アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は10年くらい、赤ら顔に悩まされています。
ほっぺ、鼻が主に赤く、手のひらも真っ赤でよく驚かれます。

のぼせなのだと、漢方も試してみましたがダメでした。

サウナやお風呂でよくのぼせてしまいます。

立ってられないくらいの目眩や、息苦しさ、冷や汗震えなど、本当に辛いです。

本当に困っています。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

手や顔や鼻の頭の赤味は瘀血のサインです。

毛細血管が拡張し過ぎてしてうっ血を起こしてるのです。原因は肥満、過食、ストレス、運動不足、低体温などですが、生活の見直しが大切です。
入浴中のぼせは水分不足、利用温度が高過ぎる、長く浸かり過ぎて自分の体に合わないことが原因です。発汗も不十分で熱がこもってしまうのです。サウナやお風呂は自分の体温より2~4℃高い程度で利用しなければいけません。だいたい38~40℃とぬるめです。それでも事前に十分な水分を補給しじっくり浸かって発汗をうながして体を温めることが大事です。
入浴によるのぼせは湯あたりともいいますが、細胞のミトコンドリアが熱でやられてしまう熱中症と同じです。

質問者さんの体は慢性的に血行不良状態でうっ血してることを示しています。脅かすようですが最悪の場合は脳や心臓の血管のトラブルの原因にもなりますので注意が必要です。

質問者さんはお酒をよく飲まれますか?酒好きの人が肝臓を悪くして同じような症状をおこすこともあります。この場合はまずはアルコールを止めればよいことになります。
    • 0