アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が札幌に転勤になりました。
都合上、できるだけ会社に近いところに住まなければならず、
中央区内に物件を探しています。

小さな子供がいて、これからますます活発になってくると思うので、
できればマンションの一階か、一戸建てを借りて住みたいなと思っています。

私自身、他の家の音がとても気になってしまい、
同時に自分が出す音にもすごく神経質になってしまうタイプです。
なので子供が走り回ったり大きな声を出すたびにうるさく言ってしまいそうで、
それだったらそういったことをあまり気にしないで済む戸建か、
最悪階下を気にしないで済む1階に住むか・・という考えです。

今はマンションの1階に住んでいますが、もし引っ越した先で階下や隣の家の方に
苦情など言われてしまったら、かなり精神的に参ってしまいそうです。
でも一戸建ての賃貸の数は限られていますし、マンションの1階の部屋が
運良く空いていることもそうそうあるわけではなく、今頭を悩ませています。
何よりも、他の方の質問など拝見させていただいて、
札幌で一戸建てに住むと言うことはかなり大変なのかなと思っています。
(冬の雪かきの面で)
マンションのどの階でも良いのだったら地下鉄の駅のすぐ近くに良い物件があったりするのですが・・

そこで質問なのですが、
1、中央区内でもかなり雪は降りますか?一戸建ての場合雪かきは大変ですか?
実は今も道内に住んでいますが、雪があまり降らない地方で、
昨シーズンは自分の車の周りを2度ほど雪かきしただけで済みました。
以前住んでいたところはまあまあ雪が降る地域だったので、普通に雪かきしていましたが、
それもアパートの駐車場だったので、札幌の雪の量で、一戸建てでの雪かきが、
どれほどの大変さなのか想像がつきません。

2、おそらく円山、山鼻など中央区の西側に住むかと思うのですが、
市電沿いは便利ですか?
もしかしたら主人も通勤で市電に乗るかもしれません。私は日中つかえる車があります。
市電の駅まで徒歩二分と、地下鉄の駅まで徒歩10分だったら、どちらが良いでしょう?
実際そういった物件があって、どちらが良いのか迷っています。
(市電の側は戸建、地下鉄駅のほうはマンション一階です)

3、戸建でもロードヒーティングのついている物件があるのですが、その場合、
それにかかる電気代は1ヶ月だいたいどのくらいなんでしょうか?
ロードヒーティングがついていれば、戸建でも雪かきは問題ないですか?
また、マンションなどについているロードヒーティングは、家賃に含まれているものなのでしょうか?
それとも個別に支払うのでしょうか?

とりとめのない文になってしまいましたが、どれかひとつについてでも、
またそのほかのことについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。
どぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1番です。



> 最初は中島公園の西側あたりが市電も地下鉄も使えて便利なんじゃないかと
> 思っておりましたが、あまり環境がよろしくないということを聞き、
> 西側を中心に考えておりました。

中島公園のすぐ西側のあたりは札幌の中でもかなり古い地区で、すすきのにも近いことから
暴力団関係の人、すすきのの飲食店で働く中国の人や、高齢者でそこから動けなくなった貧乏な人もけっこういます。ときどきマンションのゴミ箱が放火されたりするので、治安もあまりよくありません。貧乏な人、古くから住んでいる人、やばい人、チャイニーズ、いろいろいます。

また、中島公園のあたりはスーパーが極端に少ないので、住むにはお薦めしません。
中島公園のあたりにあるのは、分譲マンションや、分譲を賃貸に出している(一見高級に見える)マンション、ホテル、マンスリーマンションといったものが多く、生活感のない地区だと思ってください。

> そうすると地下鉄の駅で言うと西18丁目、円山公園、西28丁目しかなく、
> 市電沿いにも目を向けた方が選択肢が広がるのかなと思った次第です。

西18丁目あたりは学生さんの単身物件が多いです。医大や医療系の大学があるからです。
スーパーも少し遠くなるので、ファミリーさんにはちょっと。。。ま、大学病院が近いのは
安心材料ですけど。 最初に札幌中心部に近い所で物件を探し始めた人は、
こんな調子で、安心材料を求めて、どんどん郊外に目を転じていくんですよ。

> 主人が市電沿いでよいというならそれでも良いかとは思っているのですが、
> 確かに雪の中待つのは辛そうですね。

それはご主人の意向次第なのでは。自分なら、吹雪の中待つのはいやですね。

> ただ円山公園駅近くはバカみたいに家賃が高く、実質西18丁目、西28丁目で
> 探すしか無さそうです。琴似まで行くと中心部から遠すぎるかと思って候補に
> 入れていませんでしたが、少し物件を見てみようかと思います。

円山公園駅近くって(宮ノ森とか)、地区のイメージがいいので、みなさんが住もうとするんですよ。だから高いんです。

琴似には40階建ての札幌で一番の高層マンションが建ってます。琴似周辺も、これからにょきにょき高いビルが立つかもしれません。

> また、豊平川沿いにたくさんマンションが建っているということは
> 聞いたことはありますが、そのあたりの環境としてはいかがなのでしょうか。

ふつうの高層マンション街ですよ。現在活発に高層マンションが建ってます。これはなぜかというと、バブルの頃、札幌郊外の戸建てを買った世代が高齢になって、そこに住めなくなり、札幌中心部の便利な地区に戻ってきているからです(自分の親もそう)。

