プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットVPN(PPTP)で、社内のWebサーバーを公開していますが、一部のユーザーから、「VPN接続はできたが、ブラウザーにサーバー名を入力しても繋がらない」とのクレームを受けています。手元で再現できていないので、あやふやな面もありますが、どうやらVPN接続の手順を踏むと、タスクトレイに接続のアイコンまでは表示されているようです。そこからブラウザーのURL入力覧に、Webサーバーのアドレス、(直接IPアドレス(192.168.0.1のように)を入力してもらっています)を入力するのですが、ブラウザーでは、サーバーが見つからないとのコメント画面が表示されているようです。ほとんどのユーザーは何のトラブルもなく、Webサーバーに接続できるのですが、ごく一部でこのトラブルが出ています。これを解決するには、どのような設定変更をすればいいのでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VPN接続はPCで行っているのでしょうか?それともVPN接続機能を持ったルータが行っているのでしょうか?

ひとつ考えられることとして、社内のネットワークとVPN接続しているPCのネットワークが同一のネットワークアドレスだと、VPN接続してもサーバーが見つからないということになるかもしれません。

この回答への補足

ヤマハのRTX1000(ルーター)をVPNサーバーとして使用しています。

• 0

接続できない一部のユーザーのOSは何でしょうか?

OSに依存する問題ということはないですか?

No.1で書きましたが、接続できないユーザーとWebサーバーのネットワークアドレスが同じということはないですか?
    • 0

VPNクライアントも同じルータなのでしょうか?あるいはPCがVPNクライアントなのでしょうか?

この回答への補足

PC自身がWindowsの標準機能を使ってクライアントになっています。

• 0