プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookのメッセージの機能について分からないことがあります。
まだ友達になっていない人に、友達申請&メッセージを送ったとします。
相手が申請をOKしていない状態で、こちらから送ったメッセージを相手は読むことができるのでしょうか?
Facebookをはじめて間もないのですが、かなり久しぶりの人間だと、自分の名前などで判断できるか分からないので、メッセージを送るようにしたいと思っています。
受け取った相手はこちらのメッセージを読んだうえで、友達になる流れが作れるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

質問の答えになっているかどうかはわかりませんが友達申請をする前にメッセージを

送ると相手のメッセージフォルダの下にその他というフォルダがあり、
そこにメッセージが入る仕組みになってます。
新着通知もないので、相手の人はそれに気付かない
ケースもよくあります。

相手に送ったメッセージを相手の人が読めば開封と
いう文字がつくので、いつまでたっても開封の文字がつかない場合は
なんらなかの理由で読まれてないということだと思います。

私も昔の知り合いに友達申請をする前にメッセージを
送りましたがどうやらその他に入ったようで、
このままでは永遠に気付いてもらえそうにないので、
どうしようかと考えているところです。
    • 1

それは、相手のプライバシー設定によります。

プライバシー設定の中に「つながりの設定」というページがあり、この中に「あなたにFacebookメッセージを送信できる人」という項目があります。

ここを「すべてのユーザー」にしてある人にはメッセージが事前に送れます。デフォルトでは「すべてのユーザー」になっているはずなので、多くの場合は送ることが出来るはずです。

但し、ここを意識的に「友達」や「友達の友達」に制限している人に対しては、自分がその条件に該当していない場合は送れません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

なるほど、そういうことなんですね。
さらにひとつ疑問がでたのですが。。

制限をしている人に、メッセージを送った場合、メッセージ自体がこちらから送れないということでしょうか? すなわち通常通りメッセージを送れた場合は、相手が読める状態にあるということでしょうか?