アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の内装の小物類をDIYで塗装したいと思い

検索してみるとボディペンなどでは無理とか回答してる方もいましたが…
DIYで塗装してる方も結構いたりして
ソフト99工房の材料で試してみましたが、やってみて十分満足できる範囲で出来ました。

プラサフ→1000番で軽く研磨→細めコンパウンドで研磨→脱脂→ガンメタ塗装

ここまでは別に問題なくできましたが、艶がある感じにしたいのですが、
クリアーは何回も重ね塗りした方が良いのでしょうか?

ガンメタ塗装後に2分~5分後にクリアーをとあります。
クリアーの場合どのような間隔ですると艶のある感じがでるでしょうか?

DIYで塗装されてる方でこうすれば良いとかアドバイスお願いします。

あとクリアーとウレタンクリアーでは差が明らかに違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

クリアを吹いたあと乾燥後に超細かいコンパウンドで磨いて艶を出します。それでもダメなら再度クリアを吹きます。2~3回やれば艶は出ると思います。あと、ウレタン系はガソリン等かかってしまうと困るような外装周りに使いますので内装には不適切です。高いウレタン系は使う必要ありません。
    • 0

クリアーを吹いて乾燥後、やはりコンパウンドで磨かないと艶は出ません。

• 0