アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアードライヤーの電線がよじれます。私以外の家族は無頓着なのでしょう、気が付けば私がよじれを直しています。直すのは私だけです。私はドライヤーを使わないので、気が付いた時には、すっかり、くねくね状態で、ケーブルの状態から見て危険です。そのため、気が付けば私が直すようにしています。きっと、朝のあわただしい時間に「髪」をとかすのですから、そのまま、しまってしまうのでしょう。もう、よじれが、定着化してしまい、もとにはもどらない状態です。戻らないというより、戻すと逆に危険な状態です。わたしは、どうも気になっているのですが、なんとかする方法はないでしょうか?当然、気をつけるようには言っています。

A 回答 (4件)

おはようございます。

ドライヤーのコードはよじれると危険です。私も経験がありますが,よじれとそれを戻すのを繰り返すうちに,中で断線して,使用中にショートして火花が散ったことがあります。
 我が家では,少々面倒ですが,使用後ドライヤーの本体にコードを巻きつけて保管するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

epson01さんおはようございます。

ヘアードライヤーのコードですが、カールコードになっている物は癖を無理に何かに撒きつけるのは危険です。

ヘアードライヤーも600Wとかもっと大きいものは1000W位あるものはコードに流れる電流が大きく、コード自体の劣化につながります。コードの外皮のビニール等の絶縁体が傷つくと、中の銅線が表面に出てきて大変に危険で、感電や最悪コードの発火に繋がります。

使用毎の取扱に注意いると共に、コードが痛んでいるのであればコード交換の修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構安かったので(2000円くらい)そろそろ新しく買いなおすようにします。

コードがよじれる原因は、使用中ではなく、使用前後にあるようです。

使い終わったとき、コードをクルックルッと丸めていませんか。丸めること自体は悪いことではないのですが、次に使うとき、プラグ側を引き出して伸ばしていますね。このとき、巻数分だけねじれてしまうのです。しかも、だいたい右利きの人ばかりなので、巻き込む方向がいつも一緒、その結果ねじれが増長する一方なのです。

ねじれ防止策ですが、丸めてあるものを引き出すのではなく、巻方向と逆にほどくのです。使い終わったら、ドライヤ側の根本を左手で押さえ、右手の親指と人差し指でコードをしごくようにして、縒りのない状態でしまっておきます。しかも、丸めないで、折り畳むようにしておけば、次に使うとき、引き出してもあまりよじれません。
巻き込む方向を右巻、左巻きと毎回交互にすれば、その都度ねじれが相殺されるのですが、実際問題としてこれはかなり難しいでしょう。

既にねじれてしまったものですが、温風の出るストーブなどで少し暖め、少しずつ縒りを戻すよりほかありません。加熱しすぎるとビニルが硬化し、かえって逆効果になるので注意を要します。すべてのねじれを戻すことはむつかしいかも知れません。これ以上ねじれが増えないように注意し、そのまま使うことが現実的対策かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用中にねじれるのかと思っていました。
会社の電話線がよじれるように・・・。
そうですね、片付けるときにまきつけるようですね。

おはようございます。

そうですね、URLに載ってる「ローリングキャップ」などを
使うことで、気休めにはなると思いますが、根本的には
ドライヤーのコードがもともと根元から回転するタイプのに
買い換えるのが一番いいのかもしれません。

いくら言っても分かってくれない人には、物理的な対策をとるしかないと思います(^^;

参考URL:http://www.benryworld.com/asp/diy100700.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。