プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookの友達の写真の順番は、実際のところ、どうやって決まって出てきているのでしょうか?

以前に、
1同じ大学、職場、業界の友達のように、育った環境・生活レベル・感性が似ている人
2自分のページを見た人
3l恋愛対象(女性なら男性、男性なら女性)、それから同じ趣味の人が比較的表示されてるみたいです
ある意味、似たのも同士をマッチングをしているように感じられます。

という書き込みがありました。

また、順番の反映にタイムラグがあるみたいなんで、今日相手のページを見ても、100%今日反映されるとは限らないみたいです(2-3日以内)
逆に交流をたくさんしていても、メールのみのつきあいが多い人も友達の順番表示には反映されにくみたいです。

とも、

そして、他人のページを見るとその人のトップページの友達リストに自分が登場して、
自分のトップページの友達リストの10人は自分のトップページをよくみてくれてる友達が登場します。

というのもありました。なんか、微妙に足跡っぽいですね…。

挙句の果てに(?)

まったくランダム!というのもあり、本当はどうなのかわかりません。
Fbも随分と浸透してきた今、「事実」を知っている方も出てきていると思います。

「本当のところ」を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「本当のところ」はFacebookでデータ管理の部署にいる人しかわからないと思います(笑)データ管理はIT企業の心臓部であり、外部に漏らすことは命取りにもなりかねませんから、利用者としてはあくまで想像するしかありません。

とはいえ、Facebookユーザーであれば知っていて当然であろうと思われるひとつに、コンピューターによるアルゴリズムがあります。アルゴリズムそのものはググっていただければ色々出てきますが、端的に言えば山ほどある情報をどのように分析、順列することによって最適な提供に結びつけるかという計算式のようなものです。

私が知っている限りでも
・ニュースフィードは全部が表示される訳ではない(選択されている)
・「いいね」の回数より実際に書き込んだコメントが重視される
・「いいね」より「シェア」が重視される
・友達通しのダイレクトメッセージの回数、個別プロフィールの閲覧回数が重視される
・写真のタグ付けの回数で順番が入れ替わる

などがアルゴリズムにより分析され、自分のウォール、タイムライン(含:写真)に反映されてきたと言われています。なのでまったくのランダムではありません。ましてプロフィール的に似ているかどうかはそれがFacebook上での活動に結び付かなければ、データも取れませんから反映されづらいと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

結構、ルールがあるんですね…。
ありがとうございました。

「本当のところ」 は分かりません。

ただ、意図的にそうした操作をするのは、とても大変だと思います。

確かに、学校や職場、住所、などでマッチした人が紹介されますが、私の場合、不思議なことがありました。

友達依頼もしていない、依頼もされてない人が、突然、「友達」になっていたり、私がアップした写真だけホームから削除されていたり、メッセージを送っても返事がなかったり、もうめちゃくちゃな感じがしましたので、「友達」はすべて削除しました。

現在は、「いいね」 をした好みのタレントさんのアップした情報などを見て楽しんでいます。

その方が、気を遣わなくて楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分からないのですね…。
ありがとうございました。