プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が腎臓病です。
詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。
タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。
食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。
最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、
主人は食事の量が多い方なので、
タンパク質を制限すると量がとれない、
春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。
タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。
収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。

毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。
この先を考えたら不安になります。

同じ現状の方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

主人は現在26歳です。

A 回答 (5件)

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。



暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパク質の制限は今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量で計算してたのですが、厳密に守らないといけないのでしょうか?

厳格には守らないでいいです。貴方のご主人は若いからある程度食べないとダメです。お医者さんのおっしゃることは努力目標と思えば良いです。人間には食べたいという欲求があるし、それをむりやり抑えるとストレスがたまり爆発するんですよ。ドカ食いしたり飲み過ぎたり・・・ それが一番ダメなんです。だからね、適当なところで妥協してればいいんです。

>オカズを相当制限しなきゃいけません。

そうです。ですからちょっとのおかずでご飯や麺をたくさん食べたらいいんです。

>nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

なるべく自宅で食べるようにしていますが、外食はなるべくおかずが少ない食べ物を食べていました。おにぎり、うどん、そば、ラーメン、やきそば、チャーハン、はるさめの焼きそば、

>どこまで制限すればいいのか、
 
お医者さんや栄養士の仰ることは努力目標です。半分を守ればいいです。そうすれば苦しさもさほどではないし、ストレスもたまりません。

>もう少し楽に考えたいのですが、数字に縛られてしまって重く考えてしまいます。

そうそう。楽に考えてください。最悪の場合でも透析になるだけ。死ぬんじゃないんですから。私は透析17年目で週二回テニスをしていますし、スクールのテニス大会で準優勝しました。大丈夫。ご主人の未来は明るいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
nishikasaiさんのお話を聞いたら気持ちが楽になりました。

暴飲暴食はしないよう、
ストレスをためさせないよう、
抑える所は抑えて、
適当な所で妥協します。

そうですね。
まだまだこれからの人生、
楽に考えて少しでも楽しく生活出来るよう頑張ります。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/06/09 12:56

>クレアチ二ンは2.54です。



おお、まだ2,54ですか。そういう場合は透析手前とは言いません。腎不全ではありますが、健常者の約半分程度の腎機能があります。透析はまだ先の話です。医者は患者に希望を与える職業なのに2,54の患者に透析手前とはひどい表現だと思いました。患者に緊張感を与えるためにわざと厳しく言ったのかもしれませんね。頑張れば10年以上透析になるのを引き延ばせます。医学は進歩しますのでご主人の将来は明るいです。

>シャントというものも始めて聞きました。

2,54ならまだ言いません。5,0くらいですね。

>次の病院で私も担当医の話を直接聞こうと思っています。

担当医の診察のあと、病院には栄養士が必ずいますから栄養士のカウンセリングを受けてください。

>食事は肉魚は少なく、ご飯や麺はお腹いっぱいになるまでたべてたのでしょうか?

一番体調が苦しいのはクレアチニンが5,0を過ぎてからです。足もむくみます。身体がだるくなります。透析になると時間的な制約を受けますが、楽になります。ご飯も麺も普通の人と同じくらい食べてます。肉魚は少ないです。少しのおかずでたくさんのご飯や麺を食べています。
透析になったらカリウムとリンと塩分と水分の制限がありますが、慣れたら大丈夫です。私はいま努力しておりません。もう17年間もやっているとそれが当たり前になって普通にできちゃうんです。

>主人は食べる量が多いので、足りないんじゃないかって、

食事は肉と魚を減らしてあとは普通で良いです。若いんですから食べなきゃ元気が出ません。透析になったらリン・カリウム・塩分・水分の制限を受けますが、クレアチニンが2,54なら肉と魚(たんぱく質)を減らすだけで良いです。栄養士からは塩分と水分とカリウムの制限も言われますが、いまのところは尿が出ているんですからそんなに気にすることはないです。ただし、飲み会などで調子に乗るのはいけません。一回でも無茶をやると腎機能を悪化させます。ご主人に飲み会では飲まずに盛り上がるテクニックを身につけるように言ってください。できます。私はテニスのサークルで飲み会に出ますが、ビール一杯とお酒一合飲むだけで盛り上がっています。(笑)
くよくよせずに明るく行きましょう。透析だって元気に仕事はできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

そうなんですか。
担当医の話だとこのままいけば
現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

わざと言ったのかもしれせんね。

シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

タンパク質の制限は
今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量
で計算してたのですが、
厳密に守らないといけないのでしょうか?

