アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客単価1300円位の小売店です。
クレジットカードの導入を考えていますが、具体的に何からすればいいでしょうか?
カード会社の手数料は平均どれくらいでしょうか?
お買い物○○円以上の取り決めはあったほうが良いでしょうか?
導入時の経費はどれくらいか、教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

カード関係です(フラットに回答します)。

まずは申し込みなんですが、ご質問者さんの場合客単価が低いようなので、VISA/MASTERとJCB(AMEXも使える)で十分です。それで、どこに申し込むかということになるのですが、問題は「手数料」と「カード処理機(CAT=キャットという)」です。小売店の場合、基本手数料は5%で、15/末〆の2回払いです。今はCAT導入しかなく、この費用が50,000円くらいかかります。カード会社は売り上げの見込めるお店には無料で提供しているのですが、ご質問者様の単価(失礼)では難しいかもしれません。後は交渉次第ということになるのですが、無料のお勧めは、http://www.zentoshin.com/ http://www.japanmerchantservices.com/ http://www.tokyo-card.co.jp/ などが手数料やCATの無料貸与してくれるようです。それと、「○○円以上のみカード可」というのはダメです。あくまでも「現金と同じ」なのがカードの鉄則です。これは、商売にもかかわってくると思うのですが、そんなこと言われたらお客さん目線から見ても感じ悪いじゃないですか。ご繁盛をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
おすすめの所を良く読んで、検討いたします。
助かりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/12 17:04

主要カード会社は、カード取引の下限を認めていません。



外国人、日本人の金持ちは180円でもカードです。

近くの、小売店にカード会社の評判を聞き、よさそうな
会社から順番に電話して、来てもらいます。

手数料は、ここでは記載できませんが、
1件 単価と月平均件数で 料率が出てきます。

そのカード会社のメインカード以外も、その会社経由に
して、取りまとめを頼むと、多少バックマージンが有りますが、
数字は意識しない方が良いです。

月商300万円位から上ですと、カード会社の担当も
力を入れてくれます。

手数料を考えると、客単価2500円(粗利28%以上)
月の客数1300が一つのカード導入の目途です。

導入経費は、殆ど掛かりません。
(通信回線工事、月額電話代、端末設置スペース)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まずは、ご近所さんに聞いてみます。

お礼日時:2012/06/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!