アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオンテトラ2匹、カージナルテトラ1匹、グローライトテトラ2匹、ダイヤモンドヘッドテトラ2匹
コリドラスパンダ1匹の合計8匹を6リットルの水槽で飼育しています。

日曜に購入してまだ日が浅いのですが
元気にしておりました。

本日木曜に砂利をコリドラス用に細かい砂利に変えたのと
ライトを購入して照らしました

そしたらテトラ系は水槽の中間を泳ぐではなくて
底の方で小刻みにパタパタと泳いで同じ場所にいます。
砂利にはつかない程度に。

コリドラスは元気に動き回っていますが
お魚さん達が泳いでくれないので水槽にいないみたい。
光が強いかなと思い水槽の半分てらせる位置に調節したら
明るいところにいないので
ネオンテトラなどのあの綺麗なブルーが見えない・・・照明意味なし?

どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?
どうしたらいいですか?

テトラLEDミニライトを購入しています
光を弱くした方がいいですか?その方法も教えてください

A 回答 (2件)

> テトラLEDミニライトを購入しています


> 光を弱くした方がいいですか?その方法も教えてください

・大丈夫、そのままで、数日すれば馴れます。
そして、美しく輝いてくれます。

ところで、6L水槽にイキナリ8匹とは多いですね。
毎日、水槽に投入する餌(残り餌や排泄物)は、低床材に沈み、やがて猛毒のアンモニアを発生させます。
アンモニアなどの有毒物を硝化し無毒化する濾過バクテリアが水槽内や濾過器内に繁殖定着するのに、約3~4週間ほど必要です。
それまでの間は、水槽内の有毒物が飼育魚の致死量を超えないように、マメな換水をオススメします。
例えば、6L水槽ならば、毎日500mlペットボトル1~2本分の換水を実施すれば、充分に安全飼育が可能です。

そして、コリドラスパンダは、6cm位まで成長します。
6L水槽でコリドラスパンダの生涯飼育は、かなり難しい。
将来、コリドラスパンダが4cmを越える頃には大きな水槽へ引っ越しが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。
ペットショップで10匹いけると言われたので少なくしてみて8匹にしたんです・・・
コリドラスパンダちゃん、しばらくして元気にしていたんですが
水替えしたら☆になってしまいました・・・・・・・・・・・・
水替えをする度にテトラ系も元気をなくすみたいで心配です
毎日した方がいいんですかね
ほんのすこーしずつってことですよね
新しくいれる水もビニールに入れて浮かべて30分後に入れているんですが・・・

お礼日時:2012/06/11 19:47

突然の環境変化に、パニックを起こして、震えているのです。


落ち着くまで一晩電気を消して、できれば布もかけて真っ暗にしてあげたほうがいいです。
そうしないと、今度はびっくりして、飛び出したり、頭をぶつけて死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
あれからだいぶ慣れたようで電気をつけた時もピクッとしなくなりました。
よかったですっっ。

お礼日時:2012/06/11 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています