プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書・ESにTOEICの点数を一切記載せず、面接で「TOEICの受験経験はありますか」と言われ「2~3年前に受験して、500点。それっきり受験していない」と言いそれを面接官がメモっていたのですが、これは後で証明書を求められたり、違っていたりしたら内定取り消しにする材料としているのでしょうか? それともただの確認程度のメモでしょうか?

よく履歴書・ESに水増し記載したら虚偽に当たるというケースは聞きますが、元々そういった書類に書かないケースで口頭で聞かれた場合どうなのかということは調べても例がなかったので、質問してみました。

本当はその時自分は400点しか取得していないのですが、そんな超低レベルのスコアを書くのは馬鹿をさらすようなものでしたし、しばらくTOEICを受験していなかったので思わず言いました。

正直、今ではTOEIC600点前後取得出来る英語力になっていると思うので、受験させられても問題ないんですが、少し気になり質問しました。

内定済みです。英語を必要とする時がそのうち来るくらいの部署です。

A 回答 (2件)

どうでしょうか。

口頭で聞かれるにとどまり、特に証明の提出を求められていないなら、内定取り消しにはならないと思いますが、入社の際に「スコアの証明を持ってこい」と言われたら、それまでですよね。
ここでは、何とも言えません。

通常、採用試験でもスコアの証明が必要なケースを、今まで見聞きした経験はありません。
大抵は、口頭で伝えるに留まっていますし、アピールしたい場合は履歴書に正確に記載します。

これは、TOEICのスコアが、実務上ではさほど重要な意味を持たないことの現れなのですが、それでも「ばれなきゃいいだろう」という気持ちを引きずったまま入社し、仕事の上で都合の悪いことを隠蔽したり、ごまかしたりということを頻繁に犯す「素質」を、現在の質問者様が充分にお持ちであることは、明白です。
そんな質問者様の本質を知らずに内定を出した企業は、大変気の毒だと思いました。

ともあれ、今からいろいろ言っても仕方がないので、入社までに頑張ってトレーニングなさってください。
    • 0

あまり気にすることではないでしょう。

実際にスコアはその程度の変動はあります。すこしさぼっていると50点くらいに上下はあります。
また500点というのはそれだから会社がその語学力を生かそうという点数ではありません。
逆にその程度かと思うだけの話です。

今ではTOEIC600点前後取得出来る英語力になっていると思うのならば、なつべく早く受検してその点数を取りましょう。
それで過去のことは全部ご破算です。

また最近TOEICの実用性について疑問の声が出ていますね。
点数が高くても実際に話せないなどという批判です。
あなたは本当にその部門で英語が必要ならば実用的な会話能力をつける努力をされたらそれで良いと思いますが。
    • 0