プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる
区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか?

もう既に行われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪都構想は、大阪市だけでも大阪府だけでも、できることではありません。

今は、大阪都構想を実現するために、どうした法制度の変更が必要なのか検討している段階といったレベルです。東京都制の実現は、戦争のどさくさに勅令で実施されましたが、今はそんな時代ではない。

制度設計、実現のプロセス、何もかも、まだまだ検討、勉強、協議段階です。先走りしなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

まだなのですね。
区長の公募をしていると言っていたので、
近いのかな?と、思いました。

お礼日時:2012/06/04 22:32

大阪都構想って、聞こえる物は


格好いいことばかり言っていますが、
そもそもの出発は、
大阪府と大阪市がムダな事を行なって
二重行政だのと、批判して橋下弁護士が
言い出したこと。

でも、橋下弁護士の言い分だと
府と市を引っくるめて、行政を行なえば
無駄が無くなるみたい。

そもそも橋下弁護士がなぜ府知事時代に
この問題を、言わなかったのか?

維新の会の松井さんと橋下さんが、ダブル選挙で
突如言い出した。
これって、はじめから仕組んでいたと思っていました。

大阪都構想も、変な感じが・・・。
大阪市だけ見れば、大阪市の財政再建ができると思うが
他の自治体にとってメリットがあるのか、疑問。
府から都へ変更すると、ありとあらゆるものを、
「大阪都」に変えなければいけません
必要無いムダなカネが、掛ってしまうと思います。

一番金が掛ると思うのが、警察関連。
大阪都になった場合に、その日に
必ず、間違いなく変更出来るか?
大阪のみなさんの治安に、関わってくることです。
大阪都に変えなければ、こんな事をする必要がないと思います。

今、府と市のトップが同じ考えの人物なのだから
何も大阪都に変えなくても、大阪府のままで
改革を進めれば良いだけの事ではないでしょうか。
国の法律、住民投票での結果、などハードルが
あり、カネと時間が掛ります。
あえて言わせてもらうと、
1つの自治体の財政再建を、こんなに
大騒ぎするヒマが、日本にはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

区制にしても、都じゃなくて府でも良いのでは?

何か問題が有るのでしょうか?

お礼日時:2012/06/04 22:37

えーと、まず大阪都構想は「構想」であって、まだ実現していません。


大阪府や大阪市だけで決められるものではなく、国会の議決を必要としますので、
まだ成立の目処も立っていない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

まだなのですね。
区長の公募をしていると言っていたので、
近いのかな?と、思いました。

お礼日時:2012/06/04 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!