アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼から距離を置こうとメールで言われてから40日ほどが経ちました。
復縁の可能性はありそうか? 私はどうすればいいのか? ご意見を頂ければと思います。

遠距離恋愛ですが、約1年とても仲良く付き合ってきました。
彼の出張先で会ったり、私の住む土地まで仕事で来てくれたり、旅行したり…と、月に一度は数日間ずっと一緒にいて、会えない間も頻繁にメールし合っていました。

彼は離婚歴があったり、仕事では責任のある立場でストレスを感じやすいタイプの男性で、
年齢も40代なのに少しワガママで甘えたがり、自分勝手なところもあります。
私を好きになったのも、「一緒にいて本当に癒される。自分のダメな部分を見せてもニコニコ隣にいてくれて、気を遣わないで付き合える」と。
日常の生活にストレスの多い分、私との時間を励みにしてくれていたみたいです。
体の相性もとても良くて、それはお互いに「今までで一番」と思えたほどでした。
私も、本当に彼のことを好きでしたし、彼の求める自分であろうと、いつも優しく接していました。

けれど、次第に私にも少しずつ不安や不満が溜まるようになって、ガマンはしていましたが、
3月と、4月の上旬に、折角のデートでケンカをしてしまいました。
彼がだいぶ仕事で疲れている時期でした。
「次にいつ会える? 予定は? 最近あなたからの『会いたい』ってキモチが感じられなくて寂しいよ。
私ばかりいつも頑張っている気がして、もう心が折れそうだよ。お互いが求め合えなくちゃ」
という私の本音を言ったのが、ケンカのきっかけです。
この時は、彼も疲れていることもあって、私を思い遣るのも面倒だったようで冷たいことも言われました。そこでは一応の仲直りをしたのですが、数日後(4月の後半)、メールでついに距離を置かれました。

『お互いに深入りしすぎたと思う。これ以上感情をぶつけ合っても、いい結果にはならない。
最近はケンカも増えて、なんのために付き合っているのか分からなくなった。
君のことはずっと好きだけど、一度、冷却期間を置きたい。
今は仕事も佳境に入って、他のことは考えられない。しばらく一人になりたい。
お互いに期待しすぎると、結局お互いがストレスを感じることになるから。ごめん』 と。

遠距離恋愛の上に、距離を置くなんて、もう別れるも同然じゃないの?と私はショックで、
距離なんて置きたくないとメールを返しましたが、返事はなく。
今はあまりしつこくしてもダメだと悟り、10日ほど沈黙しました。私も色々考え、ここで彼を責めたりせず、また優しく接しようと思い直し、メールしました。
「仕事お疲れさま。 何も考えず、また私に甘えてね。どんなあなたでも好きだから、大丈夫。
私にとって、あなたは本当に大切な人だって気持ちを、よく見つめ直せたから」

けれど、翌日に届いた彼の返事は、
「気を遣ってくれてありがとう。でも本当に申し訳ないんだけど、会えない。
俺がまた元通り、君に会いたくなるまで待ってくれないかな。
もう少し長い時間がほしい。今は誰にも構われたくない。
無理強いされたら、もうその時点で別れになると思う。理解できないと思うけど、許して欲しい。」

・・・私はとても悲しかったですが、今はもう、そっとしておいて待つしかないと思い、何も返信せず、
これ以上彼を追い詰めてはいけないと、1ヶ月ひたすら沈黙しました。
とてもツライ日々で、毎日泣いたり反省したりばかりでしたが、
自分の言動をしっかり見つめ直して、彼をほっておいてあげれば、いずれ彼の気持ちも戻ってきてくれると信じて、ガマンしました。

彼と私はツィッターをフォローしあっていたのですが、そこにも私は決してネガティブなことを書いたりせず、普通に振舞っていました。彼がもし読んだ時に負担に思われたくなかったので。
また彼も、たまにツイートしては、他のフォロワーさんと楽しそうに接していました。
その様子に、少しは仕事も落ち着いたのかな?と私は気にしていました。

