プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料だしiphoneで@me.comのアドレスを取得したのですが、
これって例えばホットメール取得するのと何か違うんでしょうか。

iphoneでホットメールは見れるしPCでももちろんホットメール確認できるし...
違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>例えばホットメール取得するのと何か違うんでしょうか。

>iphoneでホットメールは見れるしPCでももちろんホットメール確認できるし

元を辿ればAppleがMacユーザ向けにiToolsと言うサービスを開始して、その時のメールが「@mac.com」でした。
これが.Mac(ドットマック)次いでMobileMe(※1)となり、そして現在iCloudになっています。
元々は有料のサービスでしたがiPhone、iPad、iPod touchそしてMacユーザの増加に伴いiCloudと言う(厳密な表現では無いが)無料のサービスになったのです。
なので現在では同じと言えば同じです。
逆にHotmailのアカウントを持っていないユーザなら「Apple製品なのに何でMicrosoftのメールアドレス?」ってことも言えると思います。
まぁこのへんはMac、iPhone等のApple製品を複数使っているユーザの方が多少便利かも知れません。

※この時に@me.comになるが以前からの@mac.comのユーザは余程の事が無い限りどっちを使っても同じものと認識される。
    • 5

ICloudが利用できること、ということでしょうか。

me.comドメインのアドレスは、Apple IDと読んでいて、Appleはそれでユーザの管理をしています。iPhoneの修理や交換のときは、このApple IDが必要。

iTunes Store、Apple Store、App Storeなど、Appleのネット販売サービスすべてがApple IDで利用できます。クレジットカード番号などの個人情報を、なんども入力しなくていいメリットがあります。

※Apple IDは、べつにme.comドメインでなくても、登録可能。一意のものでありさえすれば、Yahoo!やgooのメールアドレスでも登録できます。
    • 3