アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後の本籍地はどこおいていらっしゃる方が多いのでしょうか。
と申しますのは、私の友人達(つまり同年代の友人達)は夫側が長男・次男にかかわらず実際に住むところに新しく本籍地をおいている人が多いので、私もそれが当前だと思っておりました。新しい家庭を築くわけですから、利便性からしても自分達の出発点に本籍地をおきたいと思うわけですが、どうも相手・相手の両親は考え方が違うらしくて。また、親の代になりますと、長男だからと夫側の本籍地においている人が多いようでした。
結婚前の夫、妻の本籍地にそのままおく、新しい住所におく、実際にはどのパターンが多いのかお聞かせいただきたく、質問させていただきました。
(届け出手順などはわかっておりますので、あえて「その他」に投稿させていただきました。)

A 回答 (10件)

補足です。


相手の両親のお考えに対して、おそらく多少なりの不満を感じているのではないでしょうか?
ご両親にご理解いただく為にも、今後の手間(抄本などで出向く)は責任持って行動する意志と、二人が出会い愛を育んだ記念のお互いの場所を本籍として刻んでおきたいと申し立ててはどうでしょうか?
それで反発されるのなら、相手の両親のお考えを尊重するしかなさそうですね。

小さなこだわりかも知れませんが、納得いく方向でのご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただいてしまい、ありがとうございます。
おっしゃる通り、納得いかないままになっているもので・・・。
ただ、夫もこればかりは両親の意向に沿う方向で考えているようですので(結婚前と話が違う!)、現状としては自分ひとりでのみこまなくてはならない状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:28

 本籍地は、国内の実在の場所であれば、どこでも構わないはずです。

富士山とか、首相官邸や皇居でもOK。

 戸籍謄本も、そんなに頻繁に取り寄せるひつようもなく、住民票に本籍地表示のある謄本ですむことが多いです。

親世代(どれぐらいの世代か存じませんが)になると、そもそも「入籍」という発想で、「籍に入れる」という感覚が残っています。新しい籍を作る、という感覚がないわけですから、そのへんで、確認しておくべきかもしれません。

 私は、結婚後の住所にしましたが、今はそこに住んでいません。ただし、転居後、まだ戸籍謄本をとりよせるようなことがありません。(離婚でもしたら必要だろうけれど、またそのときは新しい本籍地をつくることになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り相手の両親には「入籍」「うちの嫁」という概念が強く残っているのでしょうね。言葉も最初ちょっとわかりにくかったぐらいの地方ですので、古い習慣もいろいろ残っているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:33

私の場合は主人の実家から徒歩5分の距離ということと、将来同居を考えていたので本拠地は主人の実家にしておきました。

私が関東から関西へ嫁いだというのも一因かもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pofly さんのように自分もそこへ住むのであれば、抵抗は少なかったかもしれません。今後 住む予定も100% ありませんので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:31

こんにちは


私の場合は、現住所を、本籍地に、しました。
夫にも別に本籍有りましたが、持ち家だったのと
結婚した証として二人の戸籍が欲しかったのでそうしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も二人が独立した家庭を築く証として、生活基盤となっている土地に本籍がほしかったです。
chiyukisanoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:30

私も結婚前にはsetsugekkaさんと同じように悩みました。


それで、結局夫の実家を本籍に選びました。その理由は
夫はサラリーマンで転勤もあるため、ずっと新居に住める
かどうか分からなかったためです。

みなさんが書かれている通り、確かに本籍が遠いと各証明
書を取り寄せるのに手間がかかりますが、郵送でも取り寄
せることは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じように悩まれたというご意見、なんかほっとします。
私の場合は生活している場所と非常に遠いのです。相手の両親に「言ってくれれば すぐ取りに行くから」と言われても、やはりそれも気がひけてしまいます。直接 役所にお願いするのも気分害されそうだし・・・なんてそんなことすら気にかかってしまっています。ま、そう何度もあることではないですよね。きっと。
grooveさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:25