そして、1ヶ月経った6月の初め。
突然、彼からツィッターをブロックされました。

これには正直、とてもショックで、思わず1ヶ月ぶりのメールを送ってしまいました。
自分の近況(資格試験に合格した)と、「あなたは最近どう?」と案じる言葉。
それと、「この1ヶ月あなたを信じて、ずっと待っていた。この関係を大事にしたかったら、
私なりに頑張って、そっとしておいた気持ち、うまく伝わらなかったかな? このまま離れたりしたくないよ」と。

彼を追い詰めたり、責めるようなことは1つも書きませんでした。
でも、もう返事もらえないかも…とも思っていました。

翌日、返事は来ました。一言、「合格おめでとう。そしてごめんね。また連絡する」。

・・・私はこれから、正直どうしたらいいのか分かりません。
今更ブロックなんてするのは、もう別れたいの意思なんでしょうか?
でも別れようの言葉を、彼は言ってこない。
「距離を置こう」「もう少し長い時間待って」「また連絡する」
そういう、まだ終わりじゃないっていう期待感だけ持たせるメールを送って、また放置。

彼からは、きっと連絡なんてこないと私は思っています。(元々受身な人だし)
これから数ヶ月、またこんなにツライ思いをしながら彼を待ち、
タイミングを見計らって、私からメールしない限り、復縁につながる道はないと考えてしまいます。
それでも、もう復縁はできないのかもしれない。
距離を置いて、彼の気持ちは戻るどころか、どんどん冷めていっていると感じます。

それならもう、ここでいっそお別れしてほしいと思います。
中途半端な今の状態は、私も毎日本当に苦しくて参ってしまっています。
けれど今、答えを急いでせまって、関係を自ら壊してしまうのは、あとで後悔する気もして、自分からはどうしてもできないのです。だから待つしかない…。

けれど、彼の中では、もう終わっているのでしょうか。
このまま待つより、諦めてあげるのが、お互いにとって一番ラクになる方法なんでしょうか?

なんとか一度、会って話したいとは思っても、このままでは会うことも難しいです。
電話はもともと苦手な人です。
メールで気持ちを伝えても、きっと彼には負担で鬱陶しいだけだし、余計に彼を遠ざけるだけだと分かるので、それもできません。

これから私はどうすればいいのか、復縁は可能なのか、ご意見を下さい。

A 回答 (5件)

NO.1さんと同様、勝手な彼氏さんだなぁと思いました。



質問者様の年齢は分かりませんが、結婚を考えるお歳であれば、半年~1年も沈黙して待つなんて時間の無駄なだけだと思います。

諦めるか、長期間かけて復縁を求めるか、短期決戦でけりをつけるか、だと思います。

私は昔、遠距離恋愛の末振られて、よりを戻したくてメールを送り続けたことがあります。
当時、こちらで質問もさせて貰いました。

こちらの皆さんのアドバイスは、メールはやめろ、重い、復縁なんて絶対無理、メールがこなくなって彼はさぞホッとしてることだろう、と色々回答をくださいました。

ですが、私はそのまま1ヶ月メールをして、ある日突然『時間がもったいないから、追っかけるの辞める。より戻そうとももう言わない。』と言いました。そしたらすぐに彼から『よりを戻したい』と言ってきました。


こちらでの回答が、必ずしも正解では無いと頭に入れておいて下さい。
何がタブーで、何がタブーでは無いのか、何が最良の方法なのかはまさに神のみぞ知る領域です。



質問者様の、自分からけりをつけてしまうと後悔するかも・・・という気持ちはすごくよく分かります。
その心配も、もし次に付き合った人がとても良い人で、この人しかいないと思えるようであれば杞憂に終わります。
次に付き合った人がどうしようも無いダメ男であれば、あの時別れるんじゃ無かった・・・もしあのまま待っていて復縁できてたら・・・・なんて後悔してしまうんでしょう。


