除けばINが旭川空港で、OUTが函館空港ですから、出来るだけ北海道を回っておきたいという欲求からすれば、そんなに無理でもないと思っていましたが。
 基本的に小樽・札幌・函館の観光は夜景を除けば、雨天でもそんなに予定スポットが回れなかったということになならないのですが、アクティビティ(今回のプランにはない)や風景鑑賞だけのスポットは予定が狂ってしまいますね。
 函館をやめたそうでかなりゆったりと観光ができそうですね。No.2さんの回答で、新しいプランが示されていますが、ここで回答をしていていつも不安に思うのは宿泊先と観光スポットの観光です。
 貴方の新しいプランを例にとりますと。

 初日はわかります。小樽観光を済ませてから泊まるわけですから。
 2日目です。前日小樽観光は済んでいますから、多分朝から札幌に移動して観光されると思います。
 さてそれからです。何時ころまで札幌に滞在して、何時ころに札幌を出て、何時ころに富良野に着くのか。それによってすべては無理にしても、富良野観光が少しでも終えておけるのか。
 3日目です。同様に富良野観光は前日に住んでいれば、ラベンダーにはひと月早いにしても、中富良野町のファーム富田。上富良野観光と美しい丘巡りの美瑛町を観光すれば、半日では少々厳しく、したがって動物園回りが閉館までの何時間回って満足できるか。
 4日目です。旭川ラーメンだけに費やしてお帰りになるのか。(もちろんそんなことはないと思いますが)
 
 など、しっかり心づもりしておかなければ、ちょっと雨に降られたりしただけでプラン通りいかずに混乱します。宿泊地に移動して泊まるのか、観光してからホテル入り、翌日は朝から次の観光スポットにと宿泊地まで移動するのかなどの見極めです。
 4日目には何時に離道されるのかがわかりませんが、もし14時以降でしたら動物園巡りを最終日朝一で入って午前いっぱいゆとりをもって回る。
 それによって、2日目の富良野移動が夕方になっても、3日目に一日かけて富良野・~美瑛まで観光できるといったゆとりが生まれます。
 この観光で一歳児のお子さんが楽しめるところは動物園だけ。富良野市の麓郷にはアンパンマンショップがありますが、大人がドラマ「北の国から」に興味がなければ行く必要もないところですし。
 でも美しい花畑などを見れば、美しいものは美しいと感性に訴えられるものがあると思いますけれど。

 美瑛観光ではわざわざ行ってスタートしなおしなんていうことになってはkまりますが、出来るだけ早めに「拓真館」をのぞいてみてほしいのです。
 拓真館は、美瑛の美しい丘の風景を全国的に紹介した写真家の故前田真三さんの、無料の写真ギャラリーです。ここにはこれでもか!というほど見事な作品が昔の小学校跡を改造した部屋いっぱいに展示されています。
 ここを見ると四季折々の丘の姿が見られますが、これらを参考に気に入った丘を選択して回るということが無駄のない観光につながります。

 http://wadaphoto.jp/japan/rav2.htm
 http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/23.html
 http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

時間の割り振りアドバイスありがとうございます。

札幌は寄らずに二日目に富良野探索は終えるつもりです。
三日目の美瑛もポイントを絞って午前中いっぱいで動物園に入るつもりでいます。

四日目の旭川がまだ目的があいまいです。
昼過ぎには飛行機なので、あまり時間はないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 09:08

私も1日目は美瑛か富良野泊がいいと思います。

閉園まで動物園に居る事はないでしょうし、その後旭川市街に入ってしまうと時間をもてあますかもしれません。
ただ美瑛・富良野方面へ行くには、1日目からレンタカーを借りねばならないので、その点も変更が必要です。

富良野ではオムカレーが名物になっています。新富良野プリンスホテルで食べましたが美味しかったです。子供用椅子も、もちろんアリます。
ココにはニングルテラスや風のガーデンなどの観光施設があるので、観光がてら食事するのもいいと思います。ドラマを見てなくても素敵なところなのでおススメです♪
プリンスレストラン内 レストラン十勝
http://furano-omucurry.com/
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1002 …
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/facility …

カンパーナ六花亭
ロケーションが最高です。イートインではスイーツや軽食が食べられます。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/ind …

2日目の宿泊地は、支笏湖温泉あたりもいいと思いますよ。高速の千歳ICや苫小牧西ICが近いですし、少しですが3日目の距離を稼ぐことができます。
支笏湖温泉
http://www.shikotsuko.com/

または、千歳の手前の北広島ICに近い北広島クラッセホテルもよかったです。2月に行きましたが、ファミリープランがあり、子供を連れて行きやすかったです。札幌から40分とは思えないほど景色が広々としてよかったです。夏ならきっと緑が溢れてるのではないかと思います。
http://kitahiroshima.classe-hotel.com/

行程中のおススメです。
えこりん村
http://www.ecorinvillage.com/
道央道恵庭IC降りてすぐの所にある観光農場です。ガーデンやショーなど一部施設を除いて無料です。レストランが美味しいです。子供連れ歓迎のレストランなので赤ちゃんが一緒でも入りやすいです。

函館までいけるかどうかは、お子さんの状況次第かもしれません。
お子さんは乗り物に乗ると寝るタイプですか?それであれば、1歳ならわりと長時間の移動は可能だと思います。うちの子がそのタイプで、1歳2ヶ月の時に、5時間の車の旅をしましたが、出発から4時間は寝たり起きたりで余裕でした。さすがに最後の1時間はチャイルドシートには座ってくれず(^^;)、でも抱っこしてオモチャなどでごまかせました。

