アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成まであと3週間の時点で、悪天候で外壁工事が遅れない限り予定通りに完成するということで引越しの日を決めたのですが、残り2週間というところで、内部工事の遅れで完成が遅れると連絡がありました。

現場の大工さんに聞いた話によると、ある部材の発注ミスで納期が遅れていることによるものであることが分かりましたが、完成予定日まであと1週間位しかないのにまだ部材が納入されていません。

すると営業担当は、完成予定日には間に合う筈だか、最悪でも「残件」として残しておいて引渡しすれば、引越しには絶対に間に合うと言っています。

この営業の言葉を信じて未完成のまま立会い検査を行い、残件について一筆入れてもらうとしても引渡しをしてしまって良いものでしょうか?
また、こういうことってよくあることでしょうか?

A 回答 (3件)

文面から判断する限り、余り良心的な業者には思えません。

まず遅れる原因をはっきり言っていない。原因そのものも発注ミスである。
「完成予定日には間に合う筈だか、最悪でも「残件」として残しておいて引渡しすれば、引越しには絶対に間に合う」
などは、わずか2週間後の予定もはっきり立てられないのに、「絶対」などと言う言葉がどこから来るのか、根拠が乏しい。(いいかげんに聞こえます)

私だったら、完成までは絶対に引き渡しは受けません。
また、工期延期に伴って発生した費用は全額負担してもらいます。

完成確認もより厳重に行います。急ぐ余り手抜き工事が疑われるし、信頼性に欠けます。

#1さんは幸運な例だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、御礼が遅くなってしまいごめんなさい。

結局その後も色々あって何とか約束の完成日に間に合いそうです。
もちろん急ぎ作業でしたから、立会検査はきっちりとやりたいと思っています。

unos1201さんのケースは確かに幸運な部類でしょうね。
私のところはそこまでの対応は絶対に無いと思います。
その他に発生した問題でも、上司を呼び出してやっとまともな答えが返ってきた位ですから。

できれば、きちんと完成してから入居したほうがよいと思います。

でなければ、きちんと完成した部屋を1部屋作ってもらい、その部屋だけの引越しとし、引渡しはすべて完成し、検査合格の後としたほうが、瑕疵責任の面からもよいと思います。業者のミスをこちらがかぶることはないです。
間違ってもお金を払ってはいけません。払った途端に工事を中断して逃げる業者もありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

結局その後も色々あって何とか約束の完成日に間に合いそうです。
また引越しの日も別の理由で伸ばすことになったので、立会検査での不具合も軽微なものならば再工事後の入居になりそうです。

約5年前に引っ越しました。

外壁も一部材料が遅れ、完成後2週間で最終仕上げとなりました。引越し前日に引渡しがあり、その際、チェックで未完成の部分の確認をして、引渡し後に確実に仕上げる覚書をしてもらいました。

9月着工、3月末引越しを条件に新築したので、引越しも3月末日でした。なかなか工事が終了しないので、ヤキモキしましたが、引越ししてからの工事はていねいに仕上げてくれて、その後の1年後、3年後の定期点検でも壁紙の端のめくれや蝶番等の再調整、汚れた部分の掃除等、丁寧でした。

あと、水道や建築確認の検査も工事した人が立会い、その場で最終のチェックや修正工事をして、引越し後約1ヶ月ですべてのものが終わりました。水道も使用しないとゴムの緩みや水圧の調整、汚れの完全な除去ができないものです。

びっくりしたのが、たまたま4年後のトイレのゴムパッキンの無償取替えでした。製品に欠陥があるとのことで、取り替えがあったのですが、その際も周りの掃除までしてくれました。建売でなくてよかったと思うのはこういうアフターケアがしっかりしていることです。
    • 0
この回答へのお礼

また、御礼が遅くなってしまいごめんなさい。

今回色々分かったことがあって、建築業界って発注ミスやら納入ミスがやたら多いみたいですね。
unos1201さんのケースは元々きちんとした業者で、どこかのミスで部材が遅れてしまったの誠意をもって対応してくれたのでしょうね。