周りから見れば復縁は難しいと思われても、案外簡単に復縁できたりすることもありますし、できるかできないかは分かりません。

ただ、最悪なのは1年待ってみて、やっぱり無理と言われる事が最悪のパターンだとは思います。その1年間は何の為にもなりません。

もし私なら、短期決戦でけりをつけます。
待たされる方は、毎日相手のことを考えて、ただただ想いが募るばかりです。その時間は、復縁できなければ無駄になるだけです。


もし、彼の中で終わってるのであれば、もうとっくの昔に別れてると思います。
なので、チャンスは無いわけではないと思いたいですね。


今は彼の事で頭がいっぱいで辛いと思いますが、結果はどうであれ、それも笑い話に変わる時が必ずきます。
復縁できますように、そしてご自分の為に何が一番良いのか考えて、頑張って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自分のご経験を踏まえてのご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

電話は元々ほとんどしない間柄(彼が苦手なので逆効果だと思い)で、Eメールだけが現在唯一の連絡手段です。
wani721さんのように、間を空けずにメールしたりする方法もあるでしょうが、これもいつ拒否設定にされるかと思うと、怖くてできずにいます。

> ある日突然『時間がもったいないから、追っかけるの辞める。より戻そうとももう言わない。』と言いました。
> そしたらすぐに彼から『よりを戻したい』と言ってきました。

とても大きな賭け…というか、当時のwani721さんにしてみたら、それは駆け引きでもなく本音を仰ったのだと思いますが、
そうした方がいいのかもしれない・・・と私も思い始めるようになってきました。

他のご回答者の方へのお礼でも書きましたが、
私が今こんなに辛いのは、彼ともう接することのできない「喪失感」からだと思うのです。
けれど、(一応)別れたのではなく、冷却期間という状態を彼に作られて、
彼の方は、私に対する「喪失感」など、今は全くないと思います。
(むしろ考えないで済んで心が楽なくらいかも)

これでは、どんなに待っていようと無理なんじゃないか? と。
距離を置くという彼にとって都合のいい、フェアでない状態のうちは、いつまで待ってももう事態は良い方向に行かないのでは、と思うようになってきました。

自分からけりをつけてしまうと後悔するかも・・・ と今でも怖いです。
まだ、どうしたらいいか悩んでいますが、それはまた別の質問にさせてもらおうと思います。

> 今は彼の事で頭がいっぱいで辛いと思いますが、結果はどうであれ、それも笑い話に変わる時が必ずきます。
この一文、涙が出ました。。。
今はそんな時が想像できませんが、いつかそういう日が来てくれればと願います。

お礼日時:2012/06/07 19:22

貴女は多くの女性が犯すタブーを犯していますね。

残念ですがもう終わりです。タブー?お判りにならないと思いますが、まず男が距離を置こうと言うのは、別れを意識して言う言葉です。それなのに貴女から追い討ちを掛けるような連絡をすることです。元々この原因は彼の多忙時期に、私ばっかりが頑張っていて心が折れそうだと貴女が仕掛けたこと。私ばっかりが頑張っていると言われてしまうと、プライドはずたずたでしょうね。そんなに負担なら、別れても良いと思ったのでしょう。最悪の言葉ですね。離婚の原因は判りませんが、プライドが傷付いたり、心が傷付いたりしたことが有ったのではないでしょうか。待つしか無いでしょうが、1度壊れたガラス細工は元に戻せるか難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にグサッとささるご回答でした。厳しいご指摘でしたが、ありがたいです。

> まず男が距離を置こうと言うのは、別れを意識して言う言葉です。
これは人によるのかな、とも思いますが、彼の場合もやはり分かりません…。

> それなのに貴女から追い討ちを掛けるような連絡をすることです。
それほどしつこくはしたつもりはありませんが、彼がどう受け止めたかは分かりませんよね。

> 元々この原因は彼の多忙時期に、私ばっかりが頑張っていて心が折れそうだと貴女が仕掛けたこと。
> 私ばっかりが頑張っていると言われてしまうと、プライドはずたずたでしょうね。
> そんなに負担なら、別れても良いと思ったのでしょう。
これを今、私は本当に本当に後悔しています。
私の不安をぶつけるにしても、彼があんなに仕事で一番つらそうだった時期にしなくても良かったのに・・・ もっとあの時優しく接していれば・・・ と悔やむ気持ちでいっぱいです。
もう遅いことですが。

