アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャショックについて
最近テレビを見ればヨーロッパの財政不安やギリシャショックについてのニュースをやっていますが、何が起きたのかいまいち理解できていません。

ギリシャショックがなぜ起こったのか、それがもたらす影響やどのような対策をすべきなのか(各国が)など教えて頂けませんでしょうか?

非常に曖昧な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

久しぶりにここへ来ましたので、回答遅れて申し訳ありません。

補足もかねて回答します。

ギリシャが離脱すれば、ギリシャにかしているお金は踏み倒されやすくなりますので、かっている各国の財政は苦しくなります。
でもギリシャは独自の通貨を復活し、ユーロの動向でなく自国の経済状況で通貨が変動し、経済にとってプラスです。

ヨーロッパで北欧、ドイツ、フランスくらいはいいのでしょうけど、後は産業の強さやあくまでイメージや噂の範囲ですが勤務の姿勢などそれよりは落ちる気がします。ギリシャだけでなく、ユーロ全体として相対的ですが、ただ規模が大きいのと戦争防止の役割を果たす半面、先進的とはいいにくいのかもしれません。

ヨーロッパでは社会を重視して日本と違い、実際左派が政権とって運営の実績ある半面、社会保障費も高いのが現実です。小さな政府がいいとはいいませんが、どうしても国家の役割を大きくすると非効率性もでてきますし、腐敗も出てきます。

ギリシャはそのヨーロッパの中でもその傾向が強いのでしょう。しかし、第2のギリシャがでてくるとユーロも崩壊しかねません。
合理的に物事が進まないのが人の世です。ギリシャだけだして終わりでないかもしれませんし、踏み切ってよかったことになるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ギリシャでは公務員が多く、あまり働かなくても高収入が得れるそうです。

それ以外の職業だとそれより低い収入になるそうで、産業といえば観光くらいだそうです。

他の回答者さんの回答のように脱税も多く、なかなか経済は脆弱、財政は支出が多く脂肪分が多い状態と考えられるのでは。
それで他のヨーロッパの国も国債だと思いますが、買っていて財政を支えてデフォルトを回避した。そこまではいいですが、いつまでもそんなのは続きません。

ヨーロッパ自体が数百年前まで、アラブや中国などから比べると後進地域でした。イギリスで産業革命がおこり、ヨーロッパに伝わっていきましたが、ギリシャなどはやはり勤勉さがかけるのかもしれません。

その点、通貨ユーロから追い出してしまうことも解決の一つかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の選挙ではギリシャがユーロに残るか離脱するかが焦点になると言われますが、それぞれのパターンになった場合、ギリシャや日本を含めほかの国々にはどのような影響(良い、悪い)があるのでしょうか?

もしよろしければお答えください。

• 0

>ギリシャが倹約していこうというのは緊縮財政のことですよね?

そーでごぜーます

>連鎖倒産するとありますが、それはスペイン、トルコ、イギリス、ポルトガル、 イタリア、ドバイがギリシャの国債をたくさん保有しているからですか?

いえいえ、その国は頭文字を取って『STUPID』と呼ばれて、ギリシャの次に危ない国家です。EUで一番多くお金を貸しているのはドイツですね。
 その貸したお金が返ってこないわけです。なのでドイツなどははこれ以上お金を貸せない
なので資金繰りショートして国が倒産するわけです
    • 0

(続き)

ギリシャ与党の『新民主主義党(ND)』
  「EUさん 国民何とか説明して倹約して復興がんばるね」
EU 「うん、がんばってね」

↓(とここまでは良かったものの)

ギリシャ野党の『急進左派連合(急進左翼進歩連合、SYRIZA)』が突然でてきた!
 「EUは何を偉そうに! 大丈夫うちは借金あるけど全部チャラで返さなきゃいいの!」
 「これからもガンガン使いまくるさ。なーに借金なんか返さなきゃいい」

ギリシャ国民 「おーそうだどうだ。いまさら倹約なんてできるか!」

↓(選挙でギリシャ野党の急進左派連合が大躍進 与党とほぼ同じの議席を獲得)

(影響)
 ギリシャが借金を返済しないと各国は連鎖倒産になります。特にギリシャはEU加盟国なのでユーロ圏の国は連鎖倒産
  今のとこスペイン、トルコ、イギリス、ポルトガル、 イタリア、ドバイなどが連鎖倒産するといわれています。

(どのような対策をすべきなのか)
 ギリシャの国民(選挙)しだい!
    • 0

(簡単な解説)

ギリシャ(コスタス・カラマンリス首相)
    「ねーEUに自分もいれてくれよ~」
EU  「でも、君のとこ結構借金なかった?。そんな国怖くて入れれないよ」
ギリシャ「大丈借金といってもGDPの4%くらいだよ」
EU  「うーん、そのくらいなら・・じゃEUにお入り」

↓(その後、ギリシャ首相がコスタス・カラマンリス→
      ゲオルギオス・アンドレアス・パパンドレウに交代)

ギリシャ「ごめん、今調べたら借金4%じゃなく13%だった。てへっ。しかも累計でいっぱい」
EU  「おいおいどうすんだよ、その借金」
ギリシャ「大丈夫、これから好景気になるから、すぐそんなものなくなるよ」

↓(逆にリーマンショックなどで不景気が加速)

EU  「おぃおぃ、借金ふえてんじゃねーかw」
ギリシャ「じゃ、ごめーんお金貸してちょうだい」
EU  「なんで、そんな借金してるか。調べてからだな」
ギリシャ「えー、全部不況が悪いんだよ~。大丈夫好景気になれば返せるから」

↓(EUが調査)

EU  「全労働人口の1/4が公務員だね。しかもえらい高給だね」
ギリシャ「そうかな? てへっ」
EU  「年金が不正受給だらけだね、しかも年金額が労働時の給与とかわないね」
EU  「脱税が当たり前だね、ギリシャの国内ではどの店もレシートを出さないのかい?」
EU  「そんな国に金貸せるか! ボケー(怒)」
ギリシャ「でも、うちが潰れたらEU崩壊しちゃうよ。だからお金貸して」

↓

IMF 「なら自分がお金貸してあげるよ」
ギリシャ「ありがと、IMFさん」
IMF 「じゃマズ 消費税を23%にしな」
ギリシャ「(´・ω`・)エッ?」
IMF 「公務員の給与大幅カット、人員もカット」
IMF 「ついでに年金の支払いも停止な」
IMF 「電気、ガス、水道料金を倍に引き上げな!」

↓  (そしてギリシャ国内)

ギリシャ  「まぁ、そーゆーわけでIMFさんの言うとおりに・・」
ギリシャ国民「なんじゃそれー。そんなんできるか。デモじゃ暴動じゃ!」
ギリシャ  「うわーん、暴動のせいで最大の収入である観光がぼろぼろだよぉ」
ギリシャ国民「借金なんてするな!。赤字を減らせ! 税金も増やすな、年金も減らすな、公務員も減らすな。全部国が悪いんだ! 政治家が悪いんだ」
ギリシャ  「ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!」
    • 0
この回答へのお礼

物語風ですごくわかりやすく概要をつかむことができました。

今、選挙に注目が集まっているのはそのためなんですね。ギリシャが倹約していこうというのは緊縮財政のことですよね?

連鎖倒産するとありますが、それはスペイン、トルコ、イギリス、ポルトガル、 イタリア、ドバイがギリシャの国債をたくさん保有しているからですか?