プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライギョのタックルを揃え始めたのですが、リールはabu 5600BCXで問題ないでしょうか?
糸巻量が14lbで164mなので、80lbのPEライン等を巻けるのか心配です。
6号で80lbのラインなら100m巻けますか?

A 回答 (2件)

abu 5600BCXは、実物を触った事がありますが、正直安っぽい感じがします。


実際安いんですが・・・・。
ラインの巻き量は、若干少なめだったと思います。
PEで馴染んできたら細めになりそうですが、ケバ立ちも考えると、
100mは結構ギリギリのラインのような気がします。

同じ買うなら、5500C3などの方が、レベルワインダーも違うし、
巻き心地などが良いです。
リリース時のベロも、5600BCXはゴム製ですからね。

他には6600C3、C4や6500CLビッグゲームでも良いように思います。
CSロケットほど高くないです。
C3はボディがアルミカップのため、遠投で若干ブレますが、
ギヤがハイスピードなので早巻きに向いています。

CLビッグゲームは、ギヤ比が低いので、突っ込んで来られたらバレる場合があります。
ボディは鉄製で重たいですが、私はこちらが好きですね。

ラインに関しては、遠投でも8号くらいのほうが良いように思います。
70cm程度でも、引抜きで切れちゃいますよ。
先端をダブルラインにしないといけないのなら、
番手を上げてシングルでの仕様もありでしょう。
    • good
    • 0

80lbの糸を巻けるリールだと石鯛用のリールが必要です


アブだと9000番あたりになります

ただし6号の糸を巻くのならば6500位がいいと思います
6号80lbというのはもしかしてPEラインでしょうか

ナイロンで6号80lbというのは多分ないのでもう少し詳しい情報があると
答えるほうも答えやすいと思うのですが・・・

ナイロンとPEではリールに巻いた時に同じ号数であっても若干差が出ます
PEのほうが少しかさばるため巻ける糸の量は少し落ちるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!