『そんなに負担なら、別れても良いと思ったのでしょう』
まさにその通りの言葉だと思いました。

> 離婚の原因は判りませんが、プライドが傷付いたり、心が傷付いたりしたことが有ったのではないでしょうか。
私もなんとなくしか聞いていませんが、きっとそういうこともあったに違いありません。
彼が離婚した時のトラウマ?みたいなものを、私もまた傷つけてしまったのだろうと思います。

元奥さまとは、平行線でそのまま離婚に至ったかもしれませんが、
私とは、私の一度の失敗を許してもらって、もう一度やり直せないかと願ってしまうのですが、
『1度壊れたガラス細工は元に戻せるか難しい』のでしょうかね・・・。

お礼日時:2012/06/07 19:09

復縁を狙って距離を置く場合、最低半年は自分から連絡してはいけません


お互いの様子が伺えるSNSは使ってはいけません

彼から「あなたが生きているのか死んでいるのかもわからない」くらい
音信不通状態を保ちます

今彼のあなたに対する感情はネガティブなものです
完全に払拭されるまでは、彼にあなたの事を思い出させてはいけないのです

距離を置きながら 我慢しきれずに、定期的にメールをするのは
復縁の可能性をどんどん下げます

半年や1年ほど沈黙しながら、新しい彼を探して彼への執着を弱めることをお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最低半年・・・ そうなんですね。

近頃ふと思ったのですが、
私がこんなに辛いのは、彼ともう接することのできない「喪失感」からじゃないかと思うのです。

けれど、(一応)別れたのではなく、冷却期間という状態を彼に作られて、
彼の方は、私に対する「喪失感」など、今は全くないと思います。
(むしろ考えないで済んで心が楽なくらいかも)
これでは、どんなに待っていようと無理なんじゃないか? と思い始めてきました。

SNSは、距離置きを開始した時からブロックなりアンフォローなりしておくべきだったのかもしれませんね。
彼から外す様子がなかったので、そのままにしていたら、1ヶ月経ってからブロックされるなんて・・・ 本当にショックです。

> 今彼のあなたに対する感情はネガティブなものです
> 完全に払拭されるまでは、彼にあなたの事を思い出させてはいけないのです
> 距離を置きながら 我慢しきれずに、定期的にメールをするのは
> 復縁の可能性をどんどん下げます

やはりそうなんでしょうね。
そして、先ほども申しましたが、距離を置くという彼にとって都合のいい、フェアでない状態のうちは、
いつまで待ってももう事態は良い方向に行かないのでは、と思うようになってきました。

お礼日時:2012/06/07 18:58

まず、質問者様の性格上、遠距離恋愛は向いていないかも…と



と、言っても1年は続いてるんですよね。

ただ、正直言って、距離を置きたいと言われた相手に対してのアナタのメール内容は、たとえ責めていないとしても、重く感じられます。

彼がアナタを好きになった理由
『一緒にいて癒やされる』→今は癒されない

『嫌なところを見せてもニコニコしてる』

と、アナタを好きな理由が自己中心的である。

素直に
『なんでブロックしたの?』
とは聞けないのでしょうか?
アナタに聞かれてはマズイ内容が出るからかも知れませんよね。

まだ1ヶ月…
本当にアナタが必要と思えれば戻ってくるかも知れませんが、
距離を置きたいと言ったのは向こうですし、
趣味や女子会や合コンなどで楽しんで、しばらく考えないでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠距離恋愛は、初めての経験でした。
お付き合いを始める時、最初はそれが気にかかっていたのですが、
上手くいっていた頃は本当にお互いが求め合って連絡なども沢山し合っていたので、
それがこのままずっと続くんじゃないかと夢見てしまいました。

> 距離を置きたいと言われた相手に対してのアナタのメール内容は、
> たとえ責めていないとしても、重く感じられます。

やはり、そうですか…。
明るいメールを送りたいという気持ちは十分あるのですが、
こんな状態ですからそうもいかないというジレンマが自分の中でもあります。

本当は、ラブラブだった頃のような他愛ないメールが送りたいです。

> アナタを好きな理由が自己中心的である。
本当にそうですよね。それでも、とても愛してくれていました。仲良しでした。

> 『なんでブロックしたの?』
たとえそれをストレートに聞いても、決して答えてはくれない彼の性格を分かっているので、あえて聞きませんでした。
私に知られてマズイ内容が出るからかとも考えましたが、そこまで個人的なことをつぶやく人でもないし、
「とにかく私との関わりを絶ちたい」という意図でのブロックだったのかな、と想像してしまって、悲しいです。。。

