プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。

私も参加した事がありませんし
案内状がきた事が一度もありません。
参加したいとも思いません。

小学校、中学、高校すべてです。
ちなみに僕は、50歳代です。

会いたくない理由ですがご質問者様と同じです。

失礼しました。
    • 191

私も全く参加しない側の人間です。

今まで何度か、集まりがあったようなのですが、基本、無視してきました。理由は、高校時代にさほど思い入れがなく、わざわざ会いたいと思う人がいないからです。連絡を取り合ってる友人は何人かいますが、彼らとは個別に飲みに行ったり連絡を取り合ったりしていて、それで十分だと思っています。

何年か前に、最低限の礼儀として返事くらいは出すべきかなと思い直したことがあり、実家に届いた案内状を、親に代理で投函してもらったことはありました。

私の場合、特に高校時代に強い拒絶反応があるので、今後も高校の同窓会には、誘いの案内が来ても、行く事はないと思っております。

最近、厄介に感じているのがフェイスブックです。仕事で使おうかと思っていたのですが、連絡先も知らない地元の同級生からの友達申請があったり、またその友達の友達に、会いたくないわけではないけど、かと言ってさほど会いたいわけでも、関わりたい人でもない人が大勢いるわけです。もう少し世渡り上手だったら、地元の知り合いとの繋がりも、うれしく思えたのでしょうが、私はどうも苦手なようです。
    • 181

私は中学の同窓会同期会には参加しますが高校の同窓会には参加したことはありません。

ま、理由は高校時代にいい思い出が皆無だったせいですが・・・

高校の同級生に今の住所を教えたわけでもないのに何処で調べたのか同窓会の案内が来たので
『今後送って来ないで下さい』と警告したらいっさい来なくなりました。

もし次に案内状が着たら葉書の表に朱書きで「受け取り拒否」とだけ書いてポストに投函しましょう。
こちらからお金もかけずに受け取りを拒否して,後は差出人に勝手に戻してくれます。
    • 111

私は2度ほど行って行かなくなりました。

理由は「メンバーのレベルが低かったから」

実家も出ず、地元しか知らず、中小零細に勤め、話題も昔のままで…。

自分のように都会に出て、大手に勤めてってのがすべてだとは思いませんが、
あまりに会話の内容や経験してきたことが違いすぎて話していても面白くないんですよね。

この回答への補足

私と似ている部分が多いですね!

私も、典型的な田舎の出身です。
そのノリがどうも肌に合いませんでした。

何事に関しても上昇志向や、向上心がなく、
むしろ、何かに一生懸命になっている人が浮いてしまうような環境でした。
しかも身体だけ中学生で、中身は幼稚園のようなやつばかり・・・。

そんな環境がいやで、市外の高校へ進学しました。
国立大学に進学して、今は、大阪へ出て、大手企業に勤めています。

いま中学の同窓会に参加しても、あなたのような状況になってしまうのが、
目に見えているのもあって、同窓会には一切参加していません。

ただ両親は大事にしたいので、長期休暇には必ず帰省しています。

• 176

これまでの人生で一回しか同窓会に呼ばれたことがありません。

その一回は嫌な思い出のクラスでした。なので無視しました。
その当時の自分のポジションがどうかで行くか行かないか決まるのではないかと。
この一回のクラスではいじられ役に任命されていたので、
現在も、話のネタにされると思います。
退ける術は今は持っていますが、同窓会の空気は悪くなるのは想像できます。
私は高校デビューなので、高校以降の同窓会はカモンです。

質問者さんのケースでは、つまりはエキストラとして求められているですよ。
同窓会と銘打った以上たくさんの人という背景が必要なんです。
幹事や運営者にとっては、あなたとの会話は必要としていません。
彼らはこーんなに!人を集めた英雄である必要があるからです。

他の方が回答されていますが、勝人生でないと最低限の心地よさで
参加できないのではと。
    • 100

中学生って、大人と子供の中間なんですね。

小学生はまだ子供だから、教師もかわいいと思って気を遣う。高校生は大人に近いから、教師はそれなりに敬意を払います。

しかし中学生に対しては、教師はいばり散らす。近ごろの中学教師、特に公立校の教師は質的低下がひどいから、仕事や私生活でのうっぷん晴らしに生徒に当たったりします。

当然、教室内の空気はトゲトゲしくなり、生徒同士の仲も荒れます。中学生は急成長する肉体に精神の成長が追いつかず、バランスが取れていない時期ですから、ケンカやいじめも多いはずです。

こういう状況では「いい思い出」が出来ないのは当然です。いまの教育制度と教師の適格性が根本的に見直されない限り、質問者さんのように出身中学には二度と関わりを持ちたくないと思う人は増える一方でしょう。
    • 81

私も同窓会なんて絶対に出席したくないです。

やはり良い思い出が皆無だから。

それと高校の同級生にねずみ講で騙されたりして、地元の連中はみんな怪しいヤツ、胡散臭いヤツばかりで顔も見たくないから。
    • 85

中高の同窓会って。

。。案内来ないので行ったことがないです(笑)
    • 82

それを聞いてどうしたいんでしょう?

実は後ろめたいから賛同者を募ってる?
参加してもどうせ自分だけ浮いちゃうのはわかってるから強がってる?

何にしても
ほんとにどうでもよければ忘れればいいだけの話。
わざわざ書きこむってことは何か心に引っかかってるんじゃないですか?
    • 70

返事を出さないのは礼儀知らず 参加しないのは本人の自由

せっかく骨折って無償奉仕で会を開催してくれた人には何の恨みも無いから
礼は礼で返すのが人間

そんな飲み会に参加したって1円にもならないし、仕事のアポ入れたほうが儲かるので
参加しないのは本人に許される権利。

自分都合の過去の事なんかはどうでもいい。
そんなこと表現されたって あっそう ふーん それで? としかこちらは感じない。
そんなもん同意を得ようってことが馬鹿馬鹿しいこと

いっぺん幹事でもやってみ どんだけクソメンドクサイか解るから
はがき一枚とっとと返してくれりゃどんだけ楽なのにと 実感します。
    • 139