計算して出来るだけ守るようにはしてますが、毎日守るのは主人の食事量を考えたら厳しいです。
ご飯一杯150gだけでも3.8gものタンパク質量をとってしまいます。
夜は二杯食べるのでオカズを相当制限しなきゃいけません。

nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

どこまで制限すればいいのか、
出来ればなんでも食べさせてあげたいので、
計算通りのタンパク質量だと朝は食パン、昼晩のオカズと白米のみの生活になってしまいます。


もう少し楽に考えたいのですが、
数字に縛られてしまって
重く考えてしまいます。

質問ばかりすみません。
答えられる範囲で結構ですのでお返事待ってます。

お礼日時:2012/06/08 13:28

こんにちは。


通院していり病院に食事指導の申し出は出来ませんか?
理解が早いと思いますよ。売ってる療養食は大変高いのでいつも悪口を言いながら売店でかって来ます。
因みに父の分だけ、ご飯を買います。
まづ、料理計りを買い、どの位の量を食べれば、よいのか把握してください。
百均の物でも十分ですよ。それから、出来れば塩分計があるといいかな。
魚だったら切り身の半分。豚肉だったら、しょうが焼き用の一枚がほぼ80グラム位でしょうか。
野菜にもたんぱく質はありますので茹でて炒めてとしてます。
お米も茹でてから、炊く事でたんぱく質除去出来ます。
塩分控えめにするには、ダシで味をととのえるのを、覚えます。
それから酢が塩分を控えるのに適してますよ。
ソースも同様ですよ。
果物は例えば生のりんごは八分の一の量を。
なんて事を療養食教室で教えてくれます。
余談ながら、スパゲッティ茹でる時には塩は入れません。
慣れるまでは大変ですよね。

素材の味がわかる料理を目指してみましょう。
若いから頑張ってみて下さいませ。
妊娠中なら、同じ物を食べても大丈夫だと思いますよ。
私自身は十代から減塩食だったのでもう、あまり感じませんが…もう、40年。
学校に通いながら通院してました。
子供達は味にうるさくなりました。もう孫もいます。
頑張ってとしか言えませんが、
明るく元気に頑張ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何が原因で腎臓が悪いのか調べるために違う病院を紹介されたので、まだ食事指導などは受けてないのですが、
栄養士さんに相談したいと思っています。

有難うございます。
少しずつがんばっていきます。

ご飯を茹でてから炊くとゆうのは、
どのくらい茹でて炊けばいいのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/06/08 08:02

人工透析患者です。


透析手前ということでしたらクレアチニンが5~6なのでしょう。
そこまで行くと処置なしです。1,5とか2,0。せめて3,0程度の早い段階でなら頑張る価値がありますが、透析手前であるならもうあまり無理しない方が良いです。シャントは作りましたか? 5~6あたりでシャントを腕に作り透析に備えます。シャントが十分育っていないと首の動脈に針を刺して緊急透析をしなければならなくなります。シャントが育つのに1か月はかかります。
暴飲暴食は透析導入を早めますのでやめましょう。
尿の量は通常ですか? 尿が少なく足がむくむのでしたら塩分を控えます。塩分を控えないと水をたくさん飲んでしまい足がむくみ、体がだるくなります。
たんぱく質は控えめにしてください。肉魚を減らしご飯を多くします。または麺を多くします。少しのおかずでご飯や麺をたくさん食べるようにしてください。
私の場合はクレアチニンが2,0の段階で発覚しましたから食事制限を一生懸命やりました。春雨ばかり食べて春雨を見るのも嫌になりました。(笑) くずきりやところてんもたんぱく質は少ないです。

食事にお金をかける必要はありません。むしろ安上がりになります。我が家はたとえば魚などを食べるときはぼくは一匹の3分の1で妻が3分の2を食べます。健常者の頃は私一人で一匹を軽く食べていましたから高く付いてました。ただしご飯や麺は普通に食べます。
医者や栄養士のアドバイスをあまり真面目に守るとストレスがたまります。治るのなら厳しくやる価値がありますが、透析手前ではもう無理しないで良いと思います。暴飲暴食だけはしないでください。

透析になったらなったでなんとかなります。私は透析17年目ですが、仕事は現役でテニスもやっています。大丈夫。水分管理をしっかりやってペースをつかめばほぼ健常者と同じ生活を送れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クレアチ二ンは2.54です。
担当医の話を直接私も聞いたわけではないので詳しくは分からないのですが、
2.54という数値はどうなのでしょうか?
担当医には透析手前ということで、
現状維持出来るよう頑張りましょうという風にお話をされました。

シャントというものも
始めて聞きました。
主人からも聞いてないので、
まだ担当医には言われてないんだと思います。
勉強不足ですね…
有難うございます。
次の病院で私も担当医の話を
直接聞こうと思っています。

食事は肉魚は少なく、
ご飯や麺はお腹いっぱいになるまでたべてたのでしょうか?
自分の事だったら自分で計算して制限出来るのですが、
ご飯は私が作って計算してるので、
主人は食べる量が多いので、
足りないんじゃないかって、
これから暑くなってご飯をちゃんと食べないと力仕事なので
もともと腎臓病で疲れやすいので、
なるべくエネルギーを取れるようにはしてるのですが、
倒れるんじゃないかって心配になります。
どのようにしたらいいのか、
分からなくなります。
慣れるまでしょうがないのかもしれませんが…

色々質問して申し訳ないです。

お返事頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2012/06/08 08:24

ご夫婦様の意識を根本的に変える必要があるようです。



腎臓病教室というものがあります。
お近くの病院で開いている腎臓病教室を検索して、
参加してください。
人工透析になれば、もっと厳しい食事制限が待っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう教室などで話を聞きたいと私も思っていました。
ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2012/06/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!