しばらく考えない。
それができたらどんなに楽かと、この頃ずっと思っています。

きっと彼の方はそうなんでしょうね。

お礼日時:2012/06/07 18:22

勝手な男だな~。

質問者さんには悪いけど、女のくずみたいな男です。
近くで違う人探したほうが・・・・・
ちなみに相性とやらですが、女が男に合ってくるようですよ、だんだんと。怖い?
相手が苦しむことを知らない、いや知っててもそうする馬鹿男です。
近くでいい男探したほうが絶対いいです。

そんなことはわかってるけど好きなんですよね?
かわいそう・・・・
本当に馬鹿男。軽い馬鹿女ばかり選べばいいのに。

また連絡するって言うんだからまた連絡してくると思います。
だって、馬鹿だから。

第1弾★自分を曲げてでも彼じゃなきゃならないなら★
 彼の行ったとおりにする そうしなかったから距離をおかれたのだから
 もっと時間をくれと言ったのにくれない貴方をブロックした(会いたいと思えなくなった)
 何で時間が要るかは知らないけどね!ふ~んだ

第2弾★ずっと待ってて苦しくて白黒つけたいなら★
 ツィッター以外の連絡方法は無いのですか?
 あれば着信拒否だろうがなんだろうが連絡していいと思います。
 はっきりしない馬鹿男がわるい。
 距離を開けたいと言った =別れた ではないと「無理強いされたら、もうその時点で別れになると思う。
 (つまり今は別れていない)」と自分で言ってるわけですから聞く義務があります。さすが馬鹿男。

他の整理してない彼女もいるのかもしれませんよ?
優柔不断な馬鹿男には切れてない女がつき物です。怪しいです。近くに住んでいないしね。
いつでも戻れるように距離を開ける。質問者さんのこともいわば保留してる可能性も。
ほんとろくな男と思えないけど、ストレスを感じやすいタイプの男性で私が願うようにしてあげようとおもうなら
言うとおりするべきです。本当に意味わかんないけど。離婚したのも悪いけどそのフニャぶりのせいと思いますよ。

離婚できたのは、本人の意思ではなく女房の意思かもね。軟弱フニャフニャ男だもの。
私なら第2弾★にしますけどね。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝手な男とか馬鹿男だとか、色々(私の代わりに…)素直に言って下さって、少しスカッとするような妙な気分になりました(^^;

> また連絡するって言うんだからまた連絡してくると思います。
しづらくて、面倒くさくなって、してきてくれないと思うんですが・・・。

> もっと時間をくれと言ったのにくれない貴方をブロックした(会いたいと思えなくなった)
そうではないです。
ブロックされたのでびっくりして連絡しちゃいましたが、1ヶ月沈黙していました。
私は沈黙していたのに、突然一方的にブロックされるというアクションが起こり、ショックだったのです。

ツィッター以外の連絡方法、あります。
電話は一切しないので、着信拒否にはなっていないはず(もしかけても出ないで、今度は拒否られるかもしれませんが…)
Eメールも、送れば今のところは読んでいるようです(返事が来るので)が、いつまで届くか…。

> 「無理強いされたら、もうその時点で別れになると思う。(つまり今は別れていない)」と自分で言ってるわけですから
私も、先月もらったメールのこの部分に期待して、
「無理強いさえしなければ別れずに済むなら、今はつらくてもそっとしておこう」
と、がんばって耐えて1ヶ月沈黙していたのです。

でも結果は、未だにこんな状態で、何が正解なのかもう分かりません。。。

> 他の整理してない彼女もいるのかもしれませんよ?
それは無いと思いますが…。
離婚の原因は、なんとなくは聞いていますが、経緯までは知りません。

もう、がんばるのがつらいです。

お礼日時:2012/06/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A