アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VistaでWindowsUpdateから更新プログラムをインストールしようとすると、
「現在サービスが実行されていないため・・・」と出るため、Fix itを
ためしましたが、コード:0x80040154でエラーが発生します。

前回のUpdateからこれまでに行った事は、Norton360をLiveUpしただけです。

Microsoft Answersで「システム更新準備ツールをインストール・・・」と
書いてあったので、ダウンロードは正常終了しました。

(今回の場合、システム更新準備ツールをインストールするのが、最善策
なのかも、よくわかりません。)

こんな状態ですが、まず何をしたらいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「現在サービスが実行されていないため・・・」と出るため



このメッセージから判断すると・・
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」
http://pasofaq.jp/windows/update/disablewuauserv …
http://pasofaq.jp/windows/admintools/stopservice …
こちらのURL先は、Windows7の説明ですがVistaも同様にサービスの設定があるので、そこを確認してアップデートが無効になっていないかを見てください。


>前回のUpdateからこれまでに行った事は、Norton360をLiveUpしただけです

管理者権限のあるアカウントで、Windowsを起動(ログイン)していますか?
そして、アップデートをチェックや実行する時に、一時的にセキュリティ対策ソフト等の常駐ソフトを停止した状態で行ってみてください。

「診断ツール Fix it」
http://support.microsoft.com/mats/windows_update …
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja
こちらを実行したのですよね? 念の為に確認を・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
自動(遅延開始)→適用→開始は先に行っており、有効になっています。
Fit itは、確かに送っていただいたURLのツールです。
どうも、ありがとうございました。
aero1さんに回答いただき、”有効”の確認が対処できていたので、手立てが
無いと思い、あらためてAnswerに質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:10

 既に PC の再セットアップ態勢に入っていたらもはや手遅れかも


知れませんが、未だ解決されていないようなので一応コメントして
みます。


>自動(遅延開始)→適用→開始は先に行っており、

 では、「Windows Defender」というサービスの方はどうですか?

 Nortonと競合する可能性があるので、もし「開始」状態になって
いたら「停止」させておいた方が良いかも知れません。
 ただ、最初から利用していなかった場合は、悪しからず。


 ところで、提示されたエラーコードを Webで検索してみたところ
次のような事例がヒットしました。

Windowsがアップデート出来ないMicrosoft Updateエラー
http://pekestyle.net/2007/11/windowsupdate.html

Windows Update でエラー・・・やっと解決
http://blog.goo.ne.jp/bubble3sei/e/0c2c46df921f4 …

 コマンド操作を 15 回も実行する必要があるようなので面倒そう
ですが、気力でトライしてみるのも一考でしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/921129/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
上記、拝見して、次回の参考にさせていただきます。
今回は、初期化後のアップデートで118個更新、1個エラーでしたが、
エラーコード:80070026で、すぐ解決に至りました。
アップデート一つでも、多種なパターンがあり、解決がこんなに複雑にあるとは・・。
やはり、一人では解決できなかったと思いますので、いろいろな検索ページ
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!