プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアブラシデビューをしようとしています。
自分の部屋は、アパートの2階で窓は通路側にあります。
普通に考えて、この環境では塗装ブースは使えないかも?と考えています。
そこで、質問ですが、塗装ブースを使用する際には、蛇腹を外に出して排気すると思いますが、
窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
また、空気中に拡散させない方法などはありますか?

添付はこういう風にするのでもNGか?
確認をお願いしたい次第です。

アドバイスを宜しくお願いします。

「塗装ブースから外に排気しても良い環境につ」の質問画像

A 回答 (4件)

延長パイプを継ぎ足す案はいいんじゃないでしょうか。


専用品は高いので、ホームセンターでそれっぽいのを買えば事足ります。
塗装ブースはいろんなメーカーから販売されているので、パワーがあるのを選べば良いでしょう。
ちなみに、私は6畳の部屋でタミヤの塗装ブース(旧型のシングルモータータイプ)を使ってますが、パイプを外して室内排気で使ってます。
一応出口はテッシュでふさいでますが、塗料は内部のスポンジに吸着されているので、汚れる事はないです。
外窓のすぐ近くに置いているので室外排気しようと思えば出来ますが、
虫が入ってきたり暑い寒いと何かとメンドくさいし、使っても2、3時間程で
臭いには耐えられるのでこんな使い方してます。
臭いのモトは塗料よりもうすめ液や洗浄用シンナーだと思いますし、
耐えられそうなら室内排気も選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
室内排気も検討視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 02:10

ベランダですら他の住人が臭わず洗濯物などにミストがかからない用注意する必要があるんですから通路側への排気はどう考えてもダメでしょう。


窓から出した蛇腹からシンナー臭を排出しているのを他の住人に見られたりしたらほぼ間違いなく苦情モンです。

>窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
集合住宅で塗装作業する場合は高層階の角部屋が理想的です。
ビル風がガンガン吹いてると臭いもミストも排出と同時にはるか彼方にすっ飛んでいきます。
住居は簡単にどうにかできる代物ではありませんが
今後も模型を続けていくつもりなら念頭においておくといいかと。
引越しで物件を選ぶ際の目安になるでしょう。

ちなみに塗装ブースは電動ファンと蛇腹を使ってミストや臭いを排気する物だけではありません。
http://www.1999.co.jp/10151423
↑のように締め切った部屋で使えるものもあります。
部屋に溶剤がこもるので塗装中は活性炭の入った吸収缶を使う防毒マスクを着用、
ラッカー塗料にリモネン入りの薄め液を使って臭いを誤魔化すか、臭いの弱い水性塗料を利用し
作業が終わったら、人が見てないの確認してから窓を開けて一気に換気。
これならなんとかなるかなとw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような製品もあるのですね。
1つ思ったのは、この製品と使用するのとダンボールのみで使用するのと
違いはあるのかな?と。

室内排気も検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 02:13

画像が小さ過ぎて通路が外にあるのか建物内なのかすら分かりませんね。



建物内の通路なら、排気なんてあり得ません。

建物の外であっても出口は通路を避け、さらに外に拡散できるように送風機で送り出してやるくらい、気を遣わないといけない。当然、階下の人にも、隣近所にも迷惑がかかるんですからやらせてはもらえないでしょうけどね。

「空気中に拡散させない方法」は、あなたの部屋の中にダクトをおいて循環させれば良いことです。

つまり、あなたが、防塵、防毒マスクってのをつければダクトを外に出さずに塗装することが出来るってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アパートでエアブラシをやろうとすることが、相当難しいことであることがよくわかりました。
実家で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:48

画像が小さすぎて判別できないので、その上での回答ですが、


設置場所から排気まで何メートルあるかが重要で長いほど排気効率が低下します。
それと自作か製品かも分からないですが、排気パイプで出す場合はシロッコファン方式であることが必須となります、安価な換気扇は使えません。(パイプ排気には向かない)

>窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
室内気圧よりも気圧が低い環境であること。

>また、空気中に拡散させない方法などはありますか?
いくらでもお金をかけるならば方法はありますが、そもそも塗装ブースの利点を否定するようなものですし大気放出が一番安価な排気(換気)方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の件は、失礼しました。
実家で、できないか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています