プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
BTXのパソコンのケースは一般的にどこのパソコンショップでも常時売られている物なのかどうか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的なパソコンショップでは、寸法的にBTXとATXの両方に使える大きめのケースを取り扱っている場合があります。



メーカー製PCによくつかわれているBTXケースは、ケース前面にファンを取り付けてエアダクトを配置するのがおおいとおもいますが・・・そういうデザインだとベイの数が少なくなってしまいます。

一般的なパソコンショップで販売されているTXとATXの両方に使えるケースだと、エアーフローよりもベイの数を重視したものが多く、ダクトがCPUの真上つまりケースの横に向かってついている製品が多数派のようです。

CPUヒートシンクのフィンが基盤に垂直ならばケース横ダクトにも適していましょうが・・・
フィンが基盤に水平ならばケースの前と後ろにつけられるような冷却重視のケースを選択するひつようがあるでしょう。

とりあえず、「BTX ATX 共用 ケース」で、ググってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/05 23:29

まず販売されていないでしょうね。

BTX規格が出た頃はATX/BTX両対応のケースが何種類か発売されましたが、自作市場でBTXマザーが出まわらなかったので、それ以降発売されていませんから。その当時のケースの在庫がある可能性は殆ど0でしょうね。

ATX/BTX両対応のミドルタワーケース「OWL-AB801(B)/N」がオウルテックから登場!
http://kakaku.com/akiba/hayamimi/05/09/hayamimi2 …
クーラーマスターのATX/BTX両対応のフルタワーPCケース「CM Stacker 830」がついに発売!
http://ascii.jp/elem/000/000/351/351419/

今でも入手するには、GatewayやDELLなどのBTXを採用していたメーカーの中古PCを購入し、そのケースを流用するぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!