アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、英文の封書が届きNSW政府の催促通知、14km/hオーバーで、$216の罰金を払えの内容でした。オービスでやられたものでレンタカーでした。
今後、行く予定もないので無視しようかと思ったのですが、クレジットカード番号をレンタカー屋に知られているので追いかけられる可能性が大きい。
以前に$60か$80の罰金を取られた事があったが、60km/hの所を74km/hだったので$216は高過ぎだろう。
HPを見ても詳しく書かれていないので、事情に詳しい方おりましたらお願いします。

A 回答 (3件)

交通違反の罰金に限らず、あなたの了解なしでクレジットカードから引き落としをすることはできないと思いますが、かりにできたとしてもしないと思います。

交通違反の罰金を支払わない人はたくさんいます。

違反通知がきた場合には、
1.罰金を払ってすませる、
2.州政府のデットリカバリーオフィスに手紙を書いて、違反通知を取り下げてもらうように頼む、
3.マジストレートコートという裁判所に出かけていって、無罪を主張する、
という三つの合法的な選択肢があります。

このほかに、たんに無視するという人も少なからずいます。無視すると、政府は強制執行しようとする場合もないわけではないようですが、強制執行にかかる費用と取れる金額を考えると、とりあえず放っておくことになることが圧倒的に多く、かりに罰金の金額が強制執行するに足るものであっても、資産がオーストラリア国外にある場合は、これまた海外での強制執行にかかる裁判費用等を考えなければならず、するとやはり、とりあえず放っておくことになると思われます。未払いの罰金の多さが問題になっていて、時々、ニュースになっているくらいなので。

オーストラリアにいる人の場合は、できれば合法的な選択肢の中からいきたいと思うのがふつうなので、わりとみんなよくやるのは、2番目のデット・リカバリー・オフィスとの交渉です。たとえば、急病人を病院へ連れて行っている途中に、ほんの少しのスピードオーバーで違反通知がきた場合などに罰金を課されるのはアンフェアだというような主張をするわけです。この違反通知の取り下げ願いには規定のフォームがあるようなので、参考URLに州政府の情報ページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.lawlink.nsw.gov.au/lawlink/LawAccess/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
できるだけの事をやってやろうと思っていました。

お礼日時:2012/06/06 00:08

高いと思いますがスピード違反に関してはオーストラリアはかなり厳しいんですよー。

5kmオーバーでも切符切られた人の例を知ってます(通学時間のスクールゾーンだったので尚更なんでしょうが、$150近く払ったそうです)。
来週の月曜はNSW州はQueen's Birthdayでお休みとなるのでLong Weekendとなっていますが、この期間減点も倍ポイント課せられます。スピード違反で即免停もありえる・・・。質問者さんのせめてもの慰めは、海外免許だったので減点されなかったことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく行く事は無いので無視するのも考えましたが、レンタカー会社にカード番号を知られているので支払うしかないでしょう。

お礼日時:2012/06/05 13:02

NSW州でスピード・オーバー14km/hの罰金$216は、ルール通りですよ。



因みに、軽車両(Light Vehicles)の場合、
・スピード・オーバー10km/h以下で、罰金:$93
・スピード・オーバー10km/h超~20km/h以下で、罰金:$216
スクール・ゾーン内ですと、それぞれ、$154、$278のようですよ。

メルボルン郊外で、スーパーの客用駐車場内で、駐車違反の罰金$100前後を取られた事があります。
「Staff only」の看板が小さくて、葉の茂った木の陰に隠れて見えなかったのですが、違反切符を切られてしまった事がありました。
また、病院前の道路上白線で指定されたコイン・メーターのある駐車ゾーンで、診療時間が長引いて約5分ほど超過後に行ったら、違反切符を切られていて、罰金$100前後を払った事もあります。

オーストラリアも、ルール違反には厳しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
20年程前、駐在していた時の反則金が$80だったと記憶しています。今回は15年ぶりのオーストラリアで友人に取締が厳しくなっているとアドバイスされていたので、かなり気を付けていたつもりがこれでガックリきました。
腹を立てても仕方ないので、払ってスッキリします。

お礼日時:2012/06/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!