プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪大学基礎工学部志望で宅浪している者です。
病気で高2後半~高3と学校の化学の授業に出られなかった為、未履修があり元々化学自体が苦手なので総復習も兼ねて独学をしています。
今までは学校で配られたセミナー化学を未履修の範囲は解説を見て無理やり進めていましたが、無機化学などは知識が大切なので答えだけでインプットは限界があると感じました。そこで、独学に適した「問題集+教科書(そこまで詳しくはないですが)」の様な構成になっている「らくらくマスター(河合出版)」をセミナーの代わりに使うか、同じく独学タイプの問題数が少ない「化学III基礎問題精講(旺文社)」をやって化学の知識と概形を掴んでからセミナーに戻ろうと思っています。
基礎問題精講は姉妹書に入門問題精講がありますが、レベルは合っていても無機のオストワルト法や接触法が詳しく載っていなかったので基礎問題精講を選択しました。
あとはらくらくマスターか基礎問題精講かになるのですが、らくらくマスターも残念ながら「接触法」が載っておらず、基礎問題精講しか選択肢がなくなりました。

基礎問題精講→セミナー化学→重要問題集→過去問

・・・とやっていきたいですが時間がかかるので一刻も早く始めたいと思うのですが、らくらくマスターにやや未練があり接触法の未記載さえなければ一番良いと思っています。そこでお伺いしたいのですが、現在は次の内どの方法を選ぶべきでしょうか?

(1)接触法が載っていないのは我慢して(接触法は以降の重要問題集に任せる)一番気に入っているらくらくマスターをやる。

(2)らくらくマスターを諦めて基礎問題精講→セミナー化学の形をとる。

何やら無機化学分野にやたら固執してしまいましたが、接触法などは模試でもセンターでもよく出るのでどうせやるならしっかり詳しくやっておきたいです。
因みに阪大志望での化学の現状況は非常に情けないですが悩んでも仕方ないのでとにかく早く始めたいです。また、自分は参考書を暗記するのが苦手(と言うか成績が上がりません・・・)なので問題集をやりながら載っている関連事項で自然と覚えていく形を選んでいます。

見づらい分となってしまいましたが、ご回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

載ってないことが判っているのだし、そもそも入門本にオールラウンドを期待すべきではないでしょう。

それとも、中学の理科1で、微積を用いた量子力学を「基礎だ」(間違いない)として扱うべきだと思いますか?
入門本や低学年の本は、如何に省略しつつ本筋を押さえるか、ということをやっているわけです。
いくらか割愛してあるのは仕方ありません。
そのために、教材のレベルを上げたり、他の教材を見ていくのです。

一つの段階で教材一冊をきちんと仕上げる、というのはそれはそれで良いことです。
しかし、教材一冊「しか使ってはいけない」というルールはありません。
一冊きちんとやる、ということがしっかりしていれば、むしろ、色々な教材に触れて、色々な考え方を吸収するのも作法だと思います。

丸暗記、というよりは、まずはきちんと大筋を理解することです。
大筋を理解したところで、例えば周期表が、1/3の半分も頭に入るわけではないでしょうから、残ったところは暗記、とする方が無難ですが、最初から丸暗記を考えるべきではありません。
大筋が理解できたら、エラーチェックして頭に叩き込む、というので良いと思います。

よ~~く考えてみてください。
センター7割で良い、という大多数の人に、オスワルト法や接触法の詳細が必要でしょうか。
そもそも、よくは知りませんが、本当にそこを詳細に学ばなければ点が取れないようになっているでしょうか。
私がセンターの出題者なら、誘導で、直接それを知らなくても正解できる、あるいは、その大問の8割は取れる、というように作るでしょうね。
センターなら。
中途半端な私立大学の入試問題ならどうか判りませんが。
まぁ、入門用教材ですから、細かいことはむしろ割愛して、全体の見通しを良くする方が正解だろうと思います。
入門用教材だけでセンター満点取れなくても、恨まれる筋合いはないのですし。

というわけで、何が良いか悪いかは知りませんが、再考した方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入門問題精講の著者は「入門」レベルを意識して作っているのですから「必要最低限」を凝縮しますよね。

お見苦しい点があり申し訳ありませんでした。「自分で自分に合った本を探す」のがやはり基本ですから本に文句を言わず意図を汲む様に再考致します。
ご指摘有難う御座いました。