私は自分の結婚前の本籍地に、新戸籍を作りました。


自分の本籍地に愛着があったので。

周りの友人達は旦那さんの本籍地に置いている人が多いです。
まあ、本籍地と住んでいる所がそんなに離れていないからでしょうが。

ちなみに私の弟は遠隔地に住んでいるにも関わらず、元の本籍地に
置いている為、いざ戸籍がいる時かなり不便です。

ただ、友人とその両親の本籍地Aから友人が結婚により旦那の本籍地Bに移籍→
両親が引っ越して引越し先のCに本籍地を移籍しようとしたら、
役所の人に止められたそうです。
「書類上親子関係の証明が困難になる」からだそうです。
(細かい理由はちょっとわかりません…ごめんなさい)

本籍地に関しては色々考え方があると思いますが、
私個人としては『出生地の記録』(もうない住所なのですが、子供の頃
ずっと過ごしていた場所なので…)と思っています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ももちろん育った場所に非常に愛着があります。nonnonnonさんと同じ感覚です。運転免許証の本籍地が変わった時、とても寂しい気持ちになりました。
また、自分達に子供が生まれたとして、その子は生活する場所とかけ離れた土地に籍が入るのかと思いましたら、それが非常に疑問に思えてきまして。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:19

●利便性だけで言えば住居される場所の方がいいでしょう。


●相手の両親は考え方を尊重するなら従うべきでしょう。
●本籍住所表記にこだわり持ちたいなら選びましょう。

つまり本籍とは、正直その程度のものの様です。
私自身は長年表記されていた「東京都港区赤坂」から今の住所に変更しておりますが、人によっては車のナンバーの様に湘南あたりや世田谷だとか見栄を張って免許証に本籍表記されるのを意識して様々です。
戸籍正本申請などで訪れるぐらいしか無いので、利便性も・・・・・かな?

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●利便性だけで言えば住居される場所の方がいいでしょう。
そうなんです。また、私の中で結婚とはどちらの実家からも離れて新しい独立した家庭を築く(と言うと誤解も招くかもしれませんが。お互いの家庭の価値観を尊重しあって付き合いたいと思っているというか・・・。うまく表現できません)ことだったので、自分達夫婦の出発点におくのが当然だと思っていました。自分の周りも、たまたまみんなそうでしたので。
>●相手の両親は考え方を尊重するなら従うべきでしょう。
実際はこちらのパターンが多いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 23:37

一番面倒がないのは今すんでいるところにすることでしょうか.ただし,今のところを仮に考えいて、ここにすむというところがあれば,そこへされたら.


 また, あまり難しく考えないでもいいのではないでしょうか,いつでも変更できますから. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り 制度的にいつでも変更できるのは存じておりますが、実際そうはいかないところに質問の意図があったもので・・・。言葉が足りませんでした。

お礼日時:2001/05/12 23:24

う~~~~~ん。

確かに悩むことですね。
うちも結婚する時に旦那の実家にするか、新居にするか悩みました。でも結局新居のほうにしました。理由はsetsugekkaさんも書いていますが、利便性です。うちの場合、まず借家に住んでから数年後に家(マンション)の購入を考えていたので、本籍地が遠いとデメリットはあってもメリットが見出せなかったからです。現在マンションを購入いましたが、本籍地は近いほうがはるかに便利です。もし他県になると、戸籍謄本などが取り寄せになるため時間がかかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悩まれましたか。
利便性、メリット・デメリットで話が決まればよかったのですが、それが出来ない状況だったもので・・・。一度は納得したつもりだったのですが、いろいろ状況が変わってきたため、また心の中でむくむくと疑問がわいてきてしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 23:12

夫、私とも同じH市の出身で、結婚後他県のK市に引っ越しました。


本籍はH市の夫の本籍地においています。
戸籍謄本など必要なときにすぐ手に入らない(郵送してもらう)点は不便ですが
そんなことはめったにないですからね。
本籍地はどこにおいてもいいので好きなほうにされていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。質問の言葉が足りなかったかもしれません。
典型的な都会の核家族の中で育った私と、地方出身長男の夫(というか両親)の考えにあらゆる点であまりにも隔たりがありまして。仕方ないと思ってはいても心の中でまだ納得いかなくて。そのような背景があり、現在は世間一般にどのようなパターンが多いのかお聞かせいただきたかった次第です。

お礼日時:2001/05/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!