プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム関係の知識がないので、よろしくご教示ください。

PSPを購入しようと考えているのですが、Vitaというのも出ているらしいので
今後PSPは衰退方向で、現在からの新品購入に関しては控えた方が良いのでしょうか

少し調べてみたのですが、特にVitaではやりたいものがあるわけではないので
PSPを購入しようとしている次第です。

A 回答 (4件)

今現在、「プレイしたい、興味のある」ゲームがある方を買う事をお勧めします。

過去においても、新しいゲーム機は多く発売されてきましたが、「新しい」から売れ行きが多くなった訳ではありません。人気が出なくて「衰退」した物も多くあります。
自分で「楽しめるゲーム」が無い物を買って「将来に期待」しても、使わないのであれば無駄にしかなりません。
「このゲームがやりたい!」という物があるならば、そのゲーム機を買う方がいいと思いますね。
    • 0

>今後PSPは衰退方向で、現在からの新品購入に関しては控えた方が良いのでしょうか

本来ならそういった流れになるはずなのですが、新ハードであるPS Vitaの売上が伸び悩んでいるので微妙な感じです。
何しろ、3DSは毎週5~6万台、旧ハードのPSPすら毎週1万台も売れているのに、PS Vitaは毎週1万台すら売れず6千台がせいぜいですから。

それに、PSPって状態のいい中古は結構な値段がするんですよね。
新品で買うと1万5千~1万6800円くらいですが、中古でも1万2千~1万3千円するんですよ。
この程度の差額しかないのなら、メーカー保証の付いた新品を買った方がいいですよ。
    • 0

PSP、PSVitaの両方を所持しています

始めは、PSPを持っており、Vitaはプレイしたいゲームがリリースされる為に購入しました

一応、VitaはPSPのソフト(ダウンロード版)は動きますので
現在、幾つかのゲームはVitaの方で運用を行っています

細かな事を書きますと、モンスターハンターポータブル3rdは、UMD版をプレイしていましたが
UMDパスポートを利用し、ダウンロード版を特価で購入し、Vitaに移してプレイしており
元々、DL版を購入したProjct Diva 2ndは、そのままDL版をプレイしていますが
UMD版で購入したProjct Diva ExtendはUMDパスポート未対応ですので
此方をプレイする時は、PSPになります
また、ゲームアーカイブスは、PS1のゲームは未対応ですが
PCエンジンのゲームは対応と、なっています

結果的に、手持ちのソフトの100%がVitaに以降出来た訳ではないので
現在は、PSPとVitaの両方を運用しています(それでもPSPは殆ど起動しなくなりましたが…)

ソフトのラインナップからみればPSPの方が遥かに多いですので
単純に、やりたいソフトが有ると言うのであればPSPなのですが
PSVitaはPSPの上位機種で、性能は遥かに上ですので
長い目で見れば、ソフトのラインナップはいずれVitaへ移行する時期が来ると思いますが
今は未だ、その段階ではなく、それを牽引するキラーソフトも皆無の状態です

結局の所、ソフトメインの運用かハードを含めた運用かで決まると思います
ただ、両機種持っている者の意見からすればVitaを勧めたいですね
両機種の運用は、なにかと不便ですしね
    • 0

その通りです。

新しいハードが出ればそれが基準になります。
PSPとの互換できる可能性もありますが・・。
Vitaは出たばかりなのでソフトが追いついていないだけです。
    • 0