プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様にコーヒーや紅茶を出すときに、
カップの(取っ手の)向きが左向き、右向き
と言うのがあると思うのですが
(確か左向きがイギリス式とか)
特にこれが正しい!と論理的?に書いてあるところを
見つけることができません。

スプーン、スティックシュガー、フレッシュをあわせて
どのように配置して出すのが基本なのでしょうか?

ちなみに私が今出しているのは
・カップの取っ手は右向き
・カップの手前、スプーンは持つところが右がわ
・スティックシュガーはスプーンと同じ位置
・フレッシュはカップの左前くらい

です。

A 回答 (8件)

おはようございます。

20代後半会社員(主婦)です。

中学生のとき、家庭科の授業で習ったのは

・カップは取っ手を左に、スプーンはカップの手前に柄を右にお出しする
・砂糖、フレッシュを入れて、左手でカップの取っ手を抑えて右手にスプーンを持ち混ぜる
・スプーンをカップの奥において右手でカップの取っ手を時計周りに回して右手に持ってきて頂く

でした。(今となっては教科書は手元にありませんが・・・。)

砂糖やフレッシュは通常ティーソーサーには乗せないので決まりがないのではないでしょうか。会社ではシュガーポット等がないのでカップの手前において出しますが、フレッシュがコーヒーカップに当ってぬるくならないように気をつけています。

蛇足ですが、フレッシュは関西弁で、関東の方はクリームとかミルクというと聞いたのですが・・・。関係なかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も同じくらいの年齢かと思いますが、
中学の時に習った記憶がありません・・・(笑)
回答者様は素晴らしいですね。

やはり今後は取っ手を左向きにしてお出ししようと思います。

これまた余談ですが、「フレッシュ」は商品名かと思っていました・・(笑)
私は関西人ですが、会社では30代以上の男性がよく「ミルク」と言います(偏見?)
喫茶店のお手伝いをしていた時は、クリームでしたね。
(その前にカップの向きを覚えておけって感じですね・・)
中身は生クリームですものね。

またまた話が逸れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 11:10

前に、珈琲の○山(珈琲専門店)で働いていました。


実際に働くまでに、かなり厳しく教育があり、今でも
覚えています。

カップの取っ手はお客様からみて、必ず左手側に
来るようにしてお出しするようにと教えられました。
ティースプーンは、カップの手前に、柄が右側に
くるように置いて。

スティックシュガーは使用しておりませんでしたので
分かりませんが、会社などでお出しするときは
ティースプーンと同じ位置に置き、フレッシュを
左端に来るようにしてお出ししております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり専門店の方はきちんと教育されるのですね~。
私の今やっている状態から、
カップを左向きにするのがいいようですね。

そういった専門店で働くと言う経験は、
普通のOLにはない知識を得られていいですね。
私も車業界にいるので、かなり男性と車に関して
深い話をできるようになりました(笑)

話が逸れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 11:01

昔学生の頃、芦屋のコーヒー専門店でバイトしてました。

場所柄、教わったことはそこそこ正しいのではないかと思います。

向かって左に取っ手。
その手前に右側に柄のほうを持ってきたスプーン。
これが基本の置き方です。
どこでも大体そういう形で出てくると思いますよ。

スティックシュガー、フレッシュは基本的にはお皿の上には置きませんが、出前のときは、お皿の向こう側や手前に置いていました。これはきっと決まってないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり左に置いた方が良いみたいですね~。
コーヒーショップだと、フレッシュ、シュガーは別で
という事が多いですものね。
(私の場合は、お客様に対するお茶だしになります)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 10:56

喫茶店経営経験者ですが、専門学校で以下のように習いました。



お客様に出す場合、(飲まれる方から見て)カップの取っ手は左、スプーンの持つ側が右、スティックシュガーはスプーンに平行に手前、フレッシュはカップの取っ手の手前と習いました。

飲む場合、カップの取っ手を左手で持ち右手でスプーンを使い掻き混ぜ、スプーンを置いてカップを180度回して右手でカップを持って飲むそうです。

多分これは右利きの方用と思うので、あらかじめ飲む方が左利きだと判っていれば、逆に出すのもありかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校で習ったとあればそれが正しいようですね。

ちなみに、かき回したあとのスプーンは、カップの
向こう側に置くのでしょうか?
そして手前がわに180度回転させるのでしょうか?

よく「ブラックで」と言われるのですが、
その場合は取っ手は右にしてよいのでしょうか・・?

悩ましいです・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 10:14

あ、これ先輩と意見がわれたんですが、


本には「どちらでもよい」と書かれていました。
(OLの常識チェックみたいな本です)
ちなみに先輩は取っ手が左でした。
(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「アメリカ式、イギリス式があるのでどちらでも良い」
と見たことがあります。

でも、たまに「これは左に置くんだよ」と言われる事もあります。
統一されてないというのも困りものですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 09:53

正しいかどうかわかりませんが、私がお出しする時は、カップの取っ手を左側にしています。

左手を取っ手に添えてスプーンを右手に持ってかき混ぜることを考えて、です。これは右利きの方用だと思います。マナーブック等に正しい方法が載っていると思いますが、自分が頂く立場でしたら、その方が飲みやすいと思いそうしています。参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方も書いてくださっている通り、
飲み方としては左に手を沿えて右手でスプーンを持ってかき混ぜるのですね。
そのスプーンは確かカップの向こう側に置くのですよね?

「ブラックで」と言われた場合も同じで良いのでしょうか・・。
ああ、混乱します・・(笑)

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 09:51

カップの取っ手は右向きで良いと思います。


他はわかりません。ゴメンナサイ。

何故カップの取っ手は右側だと考えるか、という理由ですが・・・

姪が旅先で買ってきてくれた、私のお気に入りのマグカップがあります。片側にだけ絵柄があるのですが、それが右手でカップを持ったとき、絵柄が自分の方を向くようになっています。
私は左利きなので、残念ながら、絵柄をいつも向こう側にして使っています(笑)。

大多数の人が右利きであるということから考えて、カップの取っ手は右側でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か、左に出すのがイギリス式、右で出すのがアメリカ式?
と聞いたことがあります。
どっちでもいい、みたいな感じだったと思います。

私も今は右でお出ししていますが、
でも、あえて左にするとういことで、
そちらの方が説得力があったり・・(笑)
左利きの方の場合って本当にどうなんでしょうね?

何故左なのか、を知りたいところですねぇ。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 09:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぐるっと柄がある場合は左向きで、
大柄が一つ、正面にある場合は右向きなのですか。
それはそれで初耳でした(笑)

色々な説がありそうですね。。
迷ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!