アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は太っているので、普段は、大きなサイズのお店で洋服を買います(高いです)。
今度、スポーツジムに通おうかと、一大決心し、デパートのスポーツウェアの売り場に行きました。

ところが、ジョギングにしろ、エアロビクスにしろ、「ふつう体型の人用」のウェアしか売っていません。
「デブは運動するな」と言われているような気がして、ちょっとがっかりしました。

メタボ改善とか言っていても、走ったりしている人は、結局はふつう体型の人。

私は、水が苦手なので、「水中歩行」はやりたくありません。せいぜい、歩き回ることしかできず、
世の中(日本)が、「痩せた人に優しい国、デブは馬鹿にされる国」といううことを思い知りました。

アフリカなどに、デブがモテる国もありますが、日本が、「メタボ改善に取り組む」のは、「健康な老人を増やして、将来の医療費を少なくするため」でしょう。
だったら、「デブのためのスポーツウェア」がないのは、あまりにも悲しいです。
所詮、「ちょっとぽっちゃりした人が、理想体型に近づく」ためのスポーツや、ダイエットが主流なんですよね?

何年か前にスキーウェアを買おうとして、サイズがなくてあきらめたことを思い出しました。

いつから、日本は「デブ=醜い」になったのですか?
ツイッギーさんのブームからですか?
デブが馬鹿にされなければいけない意味が分かりません。

スポーツ用品関係の方、なぜ大きなサイズのスポーツウェアを作らないのか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

当方、ジム通い歴5年の者です。



まず、買い物に行かれた場所が多少間違いのような気もします。
一度スポーツ量販店に行かれてはどうですか?


と言うより、ご自分に合ったサイズが見つからなかったからと言って被害妄想的な考えはやめた方がよろしいかと…。

私は標準体型ですので、ウェアに関してはそれほど苦労した事はありませんが、同じジムに通う人には三桁に近い肥満体型の方も実際にいます。

でも皆さんそれなりのウェアを着ておられます。
皆さんがんばっておられますし、何より明るく楽しんでもおられます。
向上心が立派だと純粋に思いますね。

各メーカーはそれぞれ営利企業でボランティア企業ではないのですから、売れ筋のボリュームゾーンをより多くラインナップする傾向は否めませんが、
だからと言って着られるサイズが全くないわけじゃないでしょう?

もし、本当にどこのメーカーにも着れるサイズのラインナップがないなら、それこそこんなところで逆ギレしてる場合ではなく、一日も早くウェアが着れるサイズになるまで食事制限をした方がご自身のためです。
(実際に体重を落とすのに一番手っ取り早いのはジム通いなんかよりも、きっちりしたカロリー管理ですから…)

別に上から目線でモノを言っているわけではないですよ。
『痩せてる人が美しく、太っている人が醜い』なんて事も全く思いません。

でも…
現状を全く受け入れずに逆恨みし卑屈になる人を美しいとは私には思えませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

食事制限もしているのですが、なかなか体重が落ちず…

もっと、気合を入れて、食事制限します。

お礼日時:2012/06/05 09:27

>スポーツ用品関係の方、なぜ大きなサイズのスポーツウェアを作らないのか、教えて下さい。


単純な問題です。
デブは日本にはそんなに多くは無い。
つまり、オーダーメイドのように少数派のための服を作るとコストがかかる。
だから一般的なサイズしか作らないのです。

ユニクロでは190cm向けのサイズは作っていません。
だから私はユニクロの服は一切着れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
ユニクロは全体に「小さめ」ですものね。
逆に規格外に「小さい」方にはユニクロは、いいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/05 09:01

こんにちは。



>スポーツ用品関係の方、なぜ大きなサイズのスポーツウェアを作らないのか、教えて下さい。

ネット通販等でチェックしてみてください。XLサイズくらいまでなら普通に購入可能ですよ^^;。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。ネット通販も考えたのですが、「やはり着てみないと…」と思ってしまいました。

お礼日時:2012/06/05 09:04

結論から言います。



デブは運動しない方がいいんです。本気で言ってますよ。
デブが痩せたいのならまず食事制限すること。デブがデブである所以は運動不足ではなく食べ過ぎなんです。
食べ過ぎを放置して運動で痩せようなどとしてはいけません。
またデブのうちに運動などすると心臓に負担がかかるし、膝や腰を痛めるだけです。

まずは食事制限をしっかりして十分痩せてから運動を開始してください。食事の量を2/3に抑えて十分痩せてから次の発言をしましょう。

ということで、あなたに合うスポーツウェアを買えなくてよかったじゃないですか。そのデパートに感謝してくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございました。
食事制限も併用しているのですが…
一昨年、15キロほど痩せましたが、ストレスからくる過食で、あっという間に元に戻ってしまいました。
確かに、摂取量>消費量 で、体重が増加するのですものね。

お礼日時:2012/06/05 09:11

世の中や小売店に文句言う暇があったら、規格外になるまで放置した自分を責めなさいよ…。


大半の人は規格外になる前に自覚してダイエットを始めるから、規格内で収まるんだよ。

大体、運動するのにスポーツウェアじゃないといけない決まりなんてない。

いつも買ってる店に、動きやすい格好は売ってないの?
スウェットなりルームウェアなり、そう言うのを買えばいい。
ダイエット用途で使うのなら、「動きやすい格好」をすれば十分。
しばらくそれで頑張って、規格に収まる体になったら改めて探せばいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>規格外になるまで放置した自分を責めなさいよ…。

確かにそうですね。

でも、「薬で太ってしまう」人が世の中にいることもわかってください。

「太った人=怠け者」じゃないことを、わかってください。

お礼日時:2012/06/05 09:15

>スポーツ用品関係の方、なぜ大きなサイズのスポーツウェアを作らないのか、教えて下さい。



そんな事実は存在しないので、教えようがないと思います。

一例ですが、スポーツ用品大手「ミ○ノ」
http://www.mizunoshop.net/disp/CSfPickUpPage_001 …

勿論、店舗でも購入可能です。


一応、通販サイトも。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …

当然、取り扱いがあります。



>デパートのスポーツウェアの売り場に行きました。
>ところが、ジョギングにしろ、エアロビクスにしろ、
>「ふつう体型の人用」のウェアしか売っていません。

店員さんに、「○○サイズのウェアが欲しいのですが」等と尋ねましたか。
店員さんが、「スポーツウェアは、大きなサイズは作られておりません」なんて答える事はあり得ませんが。

「大きなサイズ」の売場(区画)が別だったとか
運悪く、たまたま品切れだったとか
特定サイズは「カタログ見て、注文取り寄せ」だったとか

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、「取り寄せて」もらえばよかったんですね。

並んでいる商品を見て、「がっかりして」その場を立ち去ってしまいました。

本気度が足りませんでした。

ジムに行かない口実を自分の中で、無意識に探していたのかもしれません。

お礼日時:2012/06/05 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!