プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供にサッカーを教えたいのですが、
小学校や中学校などの公的な機関で
ボランティアとして教えることは難しいでしょうか?

やはり地域の少年団などの方が可能性がありますか?

A 回答 (1件)

どうでしょうか。

うちの小学校では、授業ボランティアの制度があり、授業や本の読み聞かせ、授業のお手伝い(ミシンや調理実習、そろばん、コンピュータ、プールやボール競技の指導など項目別)、校外活動などでボランティアとして活動することができます。
場合によっては子どもが卒業しても続ける方もいますし、モノによっては保護者・元保護者の立場ではなく登録している人もいます。
ただ、登録していたとしても学校の手が足りない時のお手伝いだったり定期的なお手伝いなのか、それはそのお手伝いの種類によるようです。

うちの学校が特殊なのか他の学校でも同様のシステムがあるのかは知りませんが、問い合わせることは可能だと思います。

ただ、学校の授業のお手伝いでサッカー限定とすると、学校の体育でサッカーをやるのはかなり期間的にも限定的になるので、定期的に教えたいならば学校の校庭などを借りる形で活動している地域の少年団のチームなどに申し出るのが質問者さまにとっても長期的に密接にかかわることができ、試合などで子ども達の一生懸命な顔に触れることができるなど満足度が高いのではないかと思います。

うちはサッカーではありませんが、保護者・コーチや監督としてばかりではなく大会などの際に審判などの形でかかわっている方もいらっしゃるようです。サッカーもその地域の少年サッカー連盟などあると思いますのでまずはそちらに問い合わせるとその地区にあるサッカーチームを教えてもらえたり、サッカーの大会の形でそちこちのチームと触れ合えて、そこから教えたりするような機会に恵まれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/07/03 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!