アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。
その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから
離婚を切り出し
折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、調停委員の結論はどっちもどっち…
離婚が正式に成立。
その後に暫く経った中で、私は今、その彼女に『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と
脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!職場仲間として出来る事はしてきましたが、不倫も勿論してないので全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句の果てには
飲食店のピークにもお構い無しで職場に何度も来たり
私がお休みで居ないとなれば、そのお店の社長に許可を得たから、と、店員に嘘をつき
私の連絡先を聞き出そうとしたり、それが駄目ならその店員に店の電話から私の携帯にかける事を強要し、私と会話をするなりわめき散らし暴言を大声で店内で叫びあげ、店員と私からも止めてくれといっているのにやてめてくれなかったり、収拾がつかないので
私はその後に会う事を約束してその場を終わらせた後に約束の場所へ行ってもおらず、一時間以上も待ちぼうけにさせられたりしました。
私の母親の職場にも接触し、その彼女は私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、
あまりにも執拗に示談を迫る話をするので、
私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいと当初から
お願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないままどんどんエスカレートしていく彼女の行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(社長からその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、その彼女は警察に連行されました。
こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。
彼女は、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。

そして、前回の質問にお答え頂いた回答にある警察に『接近禁止命令』と、いうものに取り扱ってもらいたい場合はどう申しでたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

no3です。

お礼コメントをありがとうございました。訂正があります。

法テラスなど弁護士に相談するのは、民事での損害賠償請求です。
 DVによる「接見禁止命令」は地方裁判所になりますが、ストーカー被害の場合は、警察です。

我が家は、警察官立ち寄り所になっているので、今日、聞いてみました。

ストーカー被害になると思われるので、今後のことを警察官と相談してくださいとのことです。
 既に警察は被害を把握していますので、次に相手が何か行動したらすぐに連絡をすると、「警告」をしてくれます。それでも従わない場合は、「禁止命令」となります。
 警察では段階を追っての対応になります。

ストーカー規正法について
  http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …

もう2~3回被害にあったら・・と考えずに、次に一回でも怖い思いをしたら、すぐに警察に通報した方が良いとのことでした。
 そして、相手にわかって貰おうと思って会ったり、約束などはけしてしないこととの注意を受けました。
 貴方は元々関係ないのですから、弁解する必要も無いのです。(逆恨みされちゃったわけです)

返事は一つ。「警察に連絡します」だけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
警察に迄尋ね聞いて頂けてるだなんて、私は幸せです!

これから何をするべきか、どう対処していくのがいいのか、とてもまとまりました。

感謝で胸一杯です!
解決できると信じて進みます!
怖くて前が見れなくなってた私にアドバイスをくださり、
本当にありがとうございました!

民事上でも、相手が悪質な場合は弁護士によって接近禁止命令は申請できます。

警察だけではありませんが、弁護士の場合は無料ではありませんから、警察ということになります。

今回の場合、任意同行の時点で警告はされますから、次回は命令ということになるでしょう。

安全性という面では、警察が動くことが一番です。

その担当した捜査員に、自宅周辺を重点警邏地域として警戒をするようにお願いしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にありがとうございました((T_T))
今日1日でとてつもない恐怖心から回答者様のおかげで感謝胸一杯です!
警察には失礼ですが
警察に相談した時より『大丈夫!私は頑張れる!しっかりしなきゃ!』って、今は前向きに思えます。

このアドバイスを元に、明日にでも警察に取り持ってもらえる様に試みてみますね。
すんなりといかないかもしれない不安はあるけれども、先ずはやってみます(>_<)

警察の、生活安全課で相談をしてください。

今回、相手が勤務先から任意同行をさせられていますから、記録があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい!今回通報して、相手が連行される迄にいたって対応して頂いた警察の方が
生活安全課の係の方でした。
今後からでもいいので
こまかく記録をするように指示がありました。

弁護士さんに相談するのが一番という答えに至りました。
回答ありがとうございました!

たいへんですね。

「接見禁止命令」は裁判所へ申し立てをします。
  http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%A5%E8%BF%91% …

>私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。

反対にこちらから、慰謝料を請求できると思います。
 と言っても、実際には法的手続きやら費用などよくわからないし、心配ですよね。

法テラスへ相談してみませんか?
  http://www.houterasu.or.jp/index.html

電話番号(コールセンター)
  http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_c …

相談へ出向くのは小さなお子さんがいるとたいへんですが、電話であれば、少しは時間が取れると思うのですが、無理でしょうか。

この回答への補足

一刻もこのエスカレートしている事態を抜け出したいと、思っています。
子供達の事も心配でなりません。
電話でも相談出来るなら私は今後どう行動と対処していくべきの道しるべが欲しいのですがる思いです。
ただ無料電話相談で法律事務所を探せど、出てくるのは債務関連のものばかりで困っています。

• 0
この回答へのお礼

自分から裁判所に申し立てに出向いたらいいのでしょうか?

それともやはり弁護士さんに頼まないと裁判所は受け付けてもらえないんでしょうか…
費用の心配もあります。
サイトの紹介ありがとうございました!

潰れず頑張るしかないですね!

どこにでも居ますね~ キ○ガイは。

周りの嫌われ者で自分の行動に高揚してくるんですかね…まさに愚か者です!職場の方々も証言してくださるし警察も駆けつけてくれるんでしたら、とりあえず任せて他に市町村の「悩み事相談」や法律事務所の「無料相談」なども行かれてはいかがでしょう。あまり考え込み過ぎないようにして下さいね。お子さんにも影響あるでしょうしご自身の体調崩されては大変です。こんな嫌がらせは一生続きませんし、人生のほんの数ページです。
    • 0
この回答へのお礼

人生の数ページ!!
ありがとうございます!
そうですね、相手に陥れられて、思い込んで身体つぶしたら子供達を守れないですね!

なんだかすごく前向きになれた気がします!

まずはしっかりと記録することです。

毎日記録をつけましょう。
何もなかった日も含め、どこでいつどういったことがあったかです。
音声の記録や、録画などもあればそれもいいでしょう。

実際に裁判に使うためには言葉だけではいけません。
もちろん職場の人も証言してくれるとは思いますが、やはり第三者がみて危ないと感じてもらうことが必要だと思います。
しっかりと証拠をとってお子様たちを守ってあげてください。
不安なことと思います。一日も早く安心して生活が送れるようになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

警察にも記録に関しては指示がありました。
店の上司に証人として協力してもらえると思います。
営業妨害
不法侵入
脅迫
嘘をついて店の電話を無断で使う窃盗
嘘をついて私の個人情報を入手しようとする行為
即金が欲しいせいか
子供達があなたにもいるから可哀想やと思って示談にしてあげようって
言うてるんや!
話しないなら…と脅され
SNSのサイトでたまたま見つけた彼女の日記には
頭がおかしい女と
一方的に罵られ
不倫女と全体に公開される始末。

次になにがあるか毎日怖くてたまりませんが
本当に回答ありがとうございました!
子供達を守る為に努力頑張ってみます。