アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日ちょっとした事故を起こして保険会社に連絡しました。
携帯電話の番号だけは言いました。
この番号にかけて、と言いました。
その会社はJAなんですが対応が最悪です。

私が仕事があって電話に出れなかったのもありますが
固定電話にかけてきました。
契約したときに記してあったのか。
私は成人していますし親や同居人とは関係ありません。
なのに私ではなく、家族と話し合っています。
親は状況がわからないのでうやむやな変な会話をしたそうです。

小さな事故ですし、
本当は内ないに済ませたかったのですが、
JAの職員は何度も言いふらしています。
うちは家族が仲良いわけでもないので
ぐちゃぐちゃになってしまいました。

JAは個人情報とか本当に信用できないですね。

まだ契約期間あるので替えれませんが、
こんなのいいんですか??

A 回答 (4件)

契約者名義は誰になっていますか。

お父さんが契約者で保険料も払っているのはお父さんで、被保険者が質問者さんなら、保険料を支払っている人に断っておかなきゃならないのでお父さんに話をすることはありえるというか、当然のことになるかと思います。

契約者名義が質問者さんで、保険料を払っているのも質問者さんなら、なんで家族に連絡するんでしょうね。やっぱ農協だな~って感じます。民間の保険会社なら、そういうクレームになるので家族には話さないですよ。
家に電話をかけたら奥さんが出て、奥さんだからいいだろうと思って事故の件なんです~と話したら、あら、どこで事故をしたの?と聞かれたので○×県凸凹市ですとうっかり答えてしまったら、旦那の不倫が発覚して修羅場になった、という実話があります。だからうっかり奥さんにも「旦那さんが事故しました」といえないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、JAと普通の自動車保険の違いですね。
実話もあるのですね、やはり普通は言わないですよね。

他の皆さんもここにお礼申し上げます。
納得するものばかりでした。
冷静に思えば愚痴のようで素通りしそうな質問ですが
回答していただいてありがとうございました!!
助かりました☆

お礼日時:2012/06/12 03:29

JAの対応の仕方の不満については、置いといて・・・・・



JAは、保険会社でなく、自動車共済ですね。
共済の意味は、組合員同士の、助け合いです。
つまり、農業組合員の車の助け合い共済ですね。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BD%8 …

小さな事故で、人身事故では無く、物損事故なのですね。
物損事故で、JA共済に「対物」を掛けていれば、相手の物損被害金に保険金で支払いが可能です。
しかし、自分の車には「車両保険」を掛けていない人が多く、その場合は自費修理です。
自分の車に「車両保険」を掛けないのは、掛け金を安くするためです(掛け金が、)


> 私は成人していますし親や同居人とは関係ありません。
> なのに私ではなく、家族と話し合っています。

・ 家族のだれかが農協(JA)組合員として、JA自動車共済をかけていませんか?
(農業をしていなくても、農協に出資して組合員になっていることもある)
・ 損害保険会社の自動車保険の掛け金より、共済一般の自動車共済(JAも含む)のほうが安くありませんか?
・ 家族との車の「複数台数契約」としての共済掛け金を割引適用をしていませんか?。
・ 家族との「家族限定割引」や、「運転者限定割引」や、「年齢制限割引」や、また、それらを組み合わせた割引等をしていませんか?


> まだ契約期間あるので替えれませんが、こんなのいいんですか??

JA共済の対応の不満をおいといて、JA共済を変えたいのなら。
JA自動車共済の保険証で、期限(満了日)を確認して、買えた場合、上記の家族との各種割引が適用にならない内容が出てきます。(等級だけは、新しい共済や損害保険会社に引継ぎになることが多いですね)


質問の趣旨と違った回答で、申し訳ありません。
    • good
    • 0

契約事って案外固定電話の情報を求められること多いですよ。


直接無関係な事例であっても、いちおう固定電話の情報を求められますし。
親や同居人とは関係ない、さらに内々に済ませたかった成人なのであれば、
契約情報変更(携帯電話番号のみ登録)を過去にすべきだったと思います。
備考欄に、不仲であるため本人以外に漏らさないという申告も
質問者さんのケースでは必要だったのではないでしょうか。
備考欄がなかった!、プライベートを言う必要ない!とかあるかと思いますが、
成人していて、親に知られずにできる人は、そういうことを見越してやってます。
そうやってはじめて契約がなされるのです。

同居か別居かわからないですが、親元の情報を登録していたのであれば
事故は親は知る権利があるのです。
JAの人は勤務時間内に伝達しているのに、出ないからやったまでです。
成人という肩書は独立したことになりません。


私のケースでは、加害者側の契約する損保ジャパンと闘いました。
被害者の自分が、損保の勤務時間に合わせて強制的に問い合わせさせられましたよ。
電話に出ないと困るのはこちらですから、
仕事中にも上司に断って何度も相手させられました。
上戸彩がCMで言っていることは嘘っぱちです。

個人情報がどうのというより、事故に遭って保険会社に関わると
全てにおいていやな経験をするということです。
自分が起こした事故ならまだましだよ。
    • good
    • 0

こんなとこで愚痴を言ってないで保険会社に言うことです



それもできなくらいの小心者ですか
幼稚さがにじみ出ていることに気付くことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!