アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のバンドでジャズを始めました。
Count Basie楽団が主なのですが、カウントベイシーも曲がいろいろあってどれを聞いていいのか迷います。今日ベイシーのCDとりあえず買ってみたらビッグバンドじゃなかったし(~_~;)

ミディアムやファストで知りたいのですが、そのほかの楽団でも構いません!
皆さんが好きな曲、おすすめ曲があれば教えてください!

A 回答 (3件)

カウント・ベイシーはビッグバンド・ジャズの大御所だけあって、膨大な録音が残されていますから、とりあえずでCDを買ってみてもよくわからないのは無理もありませんね。

代表曲としては(私の独断と偏見が入っておりますが)、
コーナー・ポケット(CORNER POCKET)
シャイニー・ストッキングス(SHINY STOCKINGS)
ワン・オクロック・ジャンプ(ONE O'CLOCK JUMP)
エイプリル・イン・パリ(APRIL IN PARIS)
リル・ダーリン(LIL DARLIN)
といったところでしょうか。ただ、上記の各曲も年代別にたくさんの録音があって、一概にどれが良いと決められません。

カウント・ベイシーと並ぶビッグバンドであるデューク・エリントン楽団(Duke Ellington)には「A列車で行こう」(TAKE THE "A" TRAIN)という名曲があります。

Duke Ellington & His Orchestra 'TAKE THE "A" TRAIN'

あと、その他の楽団になりますが、ウディー・ハーマン楽団(Woody Herman)の「フォア・ブラザーズ」( Four Brothers)という曲があります。大学のバンドでこの曲をレパートリーにしたら一つの到達点かなと思います。

Woody Herman and His Orchestra "FOUR BROTHERS"
http://www.youtube.com/watch?v=hK_9otl3sZ0
    • 0
この回答へのお礼

youtubeの音源もつけてくださりありがとうございました!
個人的にApril Parisが好きになりました!

映画「スウィングガールズ」や「所さんの笑ってコラえて」の

マーチングバンドの旅で橘高校の演奏曲
『シング・シング・シング』でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

こんにちは。

カウント・ベイシーのアルバムでしたら「アトミック・ベイシー」と「エイプリル・イン・パリ」はおすすめですよ、特にシャイニー・ストッキングは十八番ですし、〆はリル・ダーリンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
CD聞いてみましたがどれもよかったです!