プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最短ルートを教えてほしいです。
今のところ下道を考えていて、

嬬恋村~中軽井沢におりて~長野県佐久市~R141を利用~須玉インターから高速に~富士急ハイランド

で行こうと思っていますが、初めて通る道なので、
混み具合
ある程度スピードは出せるのか
などが分かりません。

利用したことがある、または知っている方がいたら教えてください。

または、遠回りになりますが、碓氷軽井沢インターから高速で行ったほうがある程度時間も読めるので結局は早いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般道にしても、高速道路利用にしても・・・。



嬬恋のどちらかはわかりませんが、場所によっては、中軽井沢にでるよりは鹿沢温泉のところから湯の丸スキー場の横を通った方が早いです。

中軽井沢にでるためには、有料道路か、少しとおまわりの一般道になります。
また、峠の茶屋のあたりから中軽井沢に降りてくる道は、結構距離もあります。

鹿沢温泉の道は、せまくても対向車は少ないし、交通量はごくわずかです。

その分、小諸ICから佐久南ICまでの通行料金にあててはいかがでしょうか。
昨年開通した佐久小諸JCTから佐久南ICまでの中部横断自動車道は、無料部分がありますので、おトク感がありますよ。
小諸御影料金所から佐久南ICまでが無料区間。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …

小海町を南下する道は、混んでいるかどうかは時間帯によりますが、通勤時間帯でなければそんなに渋滞していません。

その後、笛吹から御坂ICと交差する道で、御坂峠を越えていけばよいです。


高速道路を利用していくほうが、通常であれば一時間程度早いですが、時間帯によります。
休日の朝は、圏央道はほとんど渋滞しませんが、八王子から相模湖のあたりが渋滞することが多いです。
自然渋滞や交通量が多い渋滞もありますし、事故の渋滞もよくありますので、「しまった!」と思う事もあります。
埼玉県から甲府に行くのに、相模湖あたりが渋滞している時は秩父を経由することもある位です。

ですから、休日の朝であれば一般道でよいと思います。
平日であれば、高速道路の方が早いです。
    • good
    • 1

我が家は1年に一度嬬恋のすぐ上の草津から富士まで行きます。


まずこちら方面から行く場合、碓氷軽井沢インターより
鳥井峠を越えて上田から乗った方が断然早いですよ。
高速もそれほど混んでませんし、上田までのルートもそれほど多くないですから。
    • good
    • 0

早さで考えるなら菅平から高速と言うのが一番早いです。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.381047364 …

これなら中央道の分岐で渋滞がなければ4時間かからない。


141利用は距離も短いし悪くはないと思う。
途中、若干狭い部分もあるが、だいたいは遅い車がいなければ、
かなり飛ばせるルートではある。安くはあがる。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.891689027 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!