アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJAPANで紅とRusty Nailが入っているCDアルバムはどんなのがありますか?おすすめを教えてください

A 回答 (2件)

紅とRusty Nailの詳しい説明、アルバムについては下の方がおっしゃってくださっているのとおりだと思いますが、そもそもX JAPANはメジャーデビューから解散まで、ちゃんとした形のオリジナルアルバムは3枚しか出ていません。

(インディーズで1枚、ミニアルバムという形では他にもありますし、ベストアルバムなどは多々でていますが本人たちの意向に反した契約消化の意味での解散後のベストアルバム乱発などもありますので)

紅が収録されている「Blue Blood」
二枚目の「Jealousy」
そしてRusty Nailが収録されている「DAHLIA」

この3枚を網羅すれば、通常のX JAPANの曲の9割方は把握できますし、上記の2曲の他にも有名な名曲が多々収録されていますので(特に1枚目と2枚目)、せっかくアルバムを購入またはレンタルされるのであれば、3枚全て聞いて見られることをおすすめします。

ちなみに、Blue Bloodとjealousyに関しては、後に本人たちの許可は得ていませんがオリジナル版権を所有しているSONYからデジタルリマスター版として後発アルバムがでており、当時の古い音源に比べるとドラムなどの音がはっきりと細かい部分で聞きやすくなっていて、これも一聴の価値ありだと思います。
    • 0

調べればすぐに分かると思いますが、この2つの曲は発表された時期が違います。

紅はCDとして初めて出たのは1988年(インディーズ時代、英語版)で、
シングルとして出たのが1989年(メジャーデビュー、日本語版)。
Rusty Nailはシングルが1994年、アルバムが1996年です。

よって同時に収録されているのはベスト盤しかありません。
しかもこの間にX JAPANはレコード会社を移籍しており、権利が分散してしまった結果、
完全な形で同時収録されたことはほとんどありません。
(紅がライブバージョンだったりする)

現時点で唯一両方ともスタジオ録音版を収録しているのは、ポリドールから出した
「X JAPAN BEST ~FAN'S SELECTION~」
だけです。
ただしこれは廃盤になっています。Amazonで見ると、中古で5,500円~となっていますね。
若干プレミアがついてしまっている様です(定価は3800円)。

コレ以外だとライブ音源しかないと思いますが、こちらもまたほとんど廃盤(全部かな?)なのであまり期待出来ません。
    • 0