逆に興奮して寝ないタイプだと、長時間の移動は大変かもしれませんね。チャイルドシートに座ってくれないと高速道路に乗れないので、下道を走らざるを得ません。ちなみに、札幌~函館間は下道も高速もそんなに大差はないので(特に室蘭~森の区間は)、観光しながらのんびりドライブするなら下道もアリです。ただし、観光する分だけ時間はかかります。

札幌でレンタカーを乗り捨ててJRで函館へ行くという手もあります。24日に札幌へ宿泊して25日に午前の特急に乗れば函館をゆっくり楽しめます。
札幌から函館までは、約3時間です。
函館行きスーパー北斗
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の情報ありがとうございます。
No.3の方のお礼に書きましたが、函館案がなしになってしまいました。

子供は車ではおとなしいのですが、今回はあきらめます。

行程が逆向きになりましたが、オムカレーやカンパーナ六花亭など
頂いた情報は活用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 00:42

・函館に行くのが遠いか否か


恐らく所要時間でクレームが付いたのかもしれませんね。
まぁ、レンタカーなら最低限の休みを取りつつであれば5~6時間あれば着きますし、JRなら4時間台、丘珠空港か新千歳空港から函館空港行きの飛行機を使えばたったの1時間です。

仮に函館行きを断念した場合は小樽とか余市あたりまでドライブするのも手ですね。ただ、帰りの飛行機の出発地を新千歳に切り替える必要も出てきますが、プランをかなりいじる必要が出てきますね。函館に行かない分、移動距離も削減され、旅程に余裕が出るので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにアドバイスありがとうございます。

No.1さん、No.2さんとも参考になるアドバイス頂いたのですが、
もろもろの事情により函館プランはなしになりました。
申し訳ないです。

頂いたアドバイスを参考にプランを練り直しました。

初日 千歳着→小樽散策→小樽泊
2日目 小樽→札幌→富良野泊
3日目 富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊
4日目 旭川ラーメン→旭川発

大沼団子が残念ですが、上のプランで北海道を満喫したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 00:38

良く考えられたプランではありますが、基本的に移動が多い旅行になりますので、宿泊先は翌日の旅程を加味しつつお決めになると良いと思います。


移動時間に関しては「北の道ナビ」でご確認を。ググれば一発目に出てきます。

留意点をいくつか。
・初日の宿泊先
旭川市内ではなく美瑛か富良野のホテルのほうが翌日以降の移動やら観光に時間を当てることが出来るようになります。
・2日目の旅程
午前中のうちに富良野・美瑛を見て回り、滝川に抜け、滝川から先は高速に乗れば夕方には札幌に着くことが出来るはずです。
札幌での宿泊先は、翌日の移動を考えれば定山渓あたりがベターですね。
・3日目の旅程
定山渓から国道230号線を経由して洞爺方面へ向かい、洞爺湖へ。洞爺湖の湖畔を散策し、長万部でかにめしを買って昼食、その先の森駅でいかめしを買うもよし、大沼公園名物の大沼だんごをおやつ代わりに食うのも手です。
まぁ、洞爺から先は高速道路を使うなら八雲パーキングエリアで昼食なりお土産を買いつつ、隣接する噴火湾パノラマパークに立ち寄るのも手です。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/facility …

なお、レンタカーは函館に着き次第返却しましょう。函館駅前のレンタカー店で返却するのがベターですね。
市内での移動は、翌日の朝市への移動や空港までの移動も考慮して市電・バス共通の2日乗車券のご利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、アドバイスありがとうございます。

・初日の宿泊先
なるほど。旭川市内より富良野の方がよさそうですね。
美瑛・富良野のペンションなんかもいいかと思いました。

・3日目の旅程
かにめし、いかめし、大沼だんご!
どれもおいしそうですね。
温泉旅館の晩御飯が食べれないかもしれませんが、北海道できるだけ食べちゃいたいです。

レンタカー函館で即返却について
レンタカー代が1日浮きました。ありがとうございます。
これでもう一品美味しいものが食べれそうです。

ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/03 23:05

うーーん 2日目の宿泊施設ですか・・


富良野から函館の湯の川まで相当距離がありますから、泊まるとなると道央になりますね。
無難な線で市街地なら札幌、温泉なら登別あたりですか。
見所もいっぱいあります。
後、北湯沢名水停はお勧めです。道外の人はあまり知らないと思いますが。

http://www.meisuitei.com/

広い露天風呂がお勧めです。
道外では知名度無いですが、北海道では人気の宿泊施設です。
湯の川までの寄り道はベタな回答になってしまいますが、洞爺湖と大沼公園は外せません。
すいません食事所は別の人の回答待ってください。
とりあえず大沼公園周辺に結構あるようです。沼の家の大沼団子はぜひ買って食べてください。
賞味期限が短いので道外のお土産にならないのが難ですが。

http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

函館地元グルメならラッキーピエロのバーガーですか。

http://www.luckypierrot.jp/

とりあえずこんなとこです。

この回答への補足

お礼のコメントですが、No.1⇒No.2の間違いです。
順番に回答してるつもりが、逆でした。
大変申し訳ないです。すみません。

補足日時:2012/06/03 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北湯沢名水亭、ありがとうございます。
ノーチェックでした。
1日目を富良野泊にすれば、2日目に美瑛・富良野を散策してからでも
北湯沢まで行けそうですし、参考にさせて頂きます。

大沼団子はNo.1の方も挙げて頂いていましたし、是非とも賞味したいです。


しかしここで、問題が一つ起こりまして、
妻が函館まで行くのは遠すぎるのではないかとクレームをつけられています。
私としては色々調べながら小さい子供がいることを加味しても無理せずに
できるだけ北海道を楽しめるよう自分なりに練ったプランだったのですが、
4日間の行程の中で函館に行くより札幌近辺まででそこを楽しんだ方が良いのでしょうか。

お礼日時:2012/06/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!