アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典返しの品物を選んでいます。

主人は 目上の方々でも子供がいるだろうから
コーヒー&紅茶ノセット
パスタ&ツナ缶セットでも良いのではないか?と言いいます。

今まで頂いた物は タオル・海苔・石鹸・掛け布団といった感じのものが多いので
気になりました。

私としても貰って嬉しいのもや使っていただける物が良いとは思うのですが・・・

アドバイスえおお願いします>

A 回答 (6件)

当然もらって嬉しいものだとベストでしょうが、


マナーとか常識とかに則ってやるとなると、そうはいかない場合も多いでしょうし、
人によってほしいものも違います。
人によって品物を変えるのであればそれはそれでいいですが、普通それだと大変かと…(^^;
やはり、一般的に見たことのないような香典返しの品は避けるべきだとは思います。
そもそも「欲しい物でなければいらない」という考え方であれば、
香典返しという風習自体、意味がないですから。
送る側の押し付けはいけませんが、受け取る側全員が「気に入るもの」というのは存在しません。
非常識でなく、予算にあい、かつ自分が納得いくものを選ばれればいいと思います。

私も、乾物、ファブリック、洗剤類はよくいただきます。
他の回答者様はこれらが要らないという方が多いようですが、うちはそんなことはありませんよ。
生活スタイルや習慣、環境(家族の人数や来客の頻度)にもよると思います。
タオル、バスタオルならうちはかなり嬉しいですが…
フェイスタオルはよくいただきますが、確かにこれはあまり…ではありますが(^^;
バスタオルは意外と頂かず(多分予算的な問題で)、でも毎日使って洗う消耗品なので嬉しいです。
食品でも、普段自分で買うものでも、好みの物でなくても、頂けば何らかの形で使います。
乾物は日持ちがするのでぼちぼちと使いますし、
洗剤は普段自分が使ってなくても全然気にせず喜んで使います(笑)
モノを頂くことがいかにありがたいことか…と考えると、あまり頂き物に不満は感じません。
ただ…何かのお返しの場合、こちらが渡したものと比べてあまりに予算が低ければ、
「ちょっといくらなんでも失礼なのでは…」ということは思ったことはあります(^^;

ちなみに、あくまで私は、ですが…
>コーヒー&紅茶ノセット パスタ&ツナ缶セットでも良いのではないか?と言いいます。
前者はいいと思いますが、後者はどちらかというと内祝いの感じの品かなと…
(実際こういうのを内祝いに頂いた経験もあります)
香典返しのカタログがあると思うので、それに入っているなら問題はないのでしょうが、
私のように感じる人もいると思います。
だからと言って私はNGとまでは思いませんが、
頂いたら「これ、香典返し??」という感想はあるかなと思います(^^;
先の回答者様のように、生き物がらみはNGと捉える方もいらっしゃるでしょうし。

結局何にしたらいいのか…と考えると、迷われるなら私も消え物がいいと思います。
食品で、「葬」関連にふさわしくないものを避けて…がいいのかなと思いました。
日持ちするお菓子(お供えしてもおかしくないもの…を基準にされれば外さないかと)、
お茶など飲料絡み類、質問文にもある石鹸類(ハンドソープとか洗剤とかも込みで考えて)など…
仮に相手の好みと合わなくても、この際あまり気にされなくても。
例えばお茶がふさわしいという考えもあるでしょうが、
好みを言い出すと緑茶を飲まない家もありますから。
うちは子どもが小さいので、緑茶は家族全員が飲みません。
でも緑茶を貰って「うちは飲まないからいらんわ」とは思いません。
仮に人にあげたとしても、ほしいだろう相手にあげるのでもらった人は嬉しいでしょうし、
相手が喜んでくれればあげた人も嬉しいでしょうから、それでいいのでは?と思っています。
とりあえずは最低ラインで、ふさわしいかどうかから考えた方がいいように思います。
嬉しいと思うかどうかはその後かなと。
自分は何を頂いても嬉しいですが、「香典返しにこれ、いくらなんでも…」と思うものだと、
見た時にやはりあまり気分がよくなく、頂いた嬉しさも半減するかなと思うので(^^;

あと、好みが別れますが、最近はカタログギフトも多いです。
実際、先日上司宛にカタログギフトの香典返しが来てました。
食品も入っているものがあるのでそれにすれば、
残る物がいらない人でも食べ物を選んでもらえば…と思います。
そもそもカタログギフトの中に欲しいものなんてない、だからいらない!という人であれば、
自分でモノを選んで贈っても、何を選んでも気に入らないと思うので…(^^;
受け取る人の考え方次第だと思ってます。
そういう人は、誰からの香典返しでもそう思うので、あまり気にしなくてもいいのです(笑)


少しでも参考になることがあれば幸いです。
自分も、父の葬儀の際に香典返しを母と選びました。
数が多かったので苦労した記憶があります。
何を選んでも、気に入ってくれる人・喜んでくれる人もいれば、
気に入らない人、「要らない」という人も必ず出てきます。
贈り物に限らず何に関しても(例えば葬儀や法事のやり方などでも)、
それぞれの率はともかく「賛否両論」になるものです。
それを承知で、お礼の気持ちをこめて選ばれれば十分だと思います。
四十九日が過ぎると一区切り、気も抜けて体調を崩すこともあるので、
体調にはお気をつけ、あまり頑張りすぎないでくださいね。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

考え方はいろいろですが、食品などなくなるものを選ぶ方が多いですね。



これからの季節であれば、ジュースやそうめんなどを贈ってもいいと思いますよ。

お中元のようで気になるなら、海苔やお菓子、タオルなどでもかまいません。

タオルも消耗品ですから。

お別れに来ていただいた方へ、無事に49日の法要を済ませました、という

お知らせとお礼ですので、要は気持ちですね。
    • good
    • 0

基本的に食品の場合「動物性は不可」(精進落としの趣旨)とされます。

従いましてパスタセットは回避し、珈琲紅茶セットにする方が無難です。尚金額的には香典の4~5割程度を返すのが原則。が「香典返しに代えて東北義援金として日本赤十字社に寄託しました」とする場合もあり、一概には言えません。
    • good
    • 0

私のお返しの基本は、消えてなくなる美味しい物をです。


紅茶は…好みもあるので結構難しい。我が家も山積みで残っています。コーヒーも好みの物以外要りません。
パスタ・ツナ缶??どこでも安く売ってるよ~~!!好みもある。それなら…美味しそうなパスタソースだけが良い!!

タオル・掛け布団などが来たfらバザー・被災地直行!一番要らないものです。
となると…今の時期なら美味しい新茶がいいな~~!!香典返しの定番ですが…美味しいお茶は中々頂けません。

美味しい新茶がいいな~~~!
    • good
    • 3

香典の金額と、各地域により、香典返しについては、大きく異なります。


同じ市町村内の友人や知人などにでも相談されるべきことだと思われます。
または、隣組長などに。
    • good
    • 5

要らない。

処分に困る。石鹸・タオル・油・掛布団など本当に邪魔。

社会福祉事業に香典返しを寄付して礼状を添えて葉書を返送すればいいのでは。震災復興基金の寄付も気が利いている。

バザーを見てごらんなさい。結婚式の引き出物・香典返しの品々ばかり。

どうしても送りたいのなら、果物・銘菓など消え物を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!