豊平川沿いの中央区側は上に書いたようにスーパーが少ないので、豊平区側か、白石区側の方が便利なのでは。白石区側でも、あまり国道12号線の方角に行かないでください(スーパーの空白地帯になるため)豊平川沿いの白石区側(菊水)も、古くからの地区で、戦前は町工場や遊郭もあった地区ですが、現在は完全なマンションやアパート街です。家賃は中央区より一段下がると思います。

なお、どんな町でもそうですが、大都会の中心部には、安いスーパーはありません。
中央区にはけっこう、スーパーの空白地帯がありますので、中央区にするときは
ご注意ください(車で買い出しに行くなら特には問題ありませんが、特に冬、歩きや市電しかないなら中心部だとショッピングに苦労します)。

> マンションで屋内の駐車場のほうがかなり魅力的にはうつります。

そうしてください。共同住宅になると、お子さんの足音が心配ですね。
入居前に十分防音性を確認した方がいいかと思います。
何かと音には異常にうるさいご時世なので(自分はたいして気にしませんが)、
まったく困りものですね。ちょっとの音で敏感な人が増えている世の中ですから。

地下鉄の駅ごとの相場はこちらでわかります:
東西線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=6 …
南北線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=5 …
東豊線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=6 …
市電
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=1/rosen=6 …
傾向として、特に安いのは東豊線沿線の東区か、東西線の白石区だと思います
(これらの地区は庶民の地区です)。

ま、いずれにしても、お金のない人たちは、自分も含め、
お金持ちの地区には住めないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
先週末物件を探しに行ってきまして、結局中央区内のマンションになりました。スーパーも隣にあり、地下鉄も市電も近いところに運良く物件が見つかりました。
アドバイスをいただいといて本当に良かったです。
防音対策だけこれからしっかり考えようと思っています。

お礼日時:2012/06/21 22:55

カネに余裕がある方々は戸建住宅がお勧めです。


カネに余裕が無い方々は集合住宅がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは光熱費を考えてのことでしょうか?それとも冬の除雪にかかる費用のことでしょうか?
うちには集合住宅のほうが向いてそうですね。

お礼日時:2012/06/07 15:14

釧路か帯広の方ですね。



札幌に来る場合、いきなり一戸建てはお勧めしません。
自分の高齢の親も、雪かきがつらくて、市内の郊外にある一戸建てを手放しました。
まず、アパートかマンションで札幌ライフを練習することをおすすめします。
物件数が多いため、中心部でも比較的安い物件が多く、そちらの方よりも
平均的に家賃や初期費用は安いと思いますよ。

> 市電沿いは便利ですか?

あまり便利じゃありません。とにかく市電はスピードが遅いんですよ。
平均すると自転車程度ですから。すすきのから札幌市立図書館まで
たった4kmぐらいしかないのに20分もかかるんですから。

> 市電の駅まで徒歩二分と、地下鉄の駅まで徒歩10分だったら、
> どちらが良いでしょう?

自分なら地下鉄の駅を選びます。吹雪でも外で待ってなくていいですから。

ロードヒーティングはちょっとわかりません。
ロードヒーティング付きのマンションにも住んだことがありません。

円山、山鼻、山の手、八軒あたりは、大学教授など、
比較的頭のいいインテリ層のご家族が住んでいます。
旭が丘高校、札幌南高校、札幌西高校という進学校が近くにあることも
関係しています。

なお、札幌に住んで冬になってじきにわかると思いますが、
雪はチラチラ降るにしろ、どっと降るにしろ、程度の差こそあれ、
ほぼ毎日降ります。除雪車がやってくれない家の敷地とかは、
雪国の人ご愛用のママさんダンプでけっこう頻繁にやらないといけないので、
お子さんの足音とか気になるとは思いますが、なるべくなら、
管理会社が雪かきをやってくれるアパートかマンション住まいにしてください。

最後に、中央区はもうほとんど、めぼしい土地は、高層マンション物件の建設ブームが
一段落したようで、現在は西区の琴似駅付近や、豊平側沿いに数多くの
高層マンションの建設が進んでいると、聞いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の回答も拝見させていただいておりました。
回答をいただけて嬉しいです。
最初は中島公園の西側あたりが市電も地下鉄も使えて便利なんじゃないかと思っておりましたが、あまり環境がよろしくないということを聞き、西側を中心に考えておりました。
そうすると地下鉄の駅で言うと西18丁目、円山公園、西28丁目しかなく、市電沿いにも目を向けた方が選択肢が広がるのかなと思った次第です。
主人が市電沿いでよいというならそれでも良いかとは思っているのですが、確かに雪の中待つのは辛そうですね。
ただ円山公園駅近くはバカみたいに家賃が高く、実質西18丁目、西28丁目で探すしか無さそうです。
琴似まで行くと中心部から遠すぎるかと思って候補に入れていませんでしたが、少し物件を見てみようかと思います。
また、豊平川沿いにたくさんマンションが建っているということは聞いたことはありますが、そのあたりの環境としてはいかがなのでしょうか。たぶん子供が幼稚園にあがるまで、下手すれば小学校に入る時も今度の家に住んでるかもしれないので、学区なども少し気になります。

冬の間毎日雪かきをしなければならないことを考えると、マンションで屋内の駐車場のほうがかなり魅力的にはうつります。小さい子がいてさらに雪かきに労力を取られると言うのは大変なことですよね。
ただ最近ご近所トラブルなど増えているようなので、階下に住人がいると私が精神的に安まらなそうな気はしています。
防音マットとかで最大限騒音を防ぐようにするしか無いのでしょうかね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!