プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡易書留の受け取りなのですが、郵便屋さんが来たその時に本人がサインして受け取らなければいけませんか?

届く予定日に、私自身不在の可能性が高いです。

家族が私の名をサインして、受け取るということは出来ませんでしょうか。(事前に家族には言っておきます)

A 回答 (4件)

できますよ。


その住所の家に届くだけですから、受け取りはその家から出てきた人が代理で受け取れます。

同居人と別の戸籍であろうと、受取人の署名をすれば可能です。

簡易書留の場合、本人かどうかは配達人は聞きません。
    • good
    • 4

簡易書留は本人以外でも、配達に来た時にご自宅にいらっしゃる方が受け取ることができます。

なお、本人限定受取の場合は、原則本人のみが受け取ることになります。
    • good
    • 0

簡易書留は家族の人であれば、誰でも受け取り出来ますよ。

サインは受け取った人の名前を書きます。宛名と違っていても問題ありません。
ちなみに本人限定受け取り郵便であれば、たとえ家族でも受け取ることは出来ません。簡易書留なら家族の人なら普通に受け取れます。
    • good
    • 8

私の居住している辺りでは代理で受けても通ります。


本人確認何てマズされないです。
但し、地域差はあるかもっです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!