アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水「150g」を「~cc」に換算すると、何ccになりますか?
はかりをもってなくて、200ccの計量カップしかないので
それで水を計りたいのですが・・。

また、換算するのに参考になるホームページなどもしご存知でしたら
教えてください!そういうホームページがあればですが・・
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

ホイップしていない生クリーム、バター、マーガリン、チーズ、食用オイル、味付けのしていない液状、流動状、潤湿性の固形物の比重は1に近い、料理の上では問題にするほどの差はないことです。


食塩、砂糖は水に溶かしても水の量が増えないので比重が大きくなります。
しょう油は12~20%、蜂蜜は50%くらい水より重くなります。
参考にしてください、
    • good
    • 10

同じものが(カップ)2個あれば・・・ですが。



1個目のカップに水をすれすれに(いっぱいに)入れます。

2個目のカップに半分入れます。(並べてみて水面が同じ高さになる)

(どちらかの)水を別な容器に移して残った方をさらに半分にします。

だ、さっきよけて置いたやつを足せば、150gなはずですが。

秤も目盛りも使わないです。
    • good
    • 7

150gは150ccです。


200ccの計量カップの4分の3まで水を入れれば量れます。
    • good
    • 22

ネット上で生クリームの比重を探してみたのですが見つからない。

ネットで見つからないものがあるのは久しぶりだ。
しょうがないので自分で比重を求めてください。これだけ厳密にやられたいということはケーキ、お菓子関係ですかね。量りはありますよね(なければお手上げ)。

1、カップの重さを測る-A
2、生クリームをカップに満たして測る-B
3、比重を求める (B-A)/200で 1CCあたりの比重がでます。-C
4、30/Cでお求めのCCが出ます。

これで何の比重でも求められます。
水と生クリームの比重が同じはず内ですから、やってみてください。
お菓子の出来にはこれくらい関係ないと思いますけど…
    • good
    • 1

確か、水1g=1ccだと思いましたけど。

    • good
    • 8

下記は参考になるでしょうか?



カップ・スプーンによる重量表
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74915

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74915
    • good
    • 2

生クリームは、水と同じでよいみたいですよ。


生クリーム30gは、30ccです。

http://national.jp/college/kenko/25spoon/

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …

参考URL:http://national.jp/college/kenko/25spoon/
    • good
    • 1

不純物がないと言う前提で、


1cm角(1cm3)の水の重さを基準に1gを決めました。
よって、1cm3=1ccの水は揺るぎなく1gです。
(1気圧、摂氏0度の液体での場合)

 目分量でいくと200ccのカップの3/4が150ccになります。

文系なので自信はありませんが・・・・
    • good
    • 1

子供の頃、理科の授業に出てきたような


水は比重が1なので1cc=1gです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

すみません、書き忘れたのですが、
生クリーム「30g」は「何cc」になるでしょうか!

HPで調べたら、
「水やミルクの場合には、○○ccイコール○○gと換算する事ができますが、その他は液体の比重によりますので、ご注意下さい 」
とありましたので、生クリームの場合は重量があるので「g=CC」ではないですよね

補足日時:2004/01/15 09:25
    • good
    • 2

そのまま、150ccが150gで良いですよ。


温度によって、水は重さも変りますが、それは理科の実験程度の問題で日常的には上記で良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

すみません、書き忘れたのですが、
生クリーム「30g」は「何cc」になるでしょうか!

HPで調べたら、
「水やミルクの場合には、○○ccイコール○○gと換算する事ができますが、その他は液体の比重によりますので、ご注意下さい 」
とありましたので、生クリームの場合は重量があるので「g=CC」ではないですよね

補足日時:2004/01/15 09:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A