アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はやりのLED電球を取り付けた場合、何か工事が必要なんでしょうか?

電球には初心者なんですが、電球にもいろんな種類やメーカーがあります。
LED電球を買ってもそのまま取り付けて使えるんでしょうか?

そもそもLED電球は上に取り付けてもあまり周囲を照らしてくれないと聞きました。
どのような場所に取り付けたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

電気工事は不要です。


LED電球は従来の白熱電球と同じようにソケットにねじ込むだけで使えます。口金(電球のネジ部分)は通常E26です。メーカーに関係なく口金で選べばいいです。


>LED電球は上に取り付けてもあまり周囲を照らしてくれないと
天井は照らしてくれません(配光角度260°というものもあります)。明るさは300lm(ルーメン)あればトイレ、廊下では問題なく使えます。
熱のこもる場所や風呂場の横向きの取り付けには適してないようです。

LED電球は点灯するとジーという音がする商品があるので電器店で確認してください。

経済性及び利便性
LED電球は大手家電製300lmでネット価格で700円台という廉価品があります。この値段では蛍光灯型電球よりはるかに経済的です。LED電球は40000時間と寿命が長い(発売されてから間がないので消費者は確認していない)ので10年間は交換不要というのもありがたい。
    • good
    • 3

> LED電球を買ってもそのまま取り付けて使えるんでしょうか?


これは、すでにいくつも回答が出ている通り、口金サイズが合えば、電球とさし換えるだけです。
ただし、調光器付や自動点滅になっているソケットには、「調光器対応」と書かれたLED電球を使う必要があります。

> そもそもLED電球は上に取り付けてもあまり周囲を照らしてくれないと聞きました。
そのとおりです。
LEDと蛍光灯は、ほとんど効率が変わりません。同じ明るさに作ると蛍光灯とLEDは消費電力の差が出ないので、LED電球は全体の明るさは蛍光灯より暗くして下方向だけ明るくすることで蛍光灯との差をつけているものが多いです。
蛍光灯にも電球と差し換え可能なものがたくさんあります。蛍光灯のほうが安いです。
http://www.akaricenter.com/akari_denkyu.htm

> どのような場所に取り付けたらいいんでしょうか?
いまは、短時間しか使わない場所がよいでしょう。便所がいちばん適していると思います。
長時間使うところは、前述の電球型蛍光灯を使えばよいですから。(蛍光灯は、はじめ1分~3分ぐらいは暗くて、徐々に明るくなってきます。LEDは点灯すると一瞬で明るくなります。)

それと、シャンデリア用に、クリア電球みたいに光るところが小さいLED電球があります。電球型蛍光灯では、こういうものは作れません。
http://www.akaricenter.com/hakunetu/ushio-lediu- …

点灯が速い特長を生かして、センサー付のLED電球もたくさんあります。便所などの電球をこれと差し換えるだけで、自動点滅式の省エネ照明になります。
http://www.exsight-security.com/product-7755.html
    • good
    • 0

>今はやりのLED電球を取り付けた場合、何か工事が必要なんでしょうか?


工事は要りません。

口金というネジの部分がE26とE17と二種類ありますので、それぞれを用意して白熱電球と交換するだけです。

>どのような場所に取り付けたらいいんでしょうか?
点灯時間が長い(=常夜灯など)場所が良いでしょう。

なお、LEDでは一つ1500~2500円ぐらいするのですが、電球型蛍光ランプなら800円~1300円ぐらいでありますので、消費電力の差(=小さいです)を良く考えて、経済的なランプを選びましょう。
    • good
    • 0

今使ってる径が合えばそのまま使えますよ


分からなければ古い電球持って買いにいきましょう
    • good
    • 0

ソケットのサイズが合えば ただ交換するだけです。



光の色に白色系や 少しオレンジがかった電球色などが
あります。
周囲を広く照らしたいのか スポット的に照らしたいのか
最近は 明るさを調整できるもの 色調を変えられるもの
クリア球に見えるものなど 色々出てきました。

電気屋さんやホームセンターに行くと 実際に
色や明るさを較べられるように展示されてますから
確